つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

パート2に引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

穏やか…大好きなエナガ…

2016-10-31 08:12:07 | 独り言
     エナガ




        





     




                
                  可愛い!!



  

    





            



      

着いて直ぐにエナガが来てくれると、たいていツイてる日になるんです^^運を呼ぶ鳥…私の場合はエナガ(微笑)

・・・以下転載・・・


http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/4043857181.html
眞子さま 初の鳥取ご訪問
秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが29日、鳥取県を初めて訪問し、米子市にある障害者支援施設で、障害者による芸術の創作活動をご覧になりました。
眞子さまは29日午後、米子空港に到着され、およそ50人から歓迎を受けました。
(略)
10月29日 19時38分
---転載終了-------

《SNS情報》
一般の方のツイートより。
「眞子様が米子空港きててすごい人だった」
3:49pm · 29 Oct 2016

「眞子様普通にANAの定期便に搭乗されるんですね」
4:00pm · 29 Oct 2016

「同じ飛行機に眞子さまが搭乗してたときの顔してる(写真はブレブレ(かわいかったです(  -᷄ ω -᷅ )و ̑̑」
3:56pm · 29 Oct 2016

           

(眞子殿下はブレてしまっていますが、奥の大勢のお出迎えの方々の中に「震災…ありが…」と書かれたプラカードが見えます。)

「眞子様くそ美人で可愛かった!!あの笑顔で生きる元気が貰えるぐらいオーラ凄かったです。自衛隊に入って初めて良い想い出を貰いました!」
5:01pm · 29 Oct 2016

「(すごい…すごいぞ!今、俺は眞子様と同じ空気を吸っている!!)」
5:52pm · 29 Oct 2016

               

一般の方のFacebookより。
「今日は〇〇の撮影後眞子内親王をひとめ拝見したくダッシュで空港へいきました!やっぱりエレガントですね〜
と列も初めて見ることができました。寒かったですが貴重な体験ができました。」
16:45
                   


               


(略)
このあと眞子さまは、米子市の障害者支援施設、「もみの木園」を訪問し、知的障害がある、表敷功さん(71)と足立伸一さん(58)が絵を制作する様子をご覧になりました


◇鳥取県中部地震被災状況等ご聴取
---朝日新聞デジタル様より抜粋-----
http://www.asahi.com/articles/ASJBX6TC6JBXPUUB00Y.html
鳥取)眞子さま初来県 障がい者アートフェス出席へ
開会前には非公開で、平井伸治知事と中部の5市町長が眞子さまに被災地の状況を伝えた。



◇「がんばろうの集い」ご臨席
---共同通信47News様-----
http://this.kiji.is/165061138024170999?c=39546741839462401
眞子さま、鳥取を訪問
被災地の障害者見舞う
2016/10/29 20:33
 秋篠宮家の長女眞子さまは29日、鳥取県米子市で障害者の交流会に参加し、21日の同県中部地震の被災者にお見舞いの言葉を掛けられた。三笠宮さまが逝去した27日から7日間の服喪期間中だが、一時的に喪を外す「除喪」の手続きをして出席した。
                  ・・・ここまで・・・

秋篠宮家収集画像さまから、一部お借りしました。

除喪という手続きができるんですね、知らなかったです。神道というのはとても融通がきくんですね。
いろんな神様を包み込む大らかさもありますね。一神教はとても厳しいですね。砂漠のような厳しい環境で暮らすには、必要な神様なんでしょう。
でも、我が国は四季があり稲作であり、大らかな神様がいらしたのでしょうね。

**********************

31日は、ハロインだそうですがなんですかね、あの馬鹿騒ぎ。消えて無くなれと思います。

キビタキ♀…目の前に…

2016-10-30 09:28:30 | 別の公園
キビタキ♀
      目の前に出てくれて♪




           




   
         ここまではノートリで…




ここからはトリミングしました
          



            


***********************************



弔問のときの帽子が気になっていたのですが、この画像だと三笠宮邸に着かれてから、皆さま帽子をなさっていますね。
皇族の方々は、弔問のときは帽子をなさるのが正しいのですね。納得。

弔問には悠仁さまも行かれたそうですが、マスコミから報道されません。愛子さまが弔問に行かないので差がついてしまうから、報道されないんだそうですよ。おや、まぁ…ですね。

