つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

パート2に引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エナガとカワセミ…

2016-11-30 19:04:58 | 公園
今日もエナガ
        




   





      





       




    
   カワセミ





       
        上の隅っこにカワセミが写っていました^^




    




             




     





        




    





       




  




******************************


11月30日 秋篠宮殿下の51回目のお誕生日です。おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。

お誕生日のお言葉の中から…




・・・今後両陛下にどのようにお過ごしになっていただきたいか。・・・という質問に対して


殿下


今,それこそ有識者の議論が続いておりますので,そのこととは全く切り離して,ということでお話ししたいわけですが,私はやはり以前もそれに少し関連したことを話したかもしれませんが,人間ある一定以上の年齢になった,つまり高齢になった場合には,若くて実際にフルに活動ができていたときにはできないことも多々あるわけですので,できるだけある年齢以上になったら,今までやってみたいと思っていたこと,そういうことをできるだけする時間が取れたらいいなと思っております。例えば,若い頃からずっと続けてこられたハゼの研究であったり,音楽であったり,その他,これは私が「こういうこと」と決めてしまうものではありませんが,そういうものをできるだけ時間を取って過ごしていただけたらいいな,と思っております。そして,やはり何と言っても,お身体からだを大切にして過ごしていただきたいなと思います。




>今,それこそ有識者の議論が続いておりますので,そのこととは全く切り離して,ということでお話ししたいわけですが

と、おことわりした上でお気持ちを表されたわけですが、私が見たお昼の番組ではその部分をすっかりカットしてあって、退位に賛成となさったというふうな報道でした。
たとえ賛成でいらしたとしても、摂政については明言なさっていません。あくまで「老親を労る息子」というような印象を受けました。
そしてそれは個人的な意見であり、ご自身の発言によって、有識者会議に影響を与えたくないというような配慮をなさっていると感じました。
マスコミは、もちろん殿下のお言葉を利用するでしょうけどね。

>できるだけある年齢以上になったら,今までやってみたいと思っていたこと,そういうことをできるだけする時間が取れたらいいなと思っております。例えば,若い頃からずっと続けてこられたハゼの研究であったり,音楽であったり,その他,これは私が「こういうこと」と決めてしまうものではありませんが,そういうものをできるだけ時間を取って過ごしていただけたらいいな,と思っております。

「ハゼの研究であったり、音楽であったり…こういうことを続けて欲しい」と仰っていますね。

これまでお忙しくて出来なかったであろう研究の総仕上げに、時間を使っていただきたいと希望なさっているんだと思いました。
政治的な活動ではなく、各地の訪問でもなく、研究を続けていっていただきたいということですよね

秋篠宮殿下が、陛下のお言葉に対してこう仰ったのは、仕方ないのかなと思います。
表立って「反対」と、仰るわけにはいかないでしょうし。でも、マスコミはこのお言葉を利用するでしょう。歯がゆいことです。
悠仁さまのお車の事故(事件?)もありましたし、この時期にちょうど…。
あからさまに反対できないのか、それとも神様の采配に任せようとのお考えなのか…
婆なりに考えております。


・・・・以下転載・・・

問2 殿下にお伺いします。今後の皇室や公務のあり方について,政府は有識者会議を発足させ,議論を進めています。天皇陛下に代わって皇太子さまが即位された場合,皇位継承順位は殿下が第1位に,長男の悠仁さまは第2位になられる一方,皇太子が空位となります。皇族方の減少や高齢化が進むなか,殿下は皇室の現状や将来のあり方,ご自身の活動についてどのようにお考えでしょうか。


殿下


皇室の構成は天皇及び皇族になるわけですが,現状からすれば高齢化,そしてまた今は女性の皇族が非常に多く,結婚すれば皇族ではなくなります。そういうことから,今の活動をそのまま今後も,なかなか表現としては難しいのですが,その量を同じようにできるかというと,私はそれは難しいと思います。ということはやはり,その何年後とかいうことは全く除外して,将来的にその時にいる,それからまた活動ができる皇族ができる範囲で公的な仕事を行っていくということになるのではないかと思います。そして私自身も今まで,例えば高齢になった方や,薨こう去された方がしておられたお仕事を引き継いだものもあることはありますけれども,数としては決して多くはありません。ですから,これから先私の活動がどういうふうになっていくかということは,今の段階ではまだ自分の中でも分かりません。一方,将来の皇室の在り方というのは,これ自体はやはり制度にも関わることになります。そのようなことですので,今私から将来の在り方ということについてお話をすることは控えたいと思います。

 ・・・ここまで・・・

実に配慮されたお言葉だと感じました。

メジロちゃん…

2016-11-29 08:43:13 | 公園
メジロが柿に・・・・




     




            




   




          




     




カワセミも居ました・・・
             後ろ姿も凛々しい


     




       




    




************************************


大婆様が静かになりましたわ(ほっ)
大婆様がハイテンションになると、わけが判らないことを喋り続けるので、困った事態になるようになりました。
家人が怒りっぽくなるのですwww
私は、大婆様にイラつくことがあっても、常に平常心を装っていないといけません。
私がカッカすると、家人に更に油を注ぐことになるのが解ったからです。
これは私には良かったかもしれません。
結構、平常心の演技が出来るようになってきましたよ(微笑)
やってみるものですね。

