Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

リューベッカー・ヌスザーネトルテ

2008-07-09 16:00:43 | My ドイツ菓子
1週間ぶりの日記で、その上、甘いモンのネタが続いて申し訳ありませんが・・・。

毎日暑いですね。私はすでに夏バテしておりますが、皆さまは如何でしょうか?こう暑いと、クリーム主体の軽いお菓子のほうがお腹に収まり易いですね。今日は、そんなドイツ菓子を作りました。


Heute habe ich " Luebecker Nusssahnetorte " gemacht.




リューベッカー・ヌスザーネトルテ
 ~ Luebecker Nusssahnetorte ~




ドイツ北部に位置するリューベックという街の名物である「マジパン」を使ったドイツ菓子。名前の通り、ナッツとクリームが主体のお菓子である。表面に掛けているマジパンがクリームの水分を吸ってトロッとなった頃が美味。マジパンの美味しさを堪能できる。クリームに混ぜたナッツの歯触りと香ばしさもアクセント。

小魔女先生に教えて頂いたレシピで。






ヴィレロイ&ボッホのワイルドベリーシリーズのお皿に盛ってみた。

Dieser Teller ist Villeroy & Boch.




最新の画像もっと見る