*****************



愛子さま、激やせ…。ここまで痩せたなんて!!頬は落ちてるし、足も腕もがりがりではありませんか。
皇后は「詮索するな」と仰ったそうですが、そういう場合ではないでしょう。皇太子と雅子妃を呼びつけて、どうなっているのか聞きだした方がいいんじゃないですか。愛子さまのことを何とかしてあげてほしいわ。成長期の娘さんがこれではだめでしょう。

ところで、精神科医で教育評論家の和田秀樹氏が、雅子妃は双極性障害Ⅱ型かと指摘。

・Ⅰ型は、躁状態とうつ状態を繰り返す
・Ⅱ型は、軽躁状態とうつ状態を繰り返す

以前、和田秀樹氏はあの手の薬の危険性にも触れていましたね。雅子妃はどういう薬を内服しているか知りませんが、薬の影響も有るんじゃないでしょうかねぇ。もう、取り返しがつかない身体と頭になっちゃった?

では、麗しい雅子妃の変顔をどーぞ

      


                   


****************************************

  ・・・以下転載・・・


▲ナヌムの家(ニュース1DB)(c)News1

日本軍慰安婦記録物のユネスコ世界記録遺産共同登録のための韓国委員会が日本政府が支給を拒否しているユネスコ分担金を用意するための募金運動を展開する。

韓国委員会は来月1日、京畿(キョンギ)広州(クァンジュ)のナヌムの家で韓国挺身隊問題対策協議会など関係団体と合同記者会見を持って募金計画と活動内訳などを説明する予定だ。この日の記者会見にはイ・ヨンス、カン・イルチュルなど7人の生存ハルモニも同席する。

28日、韓国委員会によれば「日本軍慰安婦記録物ユネスコ世界記録遺産共同登録のための国際連帯委員会」は今年5月31日、慰安婦関連記録をユネスコに登録申請した。来年10月頃審査結果が出ると予想される。

しかし、日本政府がユネスコ分担金支給を拒否して審査規定を変更し、記録物登録を審査するように圧力を加えており、結果は楽観しにくい状況だ。

国際連帯委員会は去る22日、上海師範大で開いた第4次委員会でユネスコ分担金を世界市民と共に募金しようと決議した。これに伴い、韓国委員会は11月1日に持つ記者会見を始め本格的な募金運動を行う計画だ。

委員会関係者は「募金運動でユネスコが日本の圧力に屈せず、正義の道を変わりなく歩いていくようになるだろうと信じる」として「日本軍慰安婦記録物登録もやはり正義の方に決定されることを願う」と話した。

ソース:ニュース1(韓国語) 慰安婦記録物ユネスコ登録ために募金運動展開する
http://news1.kr/articles/?2815840
                            ・・・ここまで・・・

上記話題見つけたので、貼ってみました。あのお国は今大変そうですし…。

其れとは別に、先日大型スーパーに行きました。入り口にユネスコが…。募金を募るようです。我が国が分担金を出さないでいるから
こう来たかと…。

お別れ…

2016-10-29 09:05:14 | 独り言
三笠宮邸に弔問に行かれる皆さま
                

雅子妃だけ帽子を…と思っていたら、今朝の産経新聞朝刊に、弔問を終えた両陛下の画像がありまして、皇后も黒のお皿帽子を付けてらして…ん?
とりあえず駆けつけるという意味から、一般では正式な喪の服装だと待っていたみたいで失礼、だから略式のほうが良いと聞いたのですが、
どうなんでしょうか。
行きの車の中では、小皿は写っていなかったので邸について付けられたのでしょうか。
信子さまのパールが二重なのも、ちょっと気になるし…。


一般の納棺に当たる「御舟入」の儀式は28日、午後5時頃 赤坂御用地、三笠宮邸にて営まれました。

御舟入の儀式に続いて、ご遺体にお別れの拝礼をする「拝訣」が行われました。

百合子さまが棺の傍で見守る中、皇太子夫妻、秋篠宮ご夫妻も参列し一人一人三笠宮さまとお別れをなさいました。

「斂葬(れんそう)の儀」は11月4日豊島区の墓地で行われます。

****************************

お亡くなりになったあと調べていて知ったこともあり、やはり自分なりに書いておこうと思います。

1998年11月 訪日した当時中国国家主席の江沢民に、宮中晩さん会で日中戦争を謝罪なさったのでした。
「罪のない中国の人々に…」と
政府の許可を得ないで、独断で。これは、中国側を有利にさせました。
罪もない一般人が虐殺されたのは、日本人の方です。殿下は通州事件をお忘れか。ご存知なかったか。