****************************


・・・以下転載・・・

韓国人に『特別永住許可を新規に与える』最悪法案が審議されている模様。超党派の議員立法で国会に提出

http://toyokeizai.net/articles/-/147033

そもそも日本に居住するうえでの「恩恵」を考慮するなら、最善策は帰化することである。日本の法制度は生来の日本人と帰化による日本人を区別せず、参政権も等しく与えている。

政府は戦後の一時期、日本に在留する朝鮮半島出身者に国籍を選択させる制度とすることも検討していたようだ。たとえば1949年12月21日の衆院外務委員会で、「台湾人や朝鮮人等の日本にいる者の国籍はどうなるのか」との佐々木盛雄委員の質問に対し、政府委員の川村松助外務政務次官が「講和条約が決定しなければ決まらないが、めいめいの希望に沿うだろうと思う」と答弁したことがある。海外諸外国を見ると、在留者に国籍を選択させている例も多い。

先ず特別永住許可はその名の通り許可であって権利ではない事、そもそも特別永住権などという権利は日本には存在しない。また犯罪を犯した際の強制送還が国の利益を著しく損なった場合しか出来ないかのように謳っているが、無期刑若しくは懲役、禁錮七年以上の量刑を受けた重犯罪者なら誰でも強制送還の対象になる。だいたい内乱罪や外患誘致って有罪になったら死刑しかないのに強制送還する必要ないでしょ。


特永も、一世や二世、戦後直ぐに産まれた三世までは、
なんとか理解できるんですけどね
日本で生れた三世のその子孫まで対象にするのは全く理解できない

現在はもう3世4世の時代になってて国籍選択出来るわけだからさ
その上で特別永住とか意味ねーよって話だ
むしろ犯罪を犯しても国外退去にならないから
犯罪者を生み出す要因になっている

   ・・・ここまで・・・

「特別永住許可」は許可であって権利ではない…改めてそうだったんだと思いました。
婆はこういうことは全く知らず、今さなながら「ふ~~ん そうなのかぁ」と、思うことがいっぱいですわ。
頭から思い込んでいたことが、実は…ってことが、結構あるものなんですねぇ。

カワセミ…

2016-11-28 10:08:51 | 公園





カワセミ三昧の一日でした
                   




       





   





      



      



      



      



      




       




        




   




          



   



         



     



       


このカワセミ君は、よほどお腹が空いていたのか、何度も何度も水中ダイブしてくれました。

お陰で、手持ちでしたが飛んでいるところが写っていました。

とっても嬉しいです。

羽ばたいているところが、偶然でも入っていると、とっても嬉しくなります。

元気が出ます。



*******************

昨夜、大婆様が一人でベッドを抜け出ていました(冷や汗)
徘徊防止ベルは切れていました。私が入れ忘れたか、寝込んで無意識にスイッチオフにしてしまったか…
寝付いてすぐに、何度もベルに起こされて、側に行くときはスイッチオフ、戻ってきたらスイッチオンと切り替えます。
スイッチ確認はその都度しているつもりののですが…
どうだったか…思い出せないw

「痛い 痛い」と言う声に起こされて急いで行くと、ドアの近くで寝転んでいました。
床を這っていったようです。抱き起こすのが大変。
家人を起こそうかとも思いましたが、寝ているのを起こすのも憚られ、
できるだけ自分でやってみようと何度か挑戦して、やっと上半身をベッドの上に乗せました。
「小豆島にお醤油を貰いに行って~」と、大婆様。
ありゃりゃ…完全に壊れているんだ、この人は…と確信しました。
こんな時に、「お醤油貰いに行って」って…なんじゃラホイ(笑)

そんな騒ぎの後、午前4時、やっと寝始めました。
介護食が底をついてきたので、やっと買い物に行けます。
大婆様が活発に動くときは、家を開けるわけにはいきませんから。

**************

いらいらしても、画像のチェックとかしていたら忘れてしまいます。

カメラ散歩とブログのお陰で、気持ちを切り替えられます。

ブログのことを考えていたら、娘に「お母さんのブログごときに…」と言われてしまいましたわ~(爆笑)

言われればその通り…

こんな「ご と き」なブログを読んでくださって、ありがとうございます。

    

ジョウビタキ♂…

2016-11-27 08:56:41 | 公園
               




                    





       





             





                





          
           ジョウビタキ♂




     
      まん丸…丸くふくらんだジョウビタキを見たくて、公園に行きました。





            





    





     





   




ジョウビタキはスマートな鳥なんですが、寒いとコロンと丸まります。それが見たくて…公園まで。

***********

大婆様のテンションが上がってきました。予定より早いです。最近早くなっているので、疲れますわ。

何をしゃべっているのか、さっぱりわかりません。だから、相手してると、こちらも可怪しくなりそうです。

今夜も徹夜か…(ふぅ)

*********************


11月23日 新嘗祭でした。
皇室7デイズには、両陛下、皇太子夫妻の神嘉殿での記載がありません。空白です。
秋篠宮殿下のみ、神嘉殿 新嘗祭神嘉殿の儀と、記入されています。紀子妃殿下は「第10回 母子手帳国際会議」にご臨席のため神嘉殿には行かれていません。
新嘗祭は大切な祭祀の一つに、両陛下や皇太子が欠席って事があるのか、不思議で気になります。それで、宮内庁のホームパージを見てみました。

・・・以下転載・・・
 
平成28年11月23日(水)

天皇陛下 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀)(神嘉殿)
皇后陛下 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀)ご終了までお慎み(御所)


