ちょっと待って!

見たこと聞いたこと、すんなり納得できません。あ、それ、ちょっと待って。ヘンじゃありません?  ヘンです。

年のオワリとハジメ

2015-01-10 23:04:28 | Weblog

 秋の旅、一日分書くのに1ヶ月かかってしまいました。

 年の初めから古い日記も書けませんので、続きはまた、折々に書きます。

 2015年の日記から、始めます。

 

 

どなた様も、明けましておめでとうございます。

本年もマイペースで行きますので、お気が向かれたらお寄り下さいませ。

 12月30日は、夜中まで年賀状作りでした。「これでいい」とプリントして、(書き足りなかった)と書き足して、プリントして、(ああ。私の名前の字が大きい)と縮めて、10枚刷ってまた文章を書き足し、絵を大きくしたりメールアドレスを入れたり、いろんなのを4種類で34枚。ショーの分は全く平凡な決まり文句ので6枚だけ。宛名は毎度の自筆で、完了したのは午前3時でした。

 31日は郵便局からお酒のワールドへ回ってお酒1本とお菓子を買い、別の大型スーパーで鯛を買いました。私はタイなど呉れると言われても要らないのですが、ショーが欲しそうに見ているので買いました。年越し蕎麦は、いつもゆで蕎麦と天麩羅を買うのですが、午後からお節馳作りで忙しいので、今回は手抜きにしようと初めてパックの「年越し蕎麦」を買ってみました。

 お節馳は夕飯で中断して10時までかかりました。毎年、三日間もお節馳ばかりは飽きるから、来年はすき焼きか水炊きにしようと思うのですが、60年もお節馳料理を食べていますので、やっぱり変えるわけには行きません。

 紅白歌合戦は年年歳歳面白くなくなりました。あちこちチャンネルを変えて見て、福山雅治さんからは最期まで見ました。丸山明弘さんが画面の中央に、歌い始めからオワリまで小さく映っていたのが良かったです。予想通り白組の勝ちで、今年もまた、いろんな物が男性の発想で創られること間違いないようです。

 「朝までテレビ」があるからと早くに寝ていたショーが降りて来て、紅白のラストだけ見ていました。さて、パックの年越し蕎麦です。あまりの不味さにびっくり仰天。いつパックにしたのか古いのです。ショーは全部食べましたが、お蕎麦も天麩羅もお腹を壊しそうで、私は8分目も残しました。ネコ(野良)行きです。ネコは多分、年越し蕎麦は初めてでしょう。

 そんなわけで、31日は一度もパソコンの前に座りませんでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。