もう一つ、1946年

「新憲法と皇室典範改正法案要綱(案)」と題する意見書を作成し、新憲法のもとで制定される新しい皇室典範に天皇の「譲位」を認める規定を盛り込むよう主張されていた。

奴隷制度にも等しいと仰っていたとか。天皇が奴隷に等しいとは到底思えませんが。

以上書いてみました。

ムシクイ…

2016-10-28 07:04:40 | 独り言
    ムシクイ




              
                やっと やっと写せました




       




     




             




        




     

やっと写せたムシクイです。今の時期ムシクイは鳴かないので、婆には何ムシクイか判りません。
センダイムシクイなら「しょうちゅういっぱいぐい~」って鳴くんですけどね。
何ムシクイを写したのか知りたいです~~(涙)



************************************



三笠宮崇仁殿下が、最後に入院されていたのが聖路加病院でした。その病院について、以前記事にしたのですが…
内科医・内海聡氏のフェイズブックから・・・転載・・・


     *    *    *

 私が嫌いな医師の上位数人に入るのが、聖路加国際病院理事長 日○原重明氏。
 東京で救急をやったことがある医師なら聖路加がどれだけオワッタ病院かよく知っています。元々戦前から「ここは攻撃しない」と書かれたビラが配られ、アメリカ聖公会によって建てられた病院。 愛とやらは訴えるが愛があるとは思えない病院経営(もう直接関与はしてないでしょうが)、李○博とも関係があり、”新老人会”っていうのを作ってて、会費を取って大儲け。

 そもそも日○原重明氏が「南京で日本兵が(現地の)妊婦のお腹を銃剣でつくのを見た!」とテレビで言ったことは、ほとんど問題として取り上げられません。6年位前の出来事だったと思いますが、南京大虐殺があったかどうかの議論を、ど真ん中から切り崩してますがなぜ矢面にでてこないでしょうかねえ?

 日野原重明院長は、偶然にも『よど号事件』の人質でした。偶然にしてはあまりにできすぎた話ですが、彼と日本以外の関係についてはネットを探しても枚挙にいとまがないようです。

 ま、私としてはそんなネット情報はおまけみたいなもんで、聖路加そのものが嫌いであって、そのボスのジーさんが嫌いなだけなのですが。命の授業とかふざけた話を振りまいてますが、まず自分がついた二つじゃなくて数千の嘘を見直してみてから授業したほうがいいでしょう。

 日○原氏は日本で最初に人間ドックを開設、早くから予防医学の重要性を説き、終末期医療の普及にも尽くすなど、長年にわたって日本の医学の発展に貢献してきた功績がある、とされます。これは間違っていませんが、それが実は医学の発展なのか医学なのか、人類のためなのか否か、なぜ予防医学を推奨しておきながらあれだけ予防医学以外のことに一生懸命なのか?人間ドックをやる本当の意味は?


               ・・・ここまで・・・

崇仁殿下は南京大虐殺があったかのような発言をしていました。戦争ですから多少のことは有ったでしょうが、大虐殺はありません。むしろ人口は増えたのです。日野原氏も大虐殺を肯定する発言をしているんですね。「南京で日本兵が(現地の)妊婦のお腹を銃剣でつくのを見た!」とまで言っている。こういう発言が、どれほど我が国を傷つけているでしょうか。
そして美智子皇后も日野原氏と仲良しでした。
こういう方って、引き合うんでしょうか。

嘘か誠か…ネットのご意見で、何故このタイミングかと言われていて、ぼんやりした婆など到底考えつかず、びっくり!
秋の園遊会は中止になったので、皇太子夫妻は出てこなくてもよくなったのです。
美智子さまの誕生日を外し、京都行幸啓も外し…高円の久子さまは皇后と通じているし…