平成28年11月24日(木)



天皇皇后両陛下 新嘗祭神嘉殿の儀(暁の儀,掌典長ご奉仕)ご終了までお慎み(御所)


 
平成28年11月23日(水)


皇太子殿下 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀・暁の儀)(神嘉殿)


平成28年11月24日(木)


皇太子殿下 新嘗祭神嘉殿の儀(前夜に引き続き 暁の儀)(神嘉殿)



 
文仁親王殿下 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀)(神嘉殿)


平成28年11月24日(木)


文仁親王殿下 新嘗祭神嘉殿の儀(暁の儀)(神嘉殿)

・・・ここまで・・・


宮内庁の方では、神嘉殿にお出ましとなっています。本当でしょうか。これまでのことから、猜疑心が強くなっています。
皇太子は尿袋をお使いのようですが、長時間の神嘉殿での祭祀に耐えられるのでしょうか。

両陛下は祭祀はかなり簡略化していると聞きます。
災害が多いので、祭祀がちゃんと行われているか、心配なんです。皇后はクリスチャンでいらっしゃるしね。
災害のたびに、励ましに被災地に行かれるけど、災害が多いってことは「祭祀」が疎かになっているかもって、省みることはないのかしら。
まぁ、無理かもね。昭和の陛下がご病気の時、軽井沢で社会党に関係している人と、歌ってお喋りして賑やかにお過ごしだったそうだから
人の悲しみに寄り添うということは、得意ではないのかも。
元々無理な方たちなんだと思います。
それは、皇太子夫妻と一緒ですね。皇太子も雅子妃も、国民の悲しみに寄り添うなんて、出来っこないでしょう。
阪神大震災の数日後に中東に旅行。あちらで、「お国が大変だから返ったほうが良いですよ」と言われ、ぶんむくれて帰国したくらいだから、
皇太子はその後「あの時、死海が見られなくて残念」と言ったんでしたね。
国民の心と大きく離れた両陛下と皇太子夫妻。
美智子皇后と雅子妃は、似ている。
雅子妃は祭祀は出ませんね。潔斎ができないからだそうですが、〇〇学会だからっていうのは、本当かも。
皇后はクリスチャンで、陛下は影響を受け、雅子妃は〇〇学会で、皇太子が影響を受けていたら、最悪。
でも、ありえる~~w



・・・以下転載・・・


産経新聞・加藤達也元ソウル支局長「日本にとって韓国がまるごとリスク」


http://www.sankei.com/politics/news/161125/plt1611250038-n1.html

 加藤氏は、友人の国政介入問題で支持率が急落して混迷する朴政権の行方を詳しく解説。

 朴大統領の職務権限が停止された場合について、「(日韓両政府が締結した安全保障分野の機密情報共有を可能にする)軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が反故(ほご)にされ、日本にとって韓国がまるごとリスクになる恐れがある」と分析した。

 また、朴大統領の名誉をコラムで傷つけたとして自身が在宅起訴され無罪が確定したことには、「大統領は政権発足当初から正確な判断ができなくなっていた」と振り返った。一方、産経新聞の太田英昭会長は設立総会で「北海道で産経がどう尽力できるか考えていきたい」とあいさつし、約500人の参加者を前に支持を訴えた。

・・・ここまで・・・



あの国はリスクの塊ですね。




・・・以下も転載・・・
    

民進、年金でブーメラン 民主党時代の新制度に政府案同様の抑制策

http://www.sankei.com/life/news/161022/lif1610220034-n1.html

旧民主党が政権時代に提案した新年金制度に同様の賃金変動に基づく年金抑制強化策が盛り込まれていることが分かった。物価が上昇しても賃金が下落した場合、所得比例年金は減額される可能性があるという意味だ。民主党政権時代の24年5月の衆院社会保障・税一体改革特別委員会で、岡田克也副総理も「デフレ下でマクロ経済スライド的な考え方が発動できないということではいけないので、それはそれで何らかの改革が必要だ」と述べていた。



年金法採決前の質疑、
テレビでは余り報道されないだろう安倍の国会答弁部分。
 ↓
・安倍首相
「2009年の財政検証でマクロ経済スライド導入の調整後に(一つのケース例として) 3割弱減少する結果があった。既にこの段階で決まっていたことで今回の年金改革法案成立でやるわけではないんです。先ほどから同じ答弁してるのに民進党はこれを理解していないから、民主党政権の3年間3か月は何やってたんですか・・となる訳です。」



いま民進が審議拒否で反対しているやつは
大体は民主党政権の時に土台が作られたものなんだよ
TPP、年金、特定秘密、マイナンバーとかね



マイナンバーは面白かったね
最初に自民党が背番号制度を言い出した時にはマスコミも野党も総攻撃してたけど
政権取った民主党が持ち出した時は良い事ばかり言うようになってて、
ついには自民党が再度持ち出したときに何も言わなくなってて何なのかと

民進党(民主党)は同じ法案でも
自分たちがやるのは賛成で
自民がやるのは反対なだけ

マスコミも同じ内容でも自民がやるのは悪い法案ときめつける

       ・・・ここまで・・・  

採決するときには、民進党は暴れますね。カメラの方にプラカードを見せるんですね。「強行採決 反対」とか書いてあって、いかにもな感じですね。
あの暴れ方って、お隣の国会議員に似ていると思います。何かの採決の時(何だったかは忘れちゃった)に、採決後、あのプラカードをほっぽり出して
食事に行ったので、自民党議員が後片付けしたって、書かれてましたよ。
田舎のプロレスみたいな茶番だと言われてましたが、茶番だと婆も思いましたよ。

