まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

自己責任

2018年10月28日 | ちょっと思ったこと

「自己責任」という言葉が(特にネット上で)飛び交っているようです。

みんな自業自得を生きているのだから、もちろん自分の行為の結果は受け入れるしかない。けれど、世間で言われる「自己責任だー」という言葉には「慈悲喜捨の心」が見られないように感じるのはワタシだけ?

身代金が支払われるのはもったいない??
それは”誰の”お金?預金や財布のお金が減った?

払ってくれた国に日本が払わないといけなくなる??ホントに?
国民のお金(税金?)が使われることになるのは嫌だという意味?ケチや物惜しみは怒りの煩悩です。

無いモノは払えないし、人を殺すためのお金はよくないと思うけど、助けるためのお金はいいんじゃないかなあ。ほんとに助けになるなら。(邪な考えがなければね。あと、だますよりだまされる方がまだマシ。無知だけど)

そのお金が犯罪に使われる?ホントですか??お金はただのお金で、”犯罪用”って書いたお金がある?助けるためのお金を相手が犯罪に使ったなら、犯罪に使った人の責任であって、助けるために払った人や払ってもらった人の責任にはならないと思いますが。

人はみんな自己責任で、自業自得で生きています。それでも、アナタもワタシも助け合わなければ誰一人生きていけないのです。超人でも全知全能の神でもない不完全な人間同士ですから、足りないところは補い助け合うしかない。みんな迷惑かけあって生きてるのです。お互い様です。
まあ、他人の失敗を許せない不完全な人間だから非難している(不快に思ってしまう)のかもしれませんが。ワタシにはよく分かりません。それに、他人にあれこれ言えるような立派な人間じゃないしね。色々ご迷惑をおかけしています。申し訳ございません。

ちなみに、批判は(自分ではなく)相手のことを思ってのことなら必要だと思います。批判と言うより助言、アドバイス。本人に直接言ってあげましょう。言葉には気をつけて。

とにかく、「人の苦しみを憐れみ、人の喜びを喜べる」慈悲喜捨の心を育てていきたい、精進していきたいと思っています。(今回は助かってほんとによかったです。)


 生きとし生けるものが幸せでありますように
 生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
(怒り、恐怖、軽視、物惜しみ、高慢など)
 生きとし生けるものの願い事が叶えられますように
 生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

 生きとし生けるものが幸せでありますように

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自ら判断する | トップ | 功徳を積む »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと思ったこと」カテゴリの最新記事