・・・以下転載・・・

無題 Name 名無し 16/10/27(木)18:16 ID:VLe54g/g No.1803114
だよね?
私は、入院当初は逆に
「三笠宮もいよいよだな、なるべく行事に影響のない辺りで維持装置を外すんだな」
って思ってた。
甘かったな。影響がない迷惑をかけない日程ではなく
有効に作用する日程選びだった訳だ。腹黒には敵わんw

ミテコさんが自分の誕生日祝いを無くす訳ないから、そこまでは繋ぐな、って
予想したけど、園遊会中止までは読めなかったよ。

ベルギーの件や愛子さんの件で、和服絡みやサボり、不完全出席の批判が予想以上で焦ったんだろうね。


… 無題 Name 名無し 16/10/27(木)18:31 ID:5QBn/U5o No.1803115
三笠が雅子のためにしたんだね。
なるほどなぁ。


… 無題 Name 名無し 16/10/27(木)18:38 ID:gzdI9mYY No.1803118
ミテ子は戦犯発言
三笠宮は捏造南京大虐殺肯定
反日皇族2人
   ・・・ここまで・・・

まさかとは思うんですけどね、ぞぞっとしましたけどね。こんな見方もあるということで…。
何が起こっても不思議ではない平成の皇室…。


園遊会中止は、招待客の皆様方はさぞやがっかりされたのではないでしょうか。
お洋服や着物など新調された方もいらっしゃると思います。

これから、どのように動いていくのか注目したいと思います。

シジュウカラ…ヤマガラ…ちょっと訂正…

2016-10-27 16:40:14 | 独り言
             



               シジュウカラ



     





  ヤマガラ



        

   





    





    




          



三笠宮崇仁さまが逝去されました。

wikiより

甯子内親王(やすこ:1944年(昭和19年) - ) - 近衛忠煇夫人
寬仁親王(ともひと:1946年(昭和21年) - 2012年(平成24年))
宜仁親王(よしひと:1948年(昭和23年) - 2014年(平成26年)) - 桂宮
容子内親王(まさこ:1951年(昭和26年) - ) - 裏千家家元:千宗室夫人
憲仁親王(のりひと:1954年(昭和29年) - 2002年(平成14年)) - 高円宮

2人の兄である秩父宮と高松宮は子どもがいないまま薨去したのに対し、三笠宮は長兄である昭和天皇同様に多くの子どもに恵まれた。しかし敗戦後は、発足の遅かった三笠宮家は秩父宮・高松宮両家よりも資産に恵まれないなかで多くの子を育てざるを得ず、皇族としての格式を保つには苦心があった。

崇仁の子孫は女性の比率が高い。特に皇族の身分を有する者は女性のみであるため、現行制度では近い将来に三笠宮家は廃絶となる。また、第三男子高円宮憲仁親王が2002年(平成14年)に心室細動による急性心不全で薨去。長年にわたり癌を患っていた第一男子寛仁親王も2012年(平成24年)に多臓器不全で薨去。さらに、同じく長年にわたり病弱であった第二男子桂宮宜仁親王も2014年(平成26年)に急性心不全で薨去し、三笠宮は男子3人全員に先立たれる不幸に見舞われた。

孫が9人(うち皇族女子5人)、曾孫が4人いる(4人とも最年長の孫近衛忠大の子)。
                              ・・・ここまで・・・

赤い宮さまと言われ、皇室制度批判をなさいましたが、自らはその中に留まっていらした方。

寛仁親王・宜仁親王・憲仁親王と三人も親王をもうけられたのに、皆さま逆縁でいらしたこと。これくらいしか婆は存じません。


・・・BB様のブログから一部転載させていただきます・・・


大東亜戦争開戦後、陸軍大尉時代の1943年(昭和18年)1月から翌1944年(昭和19年)1月まで、コードネーム「若杉」(姓は印にちなんで作られた)として南京の支那派遣軍総司令部に勤務。

南京へ赴かれた時の体験をもとに、江沢民に日本軍の横暴を謝罪なさり、あたかも「南京大虐殺」が事実であったかのような印象を、与えてしまった方です。


戦争の最中はどの国の軍隊にも、多少のことはあります。
それを皇族の身で、南京大虐殺があたかも実在したかのような
宮中晩さん会での謝罪は後々の、日中の歴史に傷跡を残してしまいました。

