backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

濁流の最上川

2018-08-07 | バイク・風景・写真

昨日撮影

 

最上川は大きな氾濫もなく無事に大雨を乗り切った。

 

お昼頃に避難指示・避難勧告が解除になったのを受け

最上川の様子を見に行ってみた。

一時赤の氾濫危険水位を45cmも上回っていたのを想像し改めて恐ろしさを感じた。

河川敷周辺の低木もかなり水没していた。

カワセミの巣穴も水没してしまっただろうなぁ。。

白鳥のモニュメントとトイレは流されず無事だった。

実は白鳥のモニュメントはもう一基有ったのだが増水で流されてしまった過去がある。

出羽大橋を歩いて渡りながら中州の辺りから眺めた様子。

川幅が凄く広くなり中州も水没して半分くらいしか見えていない。

こちらは川ではなく最上川の南岸の広い河川敷の様子。

普段は草原になっている場所も完全に冠水して水面をウミネコ達がたくさん飛び交っていた。

何か餌になるものが浮いているのかと橋の上から目を凝らしてみたら

小さな生き物がジタバタしながら流れて来る。

よく見るとオケラが水に浮いて流れされいた。

次から次からかなりの数が浮いていて鳥たちはそれを捕まえていた。

そう言えば子供の頃にオケラを水に浮かべて遊んだなぁ。

オケラにとっては踏んだり蹴ったりだがウミネコの襲撃を逃れて

草にしがみ付くのを見てちょっとホッとして帰って来た。



ご心配をおかけしましたが自宅は床上浸水は免れ

水浸しになった玄関も丸一日たってすっかり乾いてくれました。

通風孔から床下浸水になってしまったので湿気が心配ですが

酒田は風がやむ事が無いのでじき乾くと思います。



今回のような「内水氾濫」と洪水・津波・地震など

災害によって避難場所が違うのではと思い調べたら酒田市街地の避難場所が

Yahoo!に詳しく掲載されていましたので参考にしてみてください。



最新の画像もっと見る