ばいくのりの、気ままな独り言

ばいくのりの旅行記や趣味の話題を思うままに書きます。

来年の米作の準備です。

2015-09-20 21:13:06 | 農業・農機具整備
 来年の米作の準備の為に、ラウンドアップマックスロードを、休耕田に散布しました。

去年は、稲刈り後の荒起こしをしたのですが、今年は、まだ荒起こしは出来ていません。

コンバインの掃除を、掃除機を使用して、籾を吸い込んでいます。今までは、エアーで吹き飛ばしていたのですが、業務用の掃除機を買ったので、それで籾を吸い込んでいます。掃除が速くなり、綺麗になりました。



でも、掃除するところのねじの位置がシビアで、あきません。設計図通りに穴が開いていても、鉄で出来ているので、ひずみやねじれで寸法通りにはいかないと思うし、そのねじの位置がねじが一番締めにくい場所なのがあきません。

やすりで、その穴を少し広げるだけで、ねじが入りやすくなったので、1ミリも削ってないので、最初から、一ミリ穴を大きくしてもらえればと思います。

それじゃぁーー、またねーーー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りのまとめ | トップ | 朝からラウンドアップを散布... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業・農機具整備」カテゴリの最新記事