南京陥落の数日後に、南京市の人口は数万人単位で増えています。
大虐殺などなかった証です。

また三笠宮には以下の負の逸話もあります。



中国より帰国後、戦争終結を摸索し、同僚の津野田知重陸軍少佐らと共に東條内閣打倒のクーデター計画を立てた。

が東條英機暗殺、主戦派数百名大量粛清などその過激な内容に躊躇し、自ら憲兵隊に通報。

いわば仲間を売った格好です。

津野田らは逮捕され、クーデター計画は未遂に終わった。成功時には支那派遣軍総司令官の職に就く予定であったと言われる(津野田事件)。



事件への関与は明白ではあったが不問に付され、津野田はじめ他の将校も軽い処分で済まされ、天皇の弟によるクーデターと、仲間売りはウヤムヤのうちに幕引き。

「犯罪」の企てすら、皇族の名のもとに許されながらの、皇室否定。
                                  ・・・ここまで・・・

先程、テレビでは女性天皇についても話さないとウンヌンカンヌン…言っていましたけど、悠仁さまが居らっしゃるから女性天皇の必要は全くありません。今上陛下の「生前退位」や崇仁親王の逝去に絡めて、また女性天皇と言い出すマスコミ。何かにつけて皇統を断ちたいようですね。

話は逸れますが、陛下とドゥテルテ大統領との面会は中止になったようです。また「我が国が…多大な迷惑を…」と仰るのではないかとハラハラしておりましたが、中止になってしまいました。

神様はご存知なのかなぁと、漠然と思います。

ご冥福をお祈りいたします。



wikiより追記・・・

3人の兄たちとは年齢も離れており、四男として皇位継承の可能性も低かったことから、かなり自由な立場で行動した。

1947年(昭和22年)4月に東京大学文学部の研究生となり、歴史学を学んだ(専攻はオリエント史)。1955年(昭和30年)には東京女子大学で講師として教育に当たったほか、青山学院大学、専修大学、天理大学、拓殖大学でも教壇に立ち、日本オリエント学会の会長も務めた。1979年(昭和54年)、出光佐三(出光興産創立者)の協力を得て東京都三鷹市に中近東文化センターを設立し、同センター総裁を長く務めた。2006年(平成18年)に同センター図書室がリニューアルオープンした際には、その功績を記念して「三笠宮記念図書館」と命名された。1991年(平成3年)にはフランスの「碑文・文芸アカデミー」の外国人会員に就任、また1994年(平成6年)6月にはロンドン大学東洋アフリカ研究学院の名誉会員に就任した。

1950年代後半から紀元節の復活への動きが具体的なものになってくると、考古学者・歴史学者としての立場から、神武天皇の即位は神話であり史実ではないとして強く批判し、積極的に復活反対の論陣を張った。編著『日本のあけぼの』はこのときに刊行されたものである。このため「赤い宮様」ともてはやされた。一方で復活を推進する人々は三笠宮を激しく非難し、なかでも里見岸雄や野依秀市は、三笠宮を「無責任」「非常識」「左翼」と罵倒し、皇族の身分を離れることを要求する著作を公表している。右翼団体の構成員が宮邸に押しかけて面会を強要した事件も起きている。

90歳前後あたりから心臓の僧帽弁に異常が見つかり、たびたび僧帽弁閉鎖不全で入退院することがあった。

2012年(平成24年)6月14日に長男の寛仁親王の斂葬の儀(葬儀)に出席した翌日の6月15日に体調をくずし聖路加国際病院に入院した。当初は過労によるものと診断され1週間の入院の予定だったが、僧帽弁閉鎖不全のため心機能と血圧が低下し、あらためて鬱血性心不全と診断された。7月2日には集中治療室に入り、7月11日に川副浩平による手術を受けた。その後ふたたび集中治療室で治療を受け、8月31日に退院した。11月21日には高円宮邸で行われた三男の高円宮憲仁親王十年式年祭霊舎祭に出席し、退院後はじめて公の場に姿を現した。2014年(平成26年)6月17日に行われた二男の桂宮宜仁親王の斂葬の儀では、孫である寬仁親王第一女子の彬子女王が喪主代理となり、三笠宮は車いすで参列し拝礼した。