ハクセキレイが…

2016-11-25 22:03:48 | 公園
        
          カワラヒワ




    
     ハクセキレイ




         





               




                     





           





              





      





            



公園に行ってみました。


この時期になると、悲しい知らせが届きます。

見慣れない名前…あれっと思って読み返し、あぁ、旧姓で呼んでいたから、すぐには思い出せなかったのでした。

友人のご主人様からで、葉書は年賀状欠礼のお知らせでした。

子育て中は、田舎で年に数回会うこともありましたが、お互い生活に追われ、次第に賀状だけのお付き合いになっていたのでした。

昨年の年賀状は、いつものように変わらない様子で、まさかこんなに早く別れが来ようとは…

子供を育て上げ、お孫さんも居たはず。ご両親はとうに見送り、これから最後の充実した時間を持てるはずだった人なのに…

健康そうな人だったのに…


ちゃんとお別れできなくて…



紅葉も残り僅かになっていました。

突然、目の前にきれいなハクセキレイが飛んできました。

写して、帰宅後見ていたら、似ていると思いました。

彼女に似ている。色白で華奢な人でした。

お別れに来てくれたんだわ・・・と、勝手に思い込むことにしました。


いろいろ有ったと思うけど、心安らかになっていたら良いな。

私も何時かあちらに行ったら、会えると良いな。    

良くわからないかも…カモ

2016-11-24 16:46:07 | 独り言
カイツブリ

  お魚を上手に捕まえていました




              
              同じ個体





此方はカイツブリ若かな?
            
               体の色が白っぽいです



           





      
       ジョウビタキ♂…顔が~写らなくて真っ黒(トホホ)





             
               カワセミ




       
       エナガ




      





         
         これが判らない…アカハジロかな?それなら日本では珍しいカモだそうですが、この池にいるなんて…?
          アカハジロ交雑種かな?2年ほど前から、この公園では1羽確認しているんです。
          どうなんでしょう、アカハジロかな?だったら嬉しいんだけど…


         


************************************


11月24日 産経新聞朝刊から

「中国資本 国土を侵食」というテーマで記事が書かれていました。

外国資本による森林や水源地、農地、ゴルフ場、ホテルなどの買収が進むなか、政府はようやく規制法案制定を視野に、対応策の検討に着手した。

産経新聞は連載「異聞 北の大地」で組織ぐるみの大がかりな不動産買収に、永住権確保をも視野に入れた個人的な不動産買収を指摘。

「中国は日本を狙っている。特に北海道には関心が集まり、積極的に進出計画を進めている。一部中国メディアの間では、北海道は10年後

中国の32番目の省になっていると予想される」という在日中国人チャイナウオッチャーの証言を紹介した。

連載を掲載中、記事への問い合わせをしてきた北海道の中国系企業のトップの一人は「32番めの省」という表現について、

「中国でも言われているから問題視するつもりはない」との趣旨の発言をした。

日本の土地はいつまで外国資本の餌食になるのか。(文・宮本雅史)

・・・・ 

記事によりますと、洞爺湖畔に謎のリゾート計画があり、山林や湖畔の土地が買収されている。
国道393号沿いの白井川峡谷に広がる森林地帯の一部も今年5月、シンガポール企業に買収された。
上空から見ると、国道沿いの木は残して中だけを伐採しているので、入り口を閉ざすと、完全な閉鎖的なゾーンになることが判る。
また、小樽では、JR函館線小樽築港駅に近い標高約70メートルの高台が中国系企業に今年3月買収された。
入り口は1ヶ所しかなく、函館を見下ろす要塞のよう。森林に阻まれ上空からでなければ、全体像は判らない。

洞爺湖畔のリゾート計画については、買収・開発話は地元には寝耳に水。買収された地域は国立公園特別地域で、開発行為は法律で制限されており、開発するには環境省と北海道に許認可申請をしなければならない。だが、「許認可を受けたという話は聞いていない」と町の担当者。   

・・・ここまで一部抜粋・・・  

北海道だけではないです。日本全国、虫食いのように侵食されています。広い土地を中国に買われていて、治外法権の土地があちこち広がっています。
中で何が行われるか、想像できますね。国防動員法を持つ国ですよ。中国の方が我が国に滞在なさっていますが、皆様、いざという時には兵隊におなりになる法律です。
今朝のニュースで、北海道の川で中国人が鮭を密漁している様子が、放送されていました。仲間と組織的に密漁しているようです。
養殖場で鮭を殺しイクラを盗んだのも、犯人は想像できますね。
そうそう、蝦夷富士水源地周辺に中国人専用ゴルフ場が広がっているんですって!中国人専用だから日本人は入れない。ゴルフ場っていっても何をしているんだか。広い土地を好きに使われる恐れはありますね。基地にだってなりますし…。水源地近くだから、汚染或いは毒…?
安全面でも不安は増します。


中国好きな人が日本には沢山いますが、こういうことはご存知なのかな。沖縄は狙われていますが、一方で北海道も狙われているんですね。
北海道は「赤い大地」と言われているから、中国に対して警戒心は少ないのかしら。どうなんでしょう。
爆買い…なんぞと持ち上げて、中国人を油断して受け入れていると、とんでもないことになりそうです。
つい60年ほど前には、共食いしていたという方たち…。それと、通州事件を忘れてはいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これも産経新聞で知ったのですが

