Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

春の天ぷら

2009-02-14 23:43:11 | 家 和食
今日はヴァレンタイン。
皆さま、如何御過ごしでしたでしょうか?

我が家は今日は二人ともお休みだったので、家でゆっくり食事を。
まず昼は、ひと足早く春の味覚を天ぷらで楽しみました。




春の天ぷら三昧
 ~ Fruehlings-Tempura ~




食材を天ぷらにしたのは私だけど、盛り付けとセッティングは旦那。
てんこ盛り気味なのは、お許し下さい。




天ぷら4種
 ~ 4 Sorten Tempura ~




左から順に、白子、たらの芽、ふきのとう、山アサツキ。

Rogen, Taranome, Fuki-Bluete, und Yama-Asatsuki.
Taranome, Fuki-Bluete und Yama-Asatsuki sind essbare wildwachsende Pflanzen.




津軽塗箸
 ~ Tsugaru-Nuribashi ~




せっかくだから・・・と、このお箸で。
先週の青森出張土産。
津軽塗 って、聞くのも見るのも初めてだけど、すごくキレイ。
お弁当用なので、ちょっと短め。

Das ist lackiertes Essstäbchen aus Nordjapan, Aomori.




津軽金山焼
 ~ Tsugaru-Kanayama-Yaki ~




天ぷらに合わせて日本酒を。
これも同じく、先週の青森出張土産。
「備前焼にそっくり!」って彼は言っているけど、岡山人間の私から見ると備前焼とはちょっと違うな~。でも、これも素敵。

Wir haben den Sake mit Tempura getrunken.
Sie sind Toepferwaren auch aus Aomori.




こんな感じで、昼から天ぷらを楽しんでいました。
夜は夜で、これとは全く趣の違ったものを用意。
それはまた、別記事にて。


最新の画像もっと見る