まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

間違いを認めて反省し懺悔した方がいい 

2023年12月27日 | ちょっと思ったこと


まあねえ、すずぽんさんの怒りはわかります。
ただねえ、医者もただの人間だから、、、
ほらね、やっぱりそう言い訳するよね。保身に走るよね。

徳の高いお医者さんもいるけど少数派で、
そういう人が反対に「陰謀論だ」と叩かれたり、、
自分と違う見解には「陰謀論」という言葉で叩いて無いことに、、、
信じるって怖いね。

医者も専門家も大臣も、結局は中身はただの人間。
流されてる、、、

ですから、自分の身は自分で守るしかないのです。
そのためには身体も情報も広く深くよく観察して、得た沢山の知識を参考に自分で判断する
しかないんだよね。
だから、煽って圧力かけたりするのは暴力だと思う。

自分で判断できない人、流されて被害を受けた人は、気の毒でしかない。

だから、疑念について声を上げたお医者さんや大学教授などの意見(実はとても大事な意見だった)を、
「陰謀論だ」で潰そうとするのはとてももったいない、と言うか愚かだと思う。
そう、人間は無知、愚かなのです。
全知全能の神ではないのです。

だから、どんな見解であれ、全知全能ではないただの人間が、一方的に潰してはいけない。

少しでも危ないなっと思うことは、やらない事です。
〜しない。

と言うようなことを認めて、
やはり間違って人に迷惑をかけたと思うなら、反省したのなら、
きちんと懺悔するのが誠実な人のするべきことだと思います。

懺悔とは後悔ではなく反省ですから。悔やんでも仕方ありませんからね。
(反省しないと懺悔できません)

「ごめんなさい」しない人は基本信用できません。

(苫米地博士の「日本転生」は今ちょっと休んでるけどまだ続きます。
転生したい!)


24歳の純ちゃん。喋りが全く飾り気がなく、初々しい。
癒される、、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「12階の一番奥」 情報遮断... | トップ | 戦時下 コロナ禍 認知戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと思ったこと」カテゴリの最新記事