フランスで「南京事件」展が開かれました。フランスのカン、「カン平和記念博物館」で。
会場では「犠牲者30万人以上」との中国側の主張が改めて掲げられ、「日本軍に殺害された」とする遺体の写真のほか、2将校が日本刀で「百人斬り」えお行ったとする当時の報道も展示された。
日本兵から性的暴行を受けたとする若い女性や、「慰安所前に群がる日本兵」とする写真もあり、日本軍の「残虐性」を印象付けようとしている。
展示内容については、中国側が全て用意したという。
博物館のステファン・グリマルディ館長は産経新聞に「(展示内容は)今の中国の視点であり、真実かどうかは別の話だ」と語った。
館長は「虐殺の歴史には各国の見方が有り、どうしても対立をはらむ。議論があるのは当然」と強調した。 

                                         ・・一部産経新聞記事から抜粋・・・

韓国の慰安婦捏造で、韓国はお金をせしめたから、中国は「南京事件」で日本を貶め、あわよくば賠償金でも取ろうとしているのか。
それとも中国経済が行き詰まってきたので、我が国の評判を落としちゃえと企んでいるのか。
今まで散々、日本から巻き上げてきたのに。そのうち国を乗っ取ってしまう気でしょう。
我が国が発展し美しいのは、国民性にあるから。綺麗に使う、大切に使う、大事に守って使う。次の資源を残して使う。こうやって来たから美しいのです。
中国は国土が広い。ある土地を汚し、使えなくなったら、また別の土地に移りそこを汚す。その繰り返しだから、日本に住めばすぐに汚すだろう…
というご意見を読みました。そのとおりだと思いますね。

         

公園の紅葉…

2016-11-23 14:55:44 | 公園
眠かった、たまらなく眠かったです。昨夜は2時間は寝ていますが…大婆様に付き合わされて、睡眠不足です。

それでも、家で過ごしたら余計恨みが増しそうだったので、近くの公園を徘徊してきましたわ。

写したい鳥には、出会えませんでした。

                    





               
                 




       
        もみじの大木




                  




              




*****************************************


悠仁さまの警備を増やすことはないそうです。
秋篠宮家は、両陛下や東宮一家と違って、予算は格段に少ないのです。
前にもアップしましたが、もう一度

単なる宮家とは違って、秋篠宮家には二人の親王がいらっしゃるんですよね。
悠仁さまは、唯一お若い親王殿下、皇位継承者です。
国家の予算で、お守りしても良いと思いますけどね。

東宮家は、愛子さまに一杯屈強なガードマンを付けてるんですよ。

                    (愛子さまが走り出さないようにとの配慮…とも言われてはいますけど。)
一方、秋篠宮家はスカスカなんですよ。

政府は皇統をどのように考えているんでしょうか。
まさか、どなたかに遠慮してるなんてことは…考えすぎですね(汗)

・・・以下転載・・・

秋篠宮妃紀子さまと長男・悠仁さまらが乗られた車が追突事故を起こしたことについて、宮内庁の西村泰彦次長は「原因は運転手の前方不注意で、警備態勢の見直しは考えていない」と述べました。

事故は、20日、午前7時半すぎに相模原市内の中央自動車道下りで、宮内庁職員が運転し紀子さまと悠仁さまらが乗ったワゴン車が追い越し車線を走行中に前の車に追突したもので、けが人はいませんでした。

秋篠宮ご一家が移動する際には、交通規制などは行われませんが、宮内庁の西村次長は「事故の原因は運転手の前方不注意である」とした上で、「交通規制によって警備を強化することは、国民の生活への影響が非常に大きくなる。警備態勢を強化しなければいけないような事態ではない」と述べました。

さらに、現場は当時、霧が発生していたとして、「再発防止を徹底したい」と述べました。
・・・ここまで・・・

秋篠宮家は、国民に迷惑をかけるほど交通規制しているとは思えません。両陛下や東宮家はかなり、交通規制はしていますね。
東宮一家がスキーやご静養に行くとき、連休時やラッシュ時にでも規制をして、悠々とお出かけではないですか。
秋篠宮家のお車の警護を増やすことが、国民生活に非常に大きな影響を与えるとは、到底思えませんけど。


なんかね、おかしいと思うんですよ。
皇太子一家、雅子妃はあんなふうで、出たりでなかったりの妃殿下。食欲だけは人一倍有るけど。
愛子さまは、本物か偽物か疑惑。義務教育を満足に受けられないみたいだし。
婆が聞いただけでもいろいろありますよ。
 愛子さまは、挨拶ができないので、校門での挨拶は禁止。
 愛子さまは、お箸を使えないので、給食は先割れスプーンに変更。
 愛子さまは、給食をこぼすので、学友はシートを敷いて差し上げなきゃいけない。
 愛子さまは、手づかみでご飯を召しあがる。  
 愛子さまが、上手くできないから、運動会の演技は愛子さまの学年はいつまでたっても低学年用。
 運動会に保護者はカメラは禁止。皇太子のみ2台持参で写してる。
 現在の愛子さまは、昼食時間を避けて午後からの登校。試験も受けてなくて、卒業が危ぶまれている。
他にも有ったと思うけど、今は思い出せませんわw
皇太子は排尿に問題を抱えているようだし…。
皇太子も雅子妃も、皇族に相応しいとは思えない。
ヤフオク疑惑なんかその最たるもの。
なのに、誰にも表立っては批判されず、わがまま言い放題、し放題。
可怪しいわ。
こんな一家が、交通規制とか信号操作しても許されて、真摯にご公務に励み、親王殿下がいらっしゃる秋篠宮家は警護は手薄。
変です。
逆差別なんじゃないの。

