まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

楽器が癒してくれる

2020年06月02日 | その他の趣味 楽しみ

生きていれば様々な問題が起きます。
すぐ解決できる問題もあれば、自分にはどうしようもない問題、時間が必要な問題もあり、頭を悩ましたり心が苦しくなることもあります。

自分では気にしてないつもりでも、自覚できてないストレスもあります。時々、自分の心を覗いて、ストレスが溜まってないか、疲れてないか確かめて、早めに解消していきたいと思ってます。

momoちゃんとの時間は、ワタシの癒しの時間でしたが、思い出だけになってしまいました。
今、ワタシの一番の癒しは「楽器」です。
(疲れたと感じたらよく寝るとか、たまに美味しいものを食べたりもします)

奥にある緑色のは「オタマトーン」。音痴になります 面白い楽器?おもちゃ?です。
「飲むヨーグルトの空き容器」は叩くといい音がします。砂利を入れればシェイカーにもなる優れもの。
その後ろに隠れて見えないけど、ペットボトルの蓋もイイ音しますよ。
箸で机とか色々叩くのもアリ。(何でもパーカッションになります

「コアラのカスタネット」と、正規品の「シェイカー」(指にはめてウクレレなどと一緒に使う)も使える。
「ブルースハーモニカ」は難しすぎて今はやってません。

オレンジの「電子ミニキーボードは、法事でもらった”シャディ”のカタログで貰いました。(CASIO SA-76)
これは、超~おススメ楽器です!!今一番のお気に入り。

母に買ってあげた「電子キーボード(YAMAHA)」は、母が使わないので私の部屋に移動。かなり古い。

学校で使ってた「鍵盤ハーモニカ」も、超おススメ。超お気に入り。
こんなに奥の深い、楽しい楽器だったとは!!
これで、中島みゆきの曲とかがっつり感情込めて弾くといいですよ~
(アンパンマンのマーチもいいけど)

タンバリンとカスタネットも買いました。これも奥が深い!
小学校で使う楽器って、ちゃんとやって極めていけばめっちゃ楽しいです。
YouTubeで動画見ると、テンション上がります。

これらの楽器ですが、楽譜を見て演奏するのもいいけど、つっかえたり間違ったりばかりすると逆にストレスになることもあるので、
癒しには「創作」がいいです。テキトーに、自由に、その時の雰囲気?で。

自分の気の向くままテキトーに自由に音を出していく。
心地いいと感じる音をつないでいく。

そのときの気分で、自分でない何かに導かれるように?音を出していくと、
それが何となくメロディのようなものになっていたりするのです。
すぐに消えていきますが。

ただ、音を出していることが、心地よいというか、癒されていく感じがするのです。

音を探りながら、これだな、とおもったフレーズを繰り返したり、少しだけアレンジしてみたりする。それが、気持ちのいい時間になるのです。

癒されます、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「困難な成熟」 内田樹 | トップ | 自由になりたい(「自由論」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の趣味 楽しみ」カテゴリの最新記事