baja eye eye~~~

長野、佐久の風景をPENTAXで撮っています。Started 2005

デジタルフォトフレーム

2008-12-09 | CAMERA

PSP2000で写真アルバム

ネットで見るデジタルフォトフレームは7インチと画面が大きく見やすそう。お値段も10Kほどで手が届かないほどでもない。気になってはいるけど、そこまでして表示させるのも大げさか。

SONY Play Station Portable  通称 PSP

4.3インチ 16:9ワイドスクリーンTFT液晶

480 × 272ピクセル 1,677万色

コイツをつかって、気になるデジタルフォトフレームの代用が出来ないかと思っていた。PSPにはフォト表示機能があって、スライドショーも出来るのだ。PSP購入当初お試しに画像を入れては見たもののワイドスクリーンなので、デジタル一眼の画像縦横比そのままの写真では余白が出来てしまい、表示が間が抜けたようになってしまうのだ。これには閉口。そのまま数枚入れただけで放置していた。

そうだPCばかりに撮影した写真を入れていたのではもったいない。思い直してPSPに入れてフォトフレームとして机上で楽しんだり、持ち歩いて写真を見せたりしよう。

そう思って外付けHDDにお蔵入りしている過去写真を拾い上げてみた。その発端は2004年から。それらを16:9比率にあわせてトリミング、480ピクセルに合わせて出力していった。

PSPをUSB接続して外部ストレージとして認識させてからフォトフォルダーにコピーしてからPSPで写真を見てみると、うーん良いじゃない。スライドショーさせてもグー。

でもなんか変?

そう、季節感が統一されていないので、夏から春に戻ったりしてしまう。うーんどうしたらいいの?

PSPの写真管理は保存順になっていて、これらは画像ソフトでトリミングして更新した日時順になってしまうのだ。

困ったときにはネットでね

ありましたありました。「簡単ファイル日時変更」更新日時情報を写真exif情報から撮影日時にあわせることが出来るフリーソフト

200以上選んだ写真もあっと言う間に更新日時が写真撮影日の情報に入れ替わりました。感謝!

改めてPSPへ200以上の写真データを投入、スライドショー実行!

無事タイムライン表示されるようになりました。

うんなんだかいいねえ、4年間のアルバムを持ち歩くような感じ。

PSPのメモリースティックDUOは2GBを使っていて、すでに体験版ソフトや音楽データやビデオクリップを入れてあって残り780MBだった。今回のWeb程度の品質の写真は200枚あってもデータはやさしく21.3MB也。およそ30分のスライドショー番組ができた。

次回PSPの

システムソフトウェア バージョンアップデートでは

1)フォトのフォルダー管理ができるように

2)スライドショーの画面切り替えのバリエーション追加

3)シャッフル機能

4)情報表示は画面に重なるのではなくタスクバーに格納

5)サムネイル表示がもっと細かくできないかな

6)ミュージックに入れた音楽でBGMできないかな

実現されるともっと楽しめるのですが



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山だけが荒れる | トップ | 中山道今昔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (くまごろー)
2008-12-10 19:47:04
こんばんは。
おっ!PSPだ!
ゲームばっかじゃなくてこんな使い方も出来るんですね。
(すいません・・。PSP、DS、どちらも持ってないもんで。)
そういえば、通勤時間の長い友人が、前日のTV番組を録画して、毎朝、電車で見ながら通勤してる。
って、言ってたっけ。
ゲームウォッチが懐かしい・・・。(笑)
デジフレ、僕はEeePCで足りてしまいますが、実家に... (まきげ)
2008-12-11 00:23:30
デジフレ、僕はEeePCで足りてしまいますが、実家にどうかなあなどと考えています。
実際年寄りには操作は難しいのでしょうから見送ってますが。。。
スイッチオンでスライドショーぐらいなら行けるかな、とも。

PSP、DS共にゲーム機の域を超えてますからねえ、ナビからネット端末ほか色々。

しかしbajaさんがPSPお持ちとは、少々意外(笑)
男ってのはこういうモノ大好きですよね。
困ったものだと女性は思っているのでしょうか(苦笑

かくいう私はEeePCにイーモバイル契約してしまいました(笑)
アホですねえ。ブログの契約と携帯プランのワンランクダウンで経費節約で対応。
Unknown (baja)
2008-12-11 08:47:13
>くまごろーさん

ゲ、ゲームウォッチ、すでに出現して30年に近づいているー。そいつが懐かしいくらい遠ざかっているのですね。

頭は柔らかくしておいたほうが老後の不安を取り除くことが出来ます 笑

ワンセグ機能で録画したいのですが、我が家の受信状況は場所によって入ったり切れたりで。。。トホホな状況です。

Unknown (baja)
2008-12-11 09:06:19
>まきげさん

私は意外なPSP持ちなのですね 笑
でも残念ながら本来のゲームはしません
もうとうの彼方に卒業、いや疲れるのでやりません。

PSPを持っているのは EeePCばりとは行かなくともネットできる、一番目的はナビが目的でした。これは私のところでは充分に活用できるレベルでこの小ささでここまで出来ることに惚れ込んでおります。

デジフォトフレームはPCに疎いお年寄りにも有効だと思います。デジカメで見るよりTVに接続-これもやらない、できない
メディアに入れっぱなしの写真をメディア挿すだけでスライドショーしてくれる7インチならばこたつでも見れそう。
デジカメを扱える年齢のお年寄りに限りますが。

イーモバイルに契約いいですねえ、こちらではまだまだインフラ整備途上でこの辺りでは軽井沢しかエリアがありません。ネットPCとのコンビ契約では携帯電話契約を最低にして、これ以上ないネット環境実現できますね羨ましいです。
写真もPSPで苦労してやる必要もなしですなこりゃ。こちらは出費はなしですけど 笑
ふむふむなるほどなるほど。 (くりげん)
2008-12-26 23:25:52
ふむふむなるほどなるほど。
息子のPSPで実験してみたくなりました。
今のとこ、我が家のギャラリーはプリンターで出力した紙を直接壁にテープで貼る。というかなり品のない状態なので、参考にさせて頂きます(笑)
Unknown (baja)
2008-12-27 18:22:20
>くりげんさん

あーそうそうお子さんのPSPで試して
見てください、プリントするのが一番よいのですがこれもまたひとつの表現であるとすれば、デスクの上や持ち出したとき気に障らない程度に表示させておくのもありかなと思った次第です。PSPは何にでも化けますからね 笑


コメントを投稿

CAMERA」カテゴリの最新記事