ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

窮地

2011-09-28 | 雑記
今日は、以前紹介した(名前は言ってないが、帰り道を脇に行った所にある)パン屋が開店している。

あそこのフランスパンが最近の楽しみで、前回はパン談義も楽しく出来た。今日はくるみパンはあるのだろうか、と思ったがやっぱりなかった。

粉がないとかなんとか言っていたはず。すぐには入らないのだろう。


というわけで、一本だけ置いてあったフランスパンを取りつつ、値段と色が微妙に違うので、「いつものですよね?」と聞いてみたら、同じなんだがちょっと違う風にしてあるという。


まず、値段が前回よりちょっと安い。細めに成形して、パンの香りを強めに出すという魂胆なのだとか。

オーブンも違うものを使ったそうで、前までのちょっと黒目の感じとは違い、いわゆるフランスパン、という色に近い。

色が違う、と気づいたのはオーブンを違うのにした、というのと聞いてからだったのはナイショである。なんとなく違うなぁとは思ったが、買う段になって見えていない部分をよく見たからだ。


そして今度は奥から、もう少し細めのフランスパンを取り出してきた。


こちらはさらに細く、生地も少なめにしてた、だったか、色からするとオーブンは前回のと同じだったのかもしれないが、もう食べてしまったので忘れた。

二本目のこれは、中の生地のもちもち感を抑え目にして、皮の香りをさらに強くした・・・あれ?上と同じか?とまあ、そういう感じである。


「また色々聞かせてくださいね」と嬉しそうに。とにもかくにも、食べないことには始まらない。


店を後にし、近くの川原の橋の下の斜面に座る。まあ、ブロックの土手なので殺風景で尻も痛いが、あんまり気にはならない。


さて、最初の棚にあったほう。
こちらは、予想以上に中のもちもち感が強い。前から強かったのだが、まるでしっかり搗いた餅のようで、ちょっと勘違いしそうになる。そういう餅を焼いて、表面をパリパリさせたのをかぶりついた様な、という例えが出る。パンなのか餅なのか。

しかし、飽くまでパンである。オーブンの性能については聞いてないので判らないのだが、前回ほど表面に当たる温度や時間が下にあったとしても、中まで熱が通るタイプなのだろうと思われる。

「中が穴だらけで失敗してるパン」などという人にはこれなら文句はあるまい。しかし、香りはちょっと弱くなった気がする。しかし、まだ温かい(もう一本の余熱かしらんが)のもあって、他に文句はつける気はない。


さて、奥から取り出だしたるもう一本。こちらは本当に温かい。オーブンから出てくるところを見たわけで。

こっちはもちもち具合は以前のと同等かちょっと薄いくらいで、その代わり皮がとても厚い。よく焼けた皮はいい香りを出してくれるのだが、ちょっと中とバランスが悪かったかもしれない。

食べ終わって考えたところ、今回の二本の皮の部分が入れ替われば丁度よいかもしれないな、というところだった。しかし、一本の量がさほど多くないとはいえ、二本食べたのは初めてである。天気もよかったので、いい日向ぼっこである。

もうパンはいいだろう、ということもなく、止めにドーナツを食べてみた。あー、えー、そのお、なんというか、今まで食べたことのあるドーナツというものは、輪投げに使うものだったのかもしれない。

というと冗談だが、スカスカな感じがない、油もくどくない上に、甘さも上品と言うか、表面のグラニュー糖以外はあんまり味がないようなのだが、噛むとほんのり甘い。

噛んでいる間にグラニュー糖の味が抜けた後、生地のつまらない味が続くのではなく、かといってごてごてしたデコレーションもないのに、甘いのである。腹いっぱいパン食ったのにまた驚いたしだいである。


恐ろしいパン屋である。もう自前のチャパティとカレー屋のナンとここ以外のパン類は食べられないかもしれない。


しかし、味わいが違うとはいえ、二本連続で食べると、後半はちょっと飽きてしまった。とはいうものの、パンだけで食べ続けられる(よい子はまねしないこと)のだから、飽きたとは冗談かもしれない。



さて、帰宅し、途中で買ったリンゴやらを食べつつ、お香が届くのを待っていたのだが、一向に届く気配がない。


発送のメールでも出してあるのかな?とPCを起動する。

アドなんとかの某プラグインの更新があったので、ぽちぽちっとセット。進行具合のゲージが満タンになったたと同時に、右下にウイルスソフトのアップデートがポップアップする。


なんと、マウスが動かなくなった。これはもう動かないだろうとリセットした。


すると、BIOS画面すら起動しなくなった。これはいけない。前にもあったが、挙動が挙動なだけに、実に怖い。

中の配線を差し替えつつ、何度も起動したが、ウンともスンともいわない。嗚呼!色々買ったのにまたこの上PCまで買えというのか!


そこまでいくはずがない、取り替えた組み合わせで一度だけ通常起動しかけたことがあった。HDDを取り替えればいいのだろうこんちくしょう!と、イライラしながら買ってきた。余計すぎる。

だがしかし、これでも動かない。また配線を差し替えながら何度かリセットし続けると、ようやくBIOS画面が出た。


なんとなくピンと来た。これはHDDが原因ではないなと。


またHDDを入れ替えて、元とは違う配線でやると動かなかった。これは想定内。

というわけで、元の配線に戻したら動き始めた。一体なんだったんだ・・・。

しかし、一万が無駄になった。不機嫌な顔で外に出る羽目になったし(顔に出過ぎる)、着物を着て散歩しようかとか、またカレー屋行くかというのもなしになってしまった。宅配が来るかもしれないから、どっちにしても動く気にはなれないのだが。

一回外してしまったものだから、このPCとの思い出は記憶のかなたとなったようで、起動時になにやら認識してますと出る。ちょっとギクシャクするが、いずれ慣れていくだろう。あー、しかし不具合というのはいやなもんだ。しかも、何かしようという時に襲い掛かってくる。とにもかくにも、今のところは買い替えという状況はないようである。もうそうなったら完全にPCもゲームも辞めればいいだけの話ではあるな、などという考えが脳裏を霞めたが、最近は霞める程度では済まないのである。さあ!観念しろ!で、観念するのは誰のことかね?では、また。