「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

常在戦場 4月の解散風

2017-03-07 06:48:13 | 2012・1・1
自民党内で4月総選挙という解散風が吹き始めたと産經新聞(3月6日付首都圏版1面トップ)が書いている。同紙によると、その最大の要因は7月2日投開票の東京都議選であるそうだ。小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」の勢いを前に、先手を打とうということらしい。そんな状況を反映したのか、昨日わが家に、電話で年齢、支持政党などを聞くアンケート調査がかかってきた。

総選挙は総理の専権事項で、安倍総理は否定しているが、昨日の参院予算委員会の質疑をテレビ中継で見て、僕は近々、総選挙があってもおかしくない予見がした。一昨日の自民党全国幹事長会議で”常在戦場”を唱えていた総理が、昨日早朝、北朝鮮から弾道ミサイル4発を排他的経済水域に撃ち込まれながら、NSC(国家安全保障会議)を開かず、結果的には民進党福山哲郎議員の指摘で慌てて開催した感じを与える。

まさか、ここ数日来の「森友学園」をめぐる問題が影響したとは思いたくないが、やはり「北」への強い態度を表明するためにも総理は国会を延期してNSCを開催すべきであった。福山議員の質疑に対しての総理の答弁も、例の”イメージづくり”で、関与を強く否定した。福山議員も言うように、僕も総理夫妻は、「森友学園」の被害者だと思う。しかし、そうならば理事長を国会に喚問し、真相を明らかにすべきである。JNNの調査では78%の人が喚問に賛成である。

安倍総理は先日の自民党大会で連続3期9年の総裁の道が開かれ、長期政権も期待されている。マスコミの世論調査の支持率も高い。これに反して野党民進党は低迷を続け、今選挙があっても大敗は間違いない。世論も自公の長期政権を望んでいる。「森友学園」を早く幕引きする意味でも、総理は議会解散の伝家の宝刀を抜くべきかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番の被害者は (chobimame)
2017-03-07 12:53:32
森友学園に入学する子供たちです。
新一年生なら、もう入学準備も終わっています。
私立なら制服やランドセルも学校指定の物を買っています。
こんな大人な茶番に巻き込まれ、夢を持って入学する子供たちが気の毒です。
総理も関わっているとされる議員も、きちんと説明するべきです。
もう有耶無耶に出来る話ではありません。
マスコミも森友学園の奇異な教育方針を面白おかしく報道しすぎです。
現在、通っている子供たちに影響がありすぎます。
マスコミも議員も、実にくだらない人材ばかりです。
大人がこれでは、日本の教育において、まともな子供が出来るわけもありません。
世間知らず (kakek)
2017-03-07 16:42:29
chobimame さん
「森友」の手法は、無断で物事を進め、あとで了解を取り付けるみたいですね。総理夫人は見事にこれにはまってしまったわけです。同情はしますが、総理夫人としては、脇が甘いし、世間知らずでしたね。
野党は、世論を追い風に引かないでしょう。新たな問題も出てくるかもしれません。幕引きをすべきでしょうね。
わが家にきた電話アンケートは「小池」派の事前調査のような気がします。

コメントを投稿