ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

プロの犯行とはいえない

2009-09-25 | 雑記

おはようございます。今何時ですか?6時?へえ夕方の?

この呑んだくれには夢がある!いや、ない。酒のめればいいです。


家庭用ゲーム機に興味を失くした、といってもう何ヶ月も経ちました。
360が錆付きそうです。錆付いたら廃品回収へ。

どうやら気が触れてしまったようで、多くの人がやるゲームに背を向けたがるようです。
ホントはみんなと仲良くやりたいんだよ!イジメないでね!

好きだとか嫌いだとか、そんなもんに理由などない、そう思うが、それでは書けない。
ここは無意味に書き上げてこそケジメになるというものよ。そうに違いない。

んーなんでしょうね。わかりません。はい終わり。


色々ゲームやってきたが、一番長くやったジャンルは実はFPSだといえる。
次か同時が格闘ゲームだが、これは確実に上に負ける。

これらの符号の意味するところとは・・・。わからない。誰か考えてくれ。


あれだ、野球とかサッカーみたいに動き回るのが好きなんだろう。
しかも相手と張り合いのある試合が出来る事が一番。

どっかで業界では有名な人が書いてたが、
イギリスの貴族は無駄がゆえにフットボールを愛好していた、とかなんとか。

ああそうか、何らかの形が残るものに興味を持てなくなったわけか。
それが電子のプログラム上のものでも。
腕前が残るじゃないかというか知らんが、こんなもんすぐ無くなる。

さて話は変わって、格闘ゲームもFPSも、基本的に初心者お断りの世界。

その理由は、初心者が入っていきなり勝負できるような土台が存在しないから。

なーのーでー。わしがここでいくらお誘いしても誰も来ない。来るはずがない。


なんで初心者お断りになるか、有名なストⅡで考えてみよう。

ストⅡはけったりなぐったり投げたり投げられたりハドウケン撃ったり撃たれたりで
相手の体力を0にするかカウント0で体力多いほうが勝ちという、
今さら説明するまでもないシステム。そこは問題ない。なんでも同じだ。

キャンセル、というテクニックが発見された。通常攻撃のあとすぐコマンド技を
入力すると残りの動作をなくして技が繋がるというものだ。

聞いたところによると、これは想定されていないバグだったようだ。

とまあ、それ以前の話として、みんなコマンドが正確になって、間合いまで把握。
作った方は、技の動き変えたり、ダメージ調整したり、さらに難しい技を入れると。

ついでにこの「バグ」は周知の通り、当たり前のシステムとして採用された。

さて、新しいストⅡのシリーズですよー、みなさんどうぞーと出るわけだ。

釣られて新参がやってくる。のかもしれないがわからない。そういうことにしよう。

今までのシリーズを踏襲して、追加要素とバランス調整を施されたもの、ということは
前のものをやった人間には圧倒的に有利になりえる。というかなってるだろうな。


かくて、新参プレイヤーは死屍累々。今までのシリーズをやりきった人間の独壇場。
これはよっぽどやりこんでマスターするか、諦めるか。普通は諦める。

と、まあこれが格闘ゲームに起こりえる先鋭化の概略というこった。

これがFPSだともっとすごい。なんせ格闘以上に変えうる要素がない。
まあ、何も変わらないから、案外堪えられればいけるかもしれない。
しかし、ある程度やればやるほど、こりゃだめだ・・・と思うことが多くなるでしょうな。

こっちは、3D酔いという一種の身体的妨害装置があるので、出来ない人には
楽しむ以前の問題が起こるという。撃たれて不快、体調悪くて不快ときたもんだ。

これが家庭用ゲーム機への興味を失ったことと関係あるのか?忘れました。

FPSはマウスとキーボードでやる、それ以上に見当たらなかったという。あれまぁ。


「やりこみ要素」なんて提示されたものがなくてもやりこむのがゲーマー。
ヘッドショットの数を見てニヤニヤするのがここ数日の楽しみでした。
しかも、多かろうが少なかろうが見返り0。何某かの成長要素あるFPSなのに。

AI〇Nはどうしたぷすはどうなったモンハンなんてシリマセン。というわけで終わり。では。