つれづれ婆ぁばの 手ぶれ野鳥と草と花と

パート2に引っ越しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モデルは紫陽花…

2017-06-10 08:23:41 | 紫陽花
鳥が居ないので、この時期のモデルは紫陽花です。

       ヤマアジサイ 
          




        ベニガク
        



          



    以下の紫陽花の名前は…判りません~
        



     




        

*****************************


・・・以下転載・・・


両陛下、退位後は赤坂へ=活動は「お気持ち次第」の面も


6/9(金) 15:12配信

時事通信



 天皇陛下は退位後、皇后さまと赤坂御用地にある現在の東宮御所に移られる予定だ。

 両陛下は結婚翌年の1960年から即位後の93年まで生活した思い出のお住まいに、新天皇となった皇太子さまはご家族で皇居・御所にそれぞれ移り、陛下の公務を引き継ぐ。宮内庁関係者によると、お住まいの交換に当たり、それぞれ改修が必要で、退位後すぐの引っ越しは困難という。

 陛下は、象徴天皇として行ってきた公的な活動を「基本的に全てお譲りになる」(山本信一郎宮内庁長官)方針。ただ退位後も、ハゼの研究やテニス、芸術鑑賞といった私的な活動以外に、地方訪問や海外賓客との面会など公的な要素を含む活動を行うことも予想され、詳細は「お気持ち次第」(同庁関係者)の面もある。

 上皇、上皇后となった陛下と皇后さまの生活費については、現在、天皇、皇后両陛下と皇太子ご一家の日常の費用に使われている内廷費が充てられる。2017年度の内廷費は3億2400万円となっている。 
                    ・・・ここまで・・・

夕刊に「天皇譲位 特例法成立」と出ました。

NHKを使って「お気持ち」を表明され、憲法に違反しないように政府に気づかいさせて、野党の力を借りて「女性宮家」の文言を入れさせ、とうとう「お気持ち」を貫かれました。
陛下一人のお考えとは到底思えず、恐らくは皇后さまのお力が大きかったのではないかと思います。

さて、皇太子ご一家とお住まいを交換されるとのことですが、それぞれ改修が必要とか。改修費はいったいいくら…?内廷費から出すのかな?
引っ越し費用もかかるでしょうし、特別に予算を組んでなさるのかな。婆は基本、皇室に税金が~とは言いたくありません。
しかし今回は、恐れながらと申し上げたいです。婆ごときが申し上げることではないでしょうけど。

今上陛下ご夫妻は、吹上御所を改修して住まわれることも出来たのに、別に新御所をお作りになりましたよ。56億とか言われていますが、これは特別価格。
一般人が同じものを建てたら、恐らくもっともっとするでしょう。
(このとき、御所の森を伐採したとして皇后さまが批判されましたが、皇后さまはお得意のヒステリー症状をお出しになって、お声が出なくなり
 世間の批判を封じ込めておしまいになりましたわ)
それに皇后さまの衣装道楽ときたら…。一回限りの着物やドレスは、いったいどうなっているのでしょうか。
本当にこんなことを申し上げるなんて恐れ多いのですけどね、「譲位」「退位」と「女性宮家」という禁じ手までお使いになったのでね。
国民に寄り添うと仰りながら、宮中祭祀より「訪問」の方に重きを置かれていることもはっきりしてしまいましたのでね。

皇太子のことを「東宮」と言います。だから、皇太子殿下のお住まいは「東宮御所」。ここに、上皇・上皇后がお住まいになるということなんですね。
全くもう、伝統もグタグタですね。
上皇・上皇后が「東宮御所」にお住まいってことは、何が何でも秋篠宮家には皇統を継がせないってことなんだろうと思います。
だから「女性宮家」も入れさせたんでしょう。

これからは、上皇・上皇后(あぁ、言いにくい)のお気の召すままに、出たいときに出て、行きたいところに行き、見たいものを見て、言いたいことを言うということでしょうか。
しっかり警備もつけて…。
言いたいことを言う…これが一番困りますわ。「我が国が多大な迷惑をかけて…」どこぞの半島や大陸にお行き遊ばして、こんなことを仰ったひには、国民が
大迷惑を被りますです。
恐れながら、恐れながら…申し上げました。

*******************

さて、9日
第28回全国「緑の愛護」のつどいには、皇太子殿下一人で石川県にお行きになりました。

雅子夫人は風邪の症状がまだ治まらず「欠席」なさったそうで。長引いていますね。愛子さまは学校に行けているのかしら…。

故桂宮宜仁親王殿下の三年式年祭「墓所祭」がありましたが、そちらも雅子夫人はご欠席。他の欠席の方たちは、公務とかちゃんとした理由がお有なので、
雅子夫人の欠席は、どうなんでしょうねぇ。

************************

ずいぶん生意気なことを書き散らかしていますが、雅子夫人は屁とも思っていらっしゃらないと思いますわ。
なんてったって、上皇・上皇后が庇っておられるんだもの@@@

内廷皇族方は、怖いものなしよ~~~@
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 紫陽花…いつもの公園で… | トップ | 今日もまた 紫陽花…(苦笑) »
最近の画像もっと見る

紫陽花」カテゴリの最新記事