*****************

失礼かもだけど、思ったことを書きます。

婆には孫は居ません、それで余計の思うのかもしれないけれど、孫が交通事故にでも会おうものなら、もう心配でたまらないと思うんですよ。
自分たちの警護費用を削って、孫の方に回して欲しいとはお思いにならないのかな。
「生前退位」なんて言ってる場合じゃないと思うんですよ。国内外でも様々な問題はあるし、政府も大変なのはご存知なんでしょ。
何より皇統に繋がる悠仁さまの警護を、充実して欲しいとはお思いにならないのかな。不思議…。
孫の警護増強には不介入を貫き、「退位」という希望は仰る。
婆には理解不能。婆ごときには解らなくて当然なのかもだけど。


・・・以下も転載・・・


来日中国人が日本の医療制度に「タダ乗り」・・・経営ビザで国民健康保険に加入し3割負担で治療を受け帰国

http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20161122_01241761/

 実は彼女の在留資格は、医療滞在ビザではなく、会社経営のために滞在する場合に発給される経営・管理ビザなのだという。留学ビザや経営・管理ビザ、就労ビザなどで日本に3か月以上合法的に在留するすべての外国人は、国民健康保険(会社員なら社会保険)への加入が義務付けられている。同時に、日本人加入者と同様の恩恵を受けることができる。ハーボニーは肝炎医療費助成制度の対象となっており、国保もしくは社保の加入者は、所得によって自己負担限度額が月額1万円もしくは月額2万円までに制限される。つまり薬価ベースでは465万円かかる投与が、最低3万円で受けられるのだ。さらにハーボニーの薬代以外の診察料や各種検査費用なども、国保なので「3割負担」で済む。Wさんが依頼した業者は、この制度に目をつけ、格安でC型肝炎治療を受けられる方法を彼女に売り込んでいたのだ。

 ちなみに医療滞在ビザで来日し、ハーボニー投与を受けた場合、滞在費を含めて600万円以上になると業者から言われたという。

 薬価と患者の負担額の差額は、保険料と税金によって賄われていることは言うまでもない。Wさんは「保険料はきっちり払っている」と強調するが、前年に日本で所得のない彼女の保険料は、最低額の月4000円程度だ。

 多くの日本人は、健康状態にかかわらず国保や社保の保険料を一生支払い続けなければいけない。治療目的で来日して国保に加入し、支払った保険料を大きく超えるような医療サービスを受けるというのは、公正とはいえない。
・・・・・ここまで・・・

ネットのご意見

あーこれ民主政権が
やらかしてったやつじゃねーか
はよ廃止しろ

なんでシナ人13億を日本人1億で支えるんだよw
外国人が国民健康保険に入れないようにすべきです。
健康保険制度が機能しなくなる前に
小宮山大臣のやったことを取り消してください。

票稼ぐために老人を異常に優遇してるのは、ムカつくけどまだわかる
外国人は何のために優遇してんだ?
政府が外国人から何か貰ってんのか?

・・・ここまで・・・ 

真面目な日本人は冷遇されて、おかしな外国人や○○な人が優遇されてると思います。   


********************************

地震には、驚きました。
5年前の大地震の余震だそうです。
高齢者がいるので、こういう時どのように避難すればよいのか、ぐるぐる考えてしまいました。
我が家は古い建物だから、大きな地震では崩壊するでしょうし。
どうすればよいのだろう…。

あちこち飛んでしまう婆のブログ、読んでくださってありがとうございます。              

遊歩道の紅葉…

2016-11-22 06:52:24 | 近場
近場の紅葉
                     




               





       





            




            
              




                   
                  これは桜の葉っぱ



*******************************************

・・・以下転載・・・


このコメントも削除されるかもだけど…
たとえ少数の人々にでも知って頂きたいので敢えて本当は何が起きたかを書きます。

追突はしていません。
渋滞に巻き込まれて減速したところを襲撃されたそうです。
暴漢は2人(運転手も含めると3人)で、殺害が目的というよりは脅し・嫌がらせ目的だったようですが、紀子さま悠仁さまのスケジュールを知っているあたり、皇室内部の愛子天皇擁立派の仕業と言われています。


http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1479682899/129 ・・・ここまで・・・


背筋か凍る…これは本当のことだろうか。
ワイン事件と言い…。
紀子さまが悠仁殿下をご出産された折、女性警察官が拳銃を構えて警備していたというのも聞きました。
宮内庁病院ではなかったことも、驚きでしたが。まさしく命がけでご出産なさったのだと思います。

愛子さまを天皇にしようと目論んでいる勢力は、焦っている。何をしでかすか…。

*****************************************


・・・以下転載・・・


KSM WORLD NEWS 2016/11/17(木) 10:51:48.20

sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif
敗北の夜に我を失う。
11月9日の水曜日の早い時から、ヒラリーと彼女の敗北演説に起こったことについて懐疑的な見方が寄せられている。
彼女は火曜日の夜に彼女が敗北したことが明確になった直後に敗北演説をすると思われていた。彼女は話すつもりだった。いや、彼女は準備ができていなかった。
その後、水曜日の朝に行われるはずだったが、しばらく延期された。当日夜遅くドナルド・トランプと話すことにはおいてはとても丁重だったが、水曜日の昼前まで公の場で敗北を認める準備が出来ていなかった。