2015年(平成27年)12月2日、紀寿(満100歳)を迎え、同時に確かな記録の残る皇族としては初めて100歳となった。

2016年(平成28年)10月27日8時34分、東京都中央区の聖路加国際病院で薨去。皇位継承順位は第5位であった。

                            ・・・ここまで・・・

皇族の中で、優秀でいらしたようです。
が、三人の親王はすべて先に亡くなり、長生きしても寂しかったのかなとか思いました。
孫の女王方は、それぞれ個性的でいらして、なんだかなぁ~な気持ちでございます。

ちょっと秋…

2016-10-26 15:14:00 | 公園
         コゲラ










シジュウカラ





           




         
           紅葉はまだ、ほんの少しだけ…




   ヤマガラ



*******************************


25日 秋篠宮両殿下は静岡市駿河区の市立登呂博物館で、小学生の体験学習をご覧になりました。
殆ど報道無しです。


同じく25日 両陛下は上賀茂神社と下賀茂神社を私的に参拝なさいました。22年ぶりだそうです。

               

                              

24日は第40回国際外科学会世界総会の開会式に出席し、26日に京都府立医科大を視察して帰京なさいます。
          

**********************

愛子さまの不登校は一か月になります。


影子ちゃんを愛子さまに似せるための、工事中…?

影子ちゃんが反抗期で「嫌だ」と駄々をこねている…?

愛子さまは副作用で動けない…?

愛子さまは本当にご病気…?

これ以外に何かあったかな。いったいどうなさったのでしょうか。

いつもの公園で…

2016-10-25 13:07:08 | 公園
メジロ




                        




                      




         




                  




           



              




               




                      




            

いつもの公園で

鳥に出会えないので、お花をメインに写してみました。


キビタキ♀ばっかり…

2016-10-24 15:50:36 | 公園
アオサギ先生!



キビタキ♀




       




  




    




        




     








  

        





    









メジロ

在庫のキビタキ♀を…そろそろほかの鳥を見たいです


*******************

何処かで見かけて、衝撃だった画像を

remmikki様が上げてくださっていたので、お借りしました。

           
            1991年2月18日 第48回魚沼国体冬季大会にて。眞子さま懐妊中なのに、吹雪の中…



          

          2005年2月22日 岩手国体冬季大会スキー競技会開会式ご臨席




一方 雅子妃
               
                壇上で居眠り、新婚のときに居眠り…随分、根性座ってますね。これで、適応障害って言われてもねぇ…  


******************************


両陛下は23日から4日間 京都に行幸啓

医科大学で最先端の研究の視察。上賀茂神社や下賀茂神社を参拝の予定です。
                                 最近、皇后さまの着物や洋服を注目しています。これも新調かな?
                                 結構着道楽なさってますね。



一方、皇太子さまは23日、岩手を訪問。世界遺産の中尊寺など見学。

「全国障害者スポーツ大会」のバスケットボールを観戦しました。

   

おめでとうございます…

2016-10-23 20:10:38 | 独り言
眞子内親王殿下のお誕生日…おめでとうございます



眞子内親王(まこないしんのう、1991年(平成3年)10月23日 - )は、日本の皇族。秋篠宮文仁親王と同妃紀子の第1女子。今上天皇の孫にあたる。身位は内親王。皇室典範における敬称は殿下。成年に伴い、宝冠大綬章受章(旧勲等では勲1等宝冠章に相当)。学位はレスター大学修士(学術)(博物館学)。お印は木香茨(もっこうばら)。妹に佳子内親王、弟に悠仁親王がいる。 ・・・wikiより・・・

                   




           



                  



           


       



          



                  


略歴[編集]


1991年(平成3年)10月23日、宮内庁病院にて誕生。同日、賜剣の儀。この時に今上天皇から授けられた守り刀は、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定された隅谷正峯の作。同年10月29日、命名の儀が執り行われ、父の秋篠宮文仁親王により、「眞子」と名付けられる。この名は、「天性のものを失わず自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩む」願いを込めて命名された。高校時代のあだ名は「まこしー」。

