ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

裏切り者

2008-10-10 | 雑記

こんばんは。最近酒の話をしていないと思い、ちょっとしたことを。

前の日曜の仕事終わり、よく立ち寄る本屋で物色。
そのお店には岩波文庫がないので、マンガ買うかゲーム雑誌立ち読みが多い。

ゲーム雑誌が並んでいる棚に、「BRUTUS」という、
最近の流行を紹介している雑誌があった。
以前にも、表紙に海中で泳いでいるアザラシの写真を使っていて、
つい買った覚えがある。ちなみに、その時の号の特集は水族館。

今回は琳派(リンパ)の特集。上野の美術館だったかな、今、展示会をしている。
行こうかな、遠いないつも夜勤明けだし・・・と思ってたらなんとなく買ってしまった。

ただ、広告がルイ・ヴィトンやらエルメスだったりするので、
貧乏人の自分が購読する雑誌ではないような気がする。

パラパラめくって、途中でひっくり返した。裏手にウヰスキーの写真が。
これは裏表紙単体の広告ではなく、中の記事と地続きになっていて、
山口 晃氏と小山 薫堂氏の対談から山口氏の白州蒸留所の探訪記になっている。

で、それはよかった。白州蒸留所は、以前に紹介した山崎10年なんかを
作っている蒸留所で、白州という銘柄もある。

読んで気づいたことが・・・。山崎は読みはヤマザキでいいのだが・・・白州は・・・。
シラスと読んでました。ハクシュウだそうです。時代劇じゃあるまいし・・・。

というわけで、さらにウヰスキーの魅力にはまってしまいました。
その蒸留所、そんなに遠くないようなので今度いってみようかなと。

はい、じゃあおまけのようなメイン。

このゲームを持っていない人に注意。冒頭のVS画面はゲーム中にはありません。
やっつけ仕事ながら編集して作りました。突っ込みは・・・ないけどね。
今までのVSって出てるやつは全部自作(というか編集)。
ここ最近のはむやみやたらと時間がかかっている・・・。では、またどうぞ。