Psychedelic Diner

音楽・スイーツ・萌え and More…
オイシイものを取り揃えてお待ちしてます
うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

林檎の歌

2007-08-03 22:56:45 | おすすめメニュー(音楽未仕分け)
Tidal

Fiona Apple

ジャズや古いタイプの音楽がベースにあるせいか、何も知らなければ18歳の女の子が作ったアルバムだとは思わない。「夢見るために眠らない・・・」そう歌う声質も苦汁を何度もなめているように低い。どう考えても薄暗くて煙たいバーの隅でピアノを弾き語りをしている雰囲気がピッタリじゃない。だから、デビュー当時のライブ映像で彼女を初めて見た時、あまりにもアイドルっぽいルックスのFionaにギャップを感じて妙な気分だった。

数年前の来日時にリンゴ繋がりと言うことで「椎名林檎」のCDを購入したらしい。家に帰ってから聴いたのだろうか。ちょっと感想を聞いてみたいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィオナの渋い声 (おなが)
2007-08-25 11:26:08
このアルバムに収録されている「Never Is a Promise」がとても好きです。
去年の来日公演にも行ってきました。
彼女、今年で30歳になるのでもう大人の雰囲気でした。「林檎」の感想私も知りたいです。
返信する
羨ましい (大佐)
2007-08-25 21:02:43
>おながさん

あぁ、彼女も30歳なのですね。
Fionaを観に行かれたとの事とても羨ましい。
変わらずに媚びないステージだったのでしょうか。


返信する
フィオナのコンサート (おなが)
2007-08-26 13:51:32
こんにちは!
フィオナのライブは、東京2公演に行きました。
最初の日も良かったのですが、最終日がすごかったです。
セットリストは全公演一緒だったみたいです。
「この人は、こういう職業じゃなかったら大変なことになっていたかもしれない」と思うほど、すごい演奏でした。
彼女は本当に「老成した声」ですよね。
返信する
Unknown (大佐)
2007-08-27 02:09:17
>最初の日も良かったのですが、最終日がすごかったです。

来日直後・10/29 - Vegoose Music Festivalも映像を観るとなかなか凄い内容でしたので、恐らく似たような雰囲気だったのでしょうね。目に浮かぶようです。

ところで「老成した声」とは言い得て妙ですね。
返信する

コメントを投稿