バドミントンが拓くあなたの未来

部活と勉強の両立が生きる力を育みます
鈍感と根気が継続の秘訣です
後はケセラセラ、チャンスを待てば良い

雨にも負けず風にも負けず

2019-09-13 04:38:50 | Weblog

 時の経つのは早いものです。来週の月曜日に敬老の日、再来週の月曜日は秋分の日。暑さ寒さは彼岸まで。昨日は涼しくなりました。まだ暑い日もあるでしょう。酷暑は葬式屋が繁盛します。私たちも彼岸に行かないように気を付けています。

 体育館に事務所があります。冷えた廊下の販売機の前で会員は時々冷たい飲み物を飲んでいます。私は子供相手と面の管理。2時体育館にいます。朝食は和食。干物、佃煮、みそ汁、寿司屋の湯呑でお茶3杯。野球少年の成れの果ては水を飲みません。

 10月と11月は旅行シーズンです。祭日も多く、紅葉狩りの季節になり、新幹線や温泉が混みます。私たちは大浴場は使えません。階段やお風呂の床が滑ると怖いし、湯治。暇があればお風呂に入ります。妻は障害者。人前で着替えるのも大変です。

 今年は即位の礼の休日や東京マラソンや各所のマラソン大会もあります。楽に良い温泉のホテルや旅館を予約するのも大変と思っています。空いていそうな今週月曜に上田の別所温泉に行こうと、割引のある2か月前にホテルの予約をしました。

 生憎、この日、台風15号が千葉に上陸。常磐線の快速と各駅電車が両方止まりました。台風は高気圧に阻まれたのか、時速25キロ。上陸が当初より遅れました。コースも東海から関東に上陸と予想されていましたが、千葉市に上陸しました。

 日曜日の夜の発表では、明日の8時ごろからJRが運転開始と予想されていました。新幹線は始発から点検し、間もなく走ると言われていました。長野は台風も逸れたし、新幹線なら大丈夫だろう。座席指定に乗れそう、遅れたら自由席にしようと思いました。

 朝起き、ネットを調べたら、常磐線は取手から先が不通でした。取手からの快速も、我孫子からの各駅も9時頃からの予定とネットの情報にありました。私の出発予定は9時20分でしたので、どうにか大丈夫だろうと思いました。

 所が8時になると復旧は遅くれていると発表されました。10時30分頃の金沢行きの新幹線に間に合いそうもない。自由席かも。松戸で指定席の変更を頼もうと思いました。各駅電車も使えませんが、取り合えず松戸の緑の窓口に行こうと思いました。

 愛犬を散歩させ、大小を済ませ、預かり所に届け、9時前に北松戸駅近くを通ると、松戸行のバス停もタクシー乗り場も行列。電車が10時頃に走るとニュースがあり、たくさんの人が北松戸駅に集まり混雑していました。

 私は車で松戸駅近くの息子のマンション駐車場を目指しましたが、国道6号も旧道も大渋滞。皆さん台風にも負けず出勤。徒歩や自転車が多いのにびっくり。でも無職の身は気楽、指定をキャンセルし11時過ぎか12時過ぎに変更しようと考えました。


コメント   この記事についてブログを書く
« お任せで最後の合宿 | トップ | 急がば歩け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。