バドミントンが拓くあなたの未来

部活と勉強の両立が生きる力を育みます
鈍感と根気が継続の秘訣です
後はケセラセラ、チャンスを待てば良い

バドが日中に架け橋

2018-09-03 04:16:19 | Weblog

 国交回復以来、日中双方の国民感情が悪化し続けましたが、中国人の日本旅行客も増え、改善の兆しも見えます。私が定年まで務めたシャープは中国系の傘下となり、シャープ企業年金を頂いています。最近、中国が日本を目の敵にしないよう。私も中国人のお店に行っています。

 元駐在員の旦那様はお酒が強く、バドも達人、プロ並の技があり、ミスも少ない人です。人付き合いに拘りがあり、上手です。中国人は商談でも老酒の飲めない人をバカにします。バドとお酒とコミュニケーション能力が高い旦那様は中国人から信頼され、中国市場開拓に最適です。

 奥様がまた凄い。中国で付き合いがあった日本人家族を無料ボランティアのコーチ。私が体育館を予約できなかった日曜日、奥様が大きな体育館を予約してあり、コーチで使う1面以外の3面を家のバドクラブに使わせてくれました。

 奥様は端のコートで10人近くを指導。相手は若い人とお母さん方。全員が初心者のようでした。私は自分のクラブで試合はもうできません。脊柱管狭窄症で子供相手と見物だけ。奥様の指導法を良く見られました。教え方が上手でした。皆さん楽しそう。これならすぐ上手くなるでしょう。

 家族のお父さんか中国に駐在し、中国関連の仕事をしていたよう。皆さん中国住まい経験者。若い人は将来、中国関係の仕事をする確率は高いと思います。日中友好のキーマンを育てていると言えそうです。バドの威力は本当に凄いと思います。バドは初心者も面白いからです。

 最近、柏消防署の男性が復帰しました。彼は試合でアキレス腱を切り、膝も故障し、しばらく治療に専念。彼のプレイスタイルはプロ並み。ジャンプしクリアもドロップもスマッシュも打ちます。昔の家のコーチ、バドミントン娘のよう。性格が良く、実直そう。赤ちゃんの面倒も見ます。救急隊員は並ではないと、感心します。

 消防署員がダブルスで旦那さんと対戦すると、いい勝負です。ペアになった皆さんが喜んでいます。奥様はシングルスを希望。もちろん彼とは勝負になりませんが、良い練習になったと喜んでいます。奥様は千葉の年齢別大会や全国大会の優勝を目指しているのかも。

 ダブルスやシングルスの対戦相手は私が独断で決めます。体調や体力や技量などを考え、組み合わせます。駐在員夫妻と消防署員は誰と組んでも楽しそうです。ペアーのミスに笑いながら、楽しそうに、かつミスなくプレイします。バドを見て、仕事でもそうだろうとよく分かります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 中国といい勝負 | トップ | バドクラブの条件 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。