松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

久しぶりの•••

2017-04-22 16:35:26 | 釣行記
目覚めたのは午前4時。
いくらなんでも早過ぎる。
それでも、起きて朝の番組を眺めたりして、時間の過ぎるのを静かに待つ。

残り、準備するものはペンチと氷。

午前5時半、自宅を出発。

そう、久しぶりのカヤックフィッシング。

氷とメタルジグ1個をフカガワ釣具で買っていざポイントへ。

ここは下田温泉の近くでポイントまで200メートルほどの広場。
早々に道具を車から降ろして漕ぎ出す。

少々、風が気になったが、釣れないことはないだろう。
しかし、沖に出ると風は予想以上に強かった。

30分ほどすると、もう身の危険を感じるほどの風と波。
辞める勇気も大切だ。

何も釣れないまま陸を目指す。
向かい風の中、波しぶきを浴びて、やっとの思いで上陸。
波打ち際で不覚にも腰まで浸かってしまった(笑)。

どうする?
帰るか?
別のポイントへ行くか?

ゆっくり休んで、羊角湾にでも行こう!

南下の途中、小田床の海岸はこんな感じ。



北東の風が当たらないとべた凪。
しかし、ここではいい思い出がないのでさらに南下。



須賀無田海岸はこんな感じ。





ここも北風はある程度防いでくれる。
ここのポイントも海岸から近い。
ここに決めた。

夜の刺身の魚は欲しいところ。

ここも、沖に出ると風がきつかった。
シーアンカーを使っても、カヤックはどんどん流される。
流されては漕ぎ上り、流されては漕ぎ上り。
いい運動というより、腰痛が心配。

2時間ほどでご覧の通り。



久しぶりにしては上出来。
オオモンハタの50オーバーとか、青物の回遊も期待したが、次回のお楽しみということで。




お昼になったから、ご飯を食べよう。
崎津の「海月」が頭に浮かんだが、近くには「BEN」もある。
ということで、近くの「BEN」で昼食。




お昼のメニューから日替り定食を注文する。



ココダイの刺身、ヒイラギの煮付け、アラのお吸い物、湯引きは何だかわからない。
これに食後のコーヒーまでついて850円。

天草に安くて美味しい魚が食べられるお店の一つです。

ちなみに、大好きだった「かし原」は、ランチ営業をやめてしまった。
龍ケ岳大道港の「よろずや」は、ご主人が交通事故に遭われた後、ずっと店を休んでいて、おまけに昨年末だったか、あのフェリー港の建物が火事で燃えた。

残るは、牛深の「魚正」、本渡港の「大漁」くらいかな?
他にもお勧めがあったら教えてほしい。

今夜は、アカハタの刺身とガラカブの刺身をいただこう。

コメントを投稿