午前2時ごろ、狼狽えたジョン・ポデスタ選対委員長が集会に出て、全員「家に帰れ」と言った。「長い夜だったし、長い選挙運動だった。だが私達はもう少し待てるはずだ」
そして、彼は全ての票が集計されるのを見ることの重要性について続けた。実際それよりずっと悪かった。彼は何かを隠していた。

消息筋は、火曜日の夜、ヒラリーは自身が敗北したことを悟った後、激怒していたことをAmerican Spectatorに語った。シークレットサービスの職員は、少なくとも1人の消息筋に、彼女がわめき始め、卑猥な言葉を叫び、備品を叩きつけていたと語った。
彼女は物を手に取り、出席者とスタッフに投げるなど制御不能な怒りにあった。側近は彼女を公に出すことができず、落ち着かせるまでに数時間かかった。何年もの間報告されているように、彼女の激しい気性で理性を失っていたという。
まさに核爆弾にアクセスするのに適さない気質の持ち主だった。だから、ポデスタ委員長は集会に出て行き、無意味な言い伝えをした。
私はビル・クリントンの所在を報告することができればいいと思うが、できない。私たちはそれに取り組んでいく

https://spectator.org/where-was-hillary/
               ・・・ここまで・・・

数日前、どこかで見つけたヒラリーさんがヒステリーを起こしたというニュース。
彼方此方探して、こちらの記事を転載させていただきました。

ウィキリークスによると、クリントン家の財産をスイスに全部移したそうです。
クリントン夫妻は国のためではなく、私腹を肥やすために政治家になったような方たちみたいです。
ヒラリーさんの周りでは、多くの人が亡くなっている(殺された?)そうです。
捜査をしないのは、上層部にちゃんとお金がばら撒かれているからだそうで。
所詮アメリカって、そういう国なんだって。

でも、危なくなってヒラリーさんたちは外国に逃亡する気なのかな。
ネットの社会になって、何かが変わり始めている気がしますね。
それが何かと問われても、婆には説明できないけれどwww

***************************************

大婆様のペースが、上がってきました。
今夜と明日は、寝ないでしょう。
何時もよりハイペースで上がってきています。
来月まで、ショートステイはありません。
待ち遠しいですわ。
たとえ今夜は徹夜しても、明日はカメラ散歩いたします。
明日、徹夜しても、明後日はデパートでウインドウショッピングいたします。
そう思っていないと、ヒラリーさんみたいに喚くかも~~(爆笑)

************

やっぱり喚いてしまいましたわ~~w
婆なんかよりもっともっと厳しい介護をなさっている方もいるのに、これくらいで音を上げちゃいけないんだけど…。
やっと一晩越しました。もう一晩で静になるはず。それにしても、ネットが在ってよかったですわ。
これがなかったら、介護ノイローゼになっていたと思います。
当分、ダイエットも無理です。これで甘いもの制限してたら、虐待しそうです。無理むり。甘味に逃げることにします。

大婆様は一人では何一つ出来ないのに、私に命令するんですよ。家人もそう…上から目線。
「親子で私に命令するのね」っと、突然思っちゃって。私一人で引き受けているのに…と、思ってしまって。
被害者意識は良くないですね。明日は、見た目もきれいな甘くとろけるようなお菓子を買って食べちゃおっと(微笑)
大婆様のことを可愛く思ったり、憎たらしく感じたりしながら過ごしています。
思い出に変わるときは、必ず来るから。それまで、頑張る。

あれやらこれやら…

2016-11-21 10:11:46 | 河川敷
ジョウビタキ♂
       




ミサゴかな?
         




                




アオサギ
    




       
       ホオジロ




    
    カシラダカ トリミングをしてやっとこの大きさ…ぼやけてます(汗)




     
      これもカシラダカかな?



     
     ジョウビタキ♀ 


みんな遠くて、トリミングを何回もしてやっとこの大きさ。カシラダカもミサゴも今季お初です、ボケボケだけど載せちゃいましたわ。


********************************************


昨日の事故(ひょっとして 事件?)で、気持ちが落ち着きません。
紀子さま、悠仁さまは勿論のこと、同乗の皆さんや相手の車の方々もご無事で何よりでした。
しかし、これを機会に皇位継承者の警護を見直していただきたいです。
宮家の警護は軽いのですね。宮家とは言え、秋篠宮家には皇位継承者が二人もいらっしゃるのですから、手厚く警護をしていただきたいです。
他の方のブログに官邸のアドレスを上げてくださっていたので、思い切ってメールしてみようかな。
宮内庁は信用できないので、官邸にお願いしてみようかな。婆にはなんの力もありませんが、数のうちには入るかなと思いまして…(汗)

東宮家には屈強なガードマンが、わんさか付いているのに。まともな公務もできないのに…。
真摯にご公務に励んでおいでの秋篠宮家は軽んじられていて、もう何といっていいか…。
納得できないでいます。

**************************************

・・・以下転載・・・



民進党・安住「世界で最初にトランプと会うことが正しい外交なのか疑問」

http://www.daily.co.jp/society/politics/2016/11/18/0009678015.shtml

安住淳代表代行は記者会見で「当選して1週間後に飛んでいくのは、朝貢外交でもやっているつもりではないか」と首相を批判。「世界(の首脳)で最初に会うことが本当に正しい外交姿勢なのか極めて疑問だ」とも指摘した。

