ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

猛暑

2010-08-05 | 雑記
余りにも暑いので、今日は久しぶりに「和」へ。いや、暑さは関係なかった。

いつもの兄ちゃんはいなかったが、昼間によくいるおばちゃんがいた。
今日は休みかい、というので、夜勤明けで今帰りだと応える。

しばらく来なくなる前に食べた、島ラッキョウの味を思い出し、昼間からビールと共に頼む。

お通しで、ゴーヤと梅の和え物も出てくる。多分梅だったと思うが聞いてはなかった。

ゴーヤ丼セットも頼み、食べ終えて外に出る。駄目だ暑い。東京は三十五度の予想だったか。

部屋は西日の当たるとても明るいお部屋なので、窓を開けて寝転がっていると、こんがり焼ける。
わざわざ海に出かける必要がないので毎年大助かりである。打ち水は文字通り、焼け石に水。


二時間ほど寝てみたが、寝ているのがバカらしくなるほどだったので、ぐっすりは寝られなかった。
服をまともにきて寝ていたら多分もっと不快だったろうが、茣蓙の上で寝たので日差し以外はよかったか。


暑いのでエアコンを起動して、仕方ないので書道セットを取り出した。一週間近く放置だったので
たまには筆を持ってみよう、という程度。水墨画を描くところの動画というのを以前見たので
やってみようかと思ったが、墨塗れのミミズがのたくった線が出来上がった。

水墨画とはこういう風に描くらしい。参考までに動画を一つ。
YouTubeの動画なんだが、小さく貼り付けることが出来ないみたいなので、ここからどうぞ。

筆洗に浸けたり、小皿にとって薄めたりするので、唯々墨を浸けたまま描いているわけではないのだが
しかし、筆一本、色使いは墨の濃淡のみ、というのはなんだか惹かれる物がある。

もう少し描き方の勉強をして、取り掛かってみたいと思う。こういう動画は参考だけでなく
鑑賞になっているような気がしないでもないが、色々見て行こう。では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