1998年(平成10年)4月、学習院初等科入学。その後学習院女子中・高等科に進学。この間、2005年(平成17年)頃からは、日本国内を中心として両親の公務、接見に同行・同座することが多くなり、最年長の内親王として国民の前に姿を現す機会も増えている。

2006年(平成18年)8月の夏休み期間中、2週間に渡ってオーストリアのウィーンでホームステイをした。ホームステイ先は、母・紀子妃の父川嶋辰彦の仕事仲間だったオーストリア人の家。かねてより美術や建築に関心があり、美術館や、シュテファン大聖堂やシェーンブルン宮殿などの建築物を見学した。

2006年(平成18年)には、父・秋篠宮の三重県訪問に同行して伊勢神宮式年遷宮の行事「川曳き」を視察、自ら行事に参加した。高等科在学中の2008年(平成20年)からは、単独公務も開始している。

2009年(平成21年)11月、国際基督教大学をAO入試で受験して、合格したことが発表された。2010年(平成22年)学習院女子高等科を卒業し、同年4月、国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科に入学。皇族の同大学への入学は初となる。雪面滑走競技部に入部した。同年7月14日から、同大学の海外英語研修としてアイルランド共和国に留学し、1か月間、アイルランド国立大学ユニバーシティ・カレッジ・ダブリンで英語を学んだほか、研修生の一員としてメアリー・マッカリースアイルランド大統領との懇談や、イギリス北アイルランド地方への訪問も行った。

2011年(平成23年)7月、東北地方太平洋沖地震による東日本大震災の被災地で身分を明かさずボランティア活動を行った。同年10月23日、成年を迎え、宝冠大綬章を授与された。以後、成年皇族として各種行事、儀式に出席している。

2012年(平成24年)4月、3学年に進級し、美術・文化財研究を専攻。在学中に学芸員資格および運転免許を取得。2012年(平成24年)8月3日、同年9月から2013年(平成25年)5月までイギリスのエディンバラ大学に留学することが閣議で報告された。同大学では美術史などを学んだ。皇族の同大学への留学は高円宮家の承子女王に次いで2人目となる。

2014年(平成26年)3月、国際基督教大学教養学部を卒業し、学士(教養)の学位を修得。卒業論文は日本神話を題材とした絵画をテーマとした「明治時代における神話画の誕生、発展、そして葛藤」(英文、80頁)。同年国際陶磁器フェスティバル美濃名誉総裁に就任。

2014年(平成26年)9月、レスター大学大学院博物館学研究科に入学し、日本を離れる。翌2015年(平成27年)9月、同大学院の課程を終え、帰国する。大学院在学中は、他の学生と変わらず学生寮で生活し、サイモン・ネル(Simon Knell)教授の指導の下、ブラシュカ父子の海洋生物模型を題材に、修士論文「博物館におけるオブジェクトの解釈の可能性」を執筆したほか、イギリス王室との交流も行った。また、2015年(平成27年)7月から8週間、コヴェントリーのハーバート美術博物館(英語版)で実務研修プログラムに参加し、レスターのニュー・ウォーク博物美術館(英語版)での研究にも従事した。

帰国後の同年10月、父の文仁親王から引き継ぐ形で、日本テニス協会名誉総裁に就任>した。同年11月、東京大学総合研究博物館客員研究員に就任。

2016年(平成28年)1月21日、レスター大大学院の修了式に出席し、修士(学術)(博物館学)の学位記を受けた。同年、日本郵便・東京大学産学協働プロジェクト「インターメディアテク」JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」客員研究員就任。同年4月1日東京大学総合研究博物館特任研究員就任。同年6月15日、日本工芸会総裁に就任。

同年9月、国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学した。

外遊歴(単独公式訪問)[編集]
2015年(平成27年)12月2日 - 12月12日:エルサルバドルの旗 エルサルバドル、ホンジュラスの旗 ホンジュラス(アメリカ合衆国立ち寄り) 眞子内親王への、エルサルバドル国政府およびホンジュラス国大統領からの日本と両国との外交関係樹立80周年を記念しての同国訪問の招待による。

2016年(平成28年)9月6日 - 9月16日:パラグアイの旗 パラグアイ(ドイツ、アメリカ合衆国立ち寄り) 眞子内親王への、パラグアイ国政府からの日本人の同国移住80周年を記念しての同国訪問の招待による。