            ・・・ここまで・・・

民進党って政権取ったとき、140人の議員団を連れて中国を訪問したんでしたね。「朝貢」そのものでしたね。

安倍首相がトランプ氏とプライベートに会談したことは、世界が注目していたし、他の国はみな断って安倍首相とだけ会談したということなので
良かったです。
民進党が政権を取っていた時、外交は完全にストップしていたとか。安倍さんが返り咲いた時、途端に外国に行かれて、外交が動き始めましたね。
あの時のことを思い出していました。


************************

ところで、小池都知事は東京オリンピックのスタッフユニホームを変えるそうですよ。良かったです。


     


       

これがオリンピックのスタッフユニホームに採用されたんですよ、舛添さんのときにね。
クールジャパンと言われている我が国のユニホーム…。もうダサダサでwww あ~~ キムチの香り~~www
しかも、かなりな高額だったと思います。

小池さんのフアンではありませんが、ユニホーム見直しは良かったなと思います。

遊歩道の紅葉…

2016-11-20 15:17:05 | 近場
                  




         





                    





           





                       





          


遊歩道の紅葉です。色の変化に見とれてしまいました。


***************************

・・・以下転載・・・
            
秋篠宮妃・紀子さまと悠仁さまらが乗った車が事故

テレビ朝日系(ANN) 11/20(日) 11:48配信
 中央自動車道で秋篠宮妃・紀子さまや悠仁さまら6人の乗った車が追突する事故がありました。

 20日午前7時半すぎ、神奈川県相模原市の中央自動車道下り線で「乗用車の衝突事故があった」と通報がありました。警視庁によりますと、渋滞中の車列に乗用車が追突したということです。この乗用車には相模湖方面に向かっていた秋篠宮妃・紀子さまや悠仁さまら6人が乗っていたということです。プライベートで山登りに行く途中で、紀子さまや悠仁さまにけがはありませんでした。乗用車を運転していた宮内庁の職員の男性は、「渋滞に気付くのが遅れた」と話しています。.
最終更新:11/20(日) 12:07

            ・・・ここまで・・・

昼、テレビを見ていたら、このニュース。もうびっくり。ヒヤッとしました。

渋滞の最後尾の車にぶつかったということですが、プライベートな外出とは言え、前後に護衛の車は付いていなかったという事ですよね。

大切な大切な皇位継承者の親王ですよ。宮内庁さん、もっとしっかり護衛してくださいませ。

紀子さまのご苦労は、計り知れないです。


・・・以下転載・・・ネットのご意見



秋篠宮妃・紀子さまと悠仁さまらが乗った車が事故
(テレビ朝日系(ANN))- Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161120-00000010-ann-soci
#Yahooニュース



悠仁様陣営に、「皇位継承から降りないと・・・されるぞ!」という「恫喝」だったのか?

それとも、まさか、「親切心」からの「警告」だった?



毒ワイン事件が、もう子供は産むな!という恫喝だったから、
これも、継承権を放棄しろ、控えろ目立つな家に篭れ、って恫喝でしょうね。



「朝まで生テレビ」天皇の
生前退位第1回目の放送の
時に田原がどさくさに
紛れて
「アイコさんでいい!
悠仁さんは事故に会う」
って言っていたわよ。
録画してあるもの。


… 無題
このニュースの書き方だとぶつけたのかぶつけられたのか分からない。
わざとやってんだろ。
前後に護送はないのか?


… 無題
心ある職員さんに期待します。

この事故を反省材料にして、
悠仁殿下の警備強化をお願いします。
皇位継承権をお持ちの親王殿下ですから


… 無題
安倍総理が外国に行っている
間に「生前退位」を言いだしたり
悠仁さまの事故もそうだし。
怪しいね・・・・
少なくとも悠仁さまには私的
外出でも覆面パトカーを
先導させないとだめだと思う。
紀子さまものんきすぎる!



秋篠宮家の警護のための予算を増やすべき!

もし、皇室の上の方の「意向」でそれが許されないようなら、
政府が動くべきでしょう!

 ・・・ここまで・・・

ネットのご意見を拝見していて、思い出しましたわ。ワインに毒を入れられていたのでしたね。幸い大事には至りませんでしたが、恫喝目的だったのかもしれません。
折しも、首相がお留守のときです。このタイミングを狙ったのか。愛子さまは不登校で、世間に真実が広がりつつありますから…。
あちらも焦っているのでしょう。気をつけていただかないと。
「朝まで生テレビ」で、田原総一朗氏が「悠仁さまは事故に遭うかもしれないから、愛子さまが天皇で良い」と言っていたことも思い出しましたわ。
あちらは、日本人以外の血が流れている可能性が大なのです。何をするか判りません。

ところで、愛子さまが久々に登校したとき、信号を操作したそうですよ。学校に行くのに、信号操作までしたんですって!
何なのこの待遇の差。

首相が留守の時を狙って「陛下のお気持ち発言」、このたびも首相がお留守のとき。怪しいわ…。

秋篠宮家は予算が少ないのだそうです。筆頭とは言え宮家だから。
内廷皇族とは、待遇が格段に違うのです。しかし、警護は充分にして差し上げて欲しいと、心から思います。