小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

高速乗って日光へ。

2012年07月25日 | くるま
ゼストスパークにはETCを積んでいるのだけど、
まだ、高速を走らせたことが無い。

そんな訳で、滝が撮りたくて滝のある地方、日光へ。。。

そんなゼストの高速での実力を侮っていました。
僕のはNAマシンなんで、多分高速の合流は手に汗握るタイミングで合流。
高速はエンジン音五月蝿いんだろうな。。。
と思っていたのだけど、

合流加速に充分なパワー
追い越しの時の加速も十分。
キックダウンで、すーっと加速してくれる。
高速巡航も静か。
マフラー社外品なのにね。
マフラーの商品名「サイレントハイパワー」。
商品名に偽りなしだね。HKSやるね!
ちなみに時速100kmで4000回転位。
バモスより全然静かです。
エーモン工業の静音シリーズを使っているのを差し引いても静かだと思う。

ターボ付きのバモスよりも快適な印象。
ギア比が良いのかな??
エンジンもバモスより設計新しいし、単純にエンジンパワーだけで比較できない感じがする。
カタログの数字バモスターボ64馬力、ゼストNA52馬力だけど、ゼストの方が良い加速の印象。
車重と空力Cd値の差も大きいか??
公表されているのか知らないので、Cd値見た目の印象のみだけどね。

脚を固めていると言う事もあるのだろうけど、高速は路面に吸い付く様に走ってくれる。
元々の空力が良いのかもしれないし、
無限のアンダースポイラーが高速では良い仕事をしているのかもしれない。
後ろのテールゲートスポイラーは見た目性能良さそうだよね。


空力ついでに、100km/hで走っていると、無限のエアロドアバイザーの換気性能がよく分かるね。
窓、少し開ければ、高速でもエアコン無しで行けたわ。
窓に近い、右腕で空気が流れていくのが分かる。
ちょっと暑いけどね。
風切り音もさほど無く、たいしたものだね。
ボリューム上げなくても
音楽聴ける。

バモスみたいに高速で不安を感じる事は無かった。
実に快適で安定感にあふれパワフルだ。
ターボとNAで悩んでいる方、NAで充分だよ。


流石にいろは坂の登りはきつかったけどね。
それでも、元走り屋、登りだけど二車線ある上り坂、普通車抜きまくってきました。
脚を固めているので、コーナーで抜ける。
ATなんで、気持ち早めにアクセル開ければ、それなりに立ち上がれる。
もしかしたら、LSDを入れてくれるとコーナーリングマシンになるかもよ(笑)

くだりは、一車線なんで、前の車にプレシャーをかけないように走てきた。
チョイチョイ攻めたけどね(笑)

帰りの高速は行きよりもっと快適。
若干下っていくので、楽ですよ。

ただ、アンダーパワー車なので、燃費はそれほど伸びず。
計ってないけど、今回高速走行があったから、ガソリン入れる直前車の表示で22km位。
ちなみに、いろは坂登った時は、21kmの表示から、19kmまで下がった。アクセル踏みすぎ(笑)
街のりメインで17-18km位なので中々です。
(ストップアンドゴーの多い城下町での燃費です)
おそらく、高速下りてからの方が、燃費の数字が伸びていったので、40-50km/h位で巡航する方が燃費には良さそうです。

あと、カーナビの予定到着時刻が正確で驚いた。
10分もずれてない。
パイオニアすげぇ。
そんな感じの快適ドライブ。

軽自動車快適だね。
すげけね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのルークスくんは。 (うずめ)
2012-07-26 21:09:49
燃費悪いです。
今,平均で10km/lです。
普段は片道徒歩5分のスーパーへのお買い物にしか使いませんけど。
最高速度は30キロです。
100km/hを越えるとエコマークが消えます。
やはり追い越し車線は走ってはいけない車のようです。
うちのも車高調入れて足回りも堅めになっているので高速でも驚くほど安定した走りを見せます。
マフラーはフジツボですがやはり静かです。
最近の車のマフラーは皆そんな感じだそうです。
最近のカーナビには僕も驚きました。
恐ろしいほど正確な時間を算出しますね。
ゼストは (ほんにん)
2012-07-27 21:21:38
追い越し車線OKな加速です。
100km/h越えてもエコマークは消えなかったですよ。
マフラーは自分が買った年の4月から規制が変わって、加速時の騒音も規制されたようです。
自分の車はギリギリセーフでその規制の対象外です。もう五月蝿い必要はないので、ちょうど良いサウンドです。

コメントを投稿