つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

パート2に引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エナガ…

2017-03-08 09:57:29 | 河川敷
エナガ…エナガ…エナガ…
         



     




    




       




        




              




      




              




     




       
雑木林の中に入って行ったら、高い木の上にエナガの群れがやってきました。上ばっかりで写しにくくて、バシャバシャやっていたら、飛んでいるところが写っていました。



      
      ホオジロ




      
       この日、やっと見つけたカシラダカ トリミングして

****************************************


いかなごのくぎ煮を作りました。田舎に持って帰ろうと思って。

今年は漁獲量が少ないそうで、お値段もかなり高め。でも、みんな喜んでくれるから、買うことにしました。

昨日まず最初に作ったのは、煮詰めすぎたようで固くなりました。高齢者に差し上げるので、今日買ういかなごは柔らかめに仕上げなくては。

今日買う分は予約できたので、5パック程申し込んでいます。大婆様がショートに行ったので、落ち着いて作ることができますわ。

それにしても、毎年作っているのに…。いつもより濃い味付けにしてしまうし、感が狂っています。

ショートの荷物に入れ歯ケースを入れ忘れたし…。こういう失敗が多くなってきました。

1週間もベトナムやタイに行かれる両陛下って、凄いですね。お元気そのものではありませんか。皇后さまは愛子さまを天皇にしたくって

激やせ愛子さまのことには一向に目もくれず、ひたすら女帝作戦にまい進中っていう感じだし。執念を感じます。

ベトナムに何をしに行かれたのでしょう。ネットで言われている皇后さまの口座仮設が、納得できてしまうのが怖いですわ。

***********


6日に無事に帰国なさいましたが、その時のお迎え風景です。夜なのに皆さま両陛下をお迎えなさるんですね、わざわざ。ご苦労な事ですね。
皇族方は、殆どの方がコートが黒でお葬式みたいと言われてました。
安倍首相夫妻もお迎えに出てらっしゃいますね。お忙しいでしょうに…。
何方が「黒で」とお決めになるのかな。

       
これはプミポン元国王の弔問に訪れたタイで、ワチラロンコン新国王と。
ワチラロンコン新国王は、入れ墨していてちょっと~な方なんですけど、こうやってみるとそれなりに見えます。
陛下に敬意を表してくださっている感じはして、そのことには好感を持ちました。私が違和感を感じたのは、皇后さまの着物。着物の喪服。
もう一般人なみの和装の喪服。皇后さまは以前はティアラをヘアバンド風に着けていらしたけど、最近は頚椎を理由にしてお着けにならないし
洋装から和装の喪服に変えておしまいになるし、一般のセレブ老婦人っていう感じですね。
皇室に嫁いでン十年、馴染まれることはなかったのかな。庶民感覚を持ち込むことに心血を注がれたのかなと、ふと疑問が湧いてしまいます。

皇室に全く関心のなかった知人が、最近「あそこは三人ともオカシイね」と言い始めました。皇太子殿下も雅子妃も愛子さまも…何か変。
気がつき始めたようです。両陛下に疑問を感じない人たちも、そのうち「あれっ」と思い始めるかもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ジョウビタキ♂若かな… | トップ | 独り言… »
最近の画像もっと見る

河川敷」カテゴリの最新記事