まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

(初期)仏教に癒される わかると楽になる

2012年03月09日 | 日記

この1週間で「無常の見方」「怒らないこと」を再読

新たに「ブッダの集中力」「老病死に勝つブッダの智慧 心と体の因果法則」を読んだ

しばらく読んでなかったのだが (初期)仏教の本を読むと本当に心が落ち着く

それは 読みながら 自分自身を見つめ直し 忘れかけてた大事なことを思い出すことができるからか・・

 

自分に起こるどんな事も全て原因は自分にある しかも思い通りにならなくて当たり前 

自分をよく見つめ 欲と高慢(エゴ)を無くしさえすれば 心が自由になり 平穏で何でも楽しく感じられる

また 何でも楽しくやろうと意識すれば 楽しくなるもの 

どんな怒りも猛毒である (欲やエゴから怒りが生まれる 怒りは無智である)

自分は何様でもない 全ての生命のネットワークの中でしか生きられない 全て平等

無常を理解し 全てのものを客観的によく観察し 慈悲喜捨のこころで善行為のみをすればいい

色々な当たり前のことを当たり前ととらえ 全てを受け入れる

心を清らかにすることが一番(三毒が混じらないように) ・・・・・・ 

 

死はいつ来るか分からない いつ来てもいいように 悔いのない充実した人生を送るのだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日(木)のつぶやき | トップ | 3月9日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事