             ・・・略歴はwikiより転載・・・

秋篠宮家 弥栄

今日も キビタキ♀…

2016-10-23 13:35:56 | 公園
キビタキ♀です・・・




           




       




    




     


      いろんなポーズが可愛くて…でも たまには、違う鳥にも会いたいですわ…

**********************************************


・・・以下転載・・・

蓮舫氏は25年以上違法状態か 「二重国籍」で法相見解

http://www.sankei.com/affairs/news/161019/afr1610190004-n1.html

 民進党の蓮舫代表のいわゆる「二重国籍」問題について、金田勝年法相は18日の記者会見で、一般論と断りながら、「法律の定める期限後に日本国籍の選択宣言を行った場合、それまでの間、国籍法上の国籍選択義務14条に違反していた」と述べた。

 国籍法は20歳未満の人が二重国籍になった場合、22歳までの国籍選択を定めている。蓮舫氏の国籍選択宣言は今月で、国籍法違反の状態が25年以上続いていた可能性が高まっている。蓮舫氏は今月、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったとし、「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べていた。関係者によると、宣言は今月7日付という。国籍法では、二重国籍の人が日本国籍を選ぶ場合、(1)外国籍離脱を証明する書面を添えて外国国籍喪失届を出す(2)日本国籍選択の宣言をし、かつ外国籍離脱の努力をする-の2つの方法がある。ただ、政府は台湾を正式な政府として認めていないため、台湾当局発行の国籍離脱証明書は受理していない。このため、台湾出身の二重国籍者の場合は(2)の方法を原則22歳までに求められている。

 一方、蓮舫氏は16日、訪問先の熊本県で記者団に対し「法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と述べていた。これについて金田法相は再び一般論とした上で、「期限後に(法の定めることを)履行しても、それまでの間は違反していたことになる」と強調した。

      

相変わらず犯罪を隠蔽するマスゴミ
さっさと潰れろ、NHK
こんな重大事件が、一切、報道されないって、
日本のマスメディアは本当におかしい

さらに問題は、国民に嘘の説明をしたこと。
自らの意思を持って国籍について虚偽の説明をしたことは、
日本の国会議員として許さることではない

民進党は法律違反を無視して、
党首に据えたんだから政党としての問題だな。

              ・・・ここまで・・・


蓮舫議員の国籍問題に、マスコミは触れませんね。無かったことにするつもりなんでしょうか。


************************************************


「土人」発言が非難されていますが、それなら反対派が何をしているかもちゃんと報道してもらわないとね。

反対派の方から見た映像ばかり流れていますが、ネットには機動隊側から見た映像があります。それもテレビで流してほしいわ。

「土人」と言われたのは沖縄県人に対してではありませんね。反対派のあの方たちは、遠いところからあそこに行っているんでしょう?

ハングル文字もあるそうですね。

機動隊に逮捕された人が「家族を調べればわかるんだぞ、どんな目に遭うか覚えてろ」と、機動隊員に叫んでいる画像もありましたよ。

隊員を殴りつけてる人も居ましたね。

そういうこともちゃんと報道してくれないと、ダメだと思いますね。

****************

・・・以下も転載・・・http://hosyusokuhou.jp/archives/48716041.html#commentarea

52:名無しさん@1周年:2016/10/22(土) 01:50:58.12 ID:SYB1vrJn0.net
沖縄サヨクの酷すぎる動画を新たに発見! 拡散どうぞ


沖縄の平和活動家、米兵の乗用車をバンバン叩きながら 「Die(死ね)!」 連呼







>「Die!(死ね) you Die!」
>「(車をバンバン叩きながら)Die!Die!Die!Die! 死ね!」
>「死ね米兵! 死ねよお前! クソッたれ死ねアホウ!」

>(車のへこみを見つけて)「これ整備不良ちゃうか!?」
 (とイチャモンを付け出す。何で関西弁なんですかね・・・)


マスコミは逃げずにさっさと報道しろ!

          ・・・ここまで・・・

恐らくは全国各地から、高江に集結しているんでしょうねぇ。片側だけの報道は、おかしいですね。