みなさんのレポートに期待していることは、
「自分と向き合う時間を持っていただく」
ということです。
合宿の中で交わした言葉、
起きた出来事、
してあげたこと、
していただいたこと、
塾友達の言葉と行動。
塾長やスタッフの皆さんの言葉と行動。
その意味に、
深く向き合っていただきたいと思います。
それが自分を
人として大きく成長させてくれるからです。
とても面倒だし、
時として苦しいことでもあります。
学校のテストの点数には反映されないことだから、
功利的に考えれば無意味にも思えてきます。
しかし、
言語を用いて、
自分の精神と格闘することを経なければ、
自分の考えは深いものにはならないと思います。
人間として成熟するということは、
そういうことだと思います。
だから、適当に書いて頂きたくないのです。
上手くなくても良いのです。
良いことを書く必要もありません。
ただ、
自分が本当に感じたこと、
気づいたこと、学んだこと(考えたこと)を、
真剣に書いていただきたいのです。
同じ経験をしても、
そのことの意味や本質を深く捉えられる人と、
表面的にしか物事を捉えることのできない人とがいます。
レポートを書くことを通して、
是非、深く考える習慣を
身に付けていただきたいと思います。
「自分と向き合う時間を持っていただく」
ということです。
合宿の中で交わした言葉、
起きた出来事、
してあげたこと、
していただいたこと、
塾友達の言葉と行動。
塾長やスタッフの皆さんの言葉と行動。
その意味に、
深く向き合っていただきたいと思います。
それが自分を
人として大きく成長させてくれるからです。
とても面倒だし、
時として苦しいことでもあります。
学校のテストの点数には反映されないことだから、
功利的に考えれば無意味にも思えてきます。
しかし、
言語を用いて、
自分の精神と格闘することを経なければ、
自分の考えは深いものにはならないと思います。
人間として成熟するということは、
そういうことだと思います。
だから、適当に書いて頂きたくないのです。
上手くなくても良いのです。
良いことを書く必要もありません。
ただ、
自分が本当に感じたこと、
気づいたこと、学んだこと(考えたこと)を、
真剣に書いていただきたいのです。
同じ経験をしても、
そのことの意味や本質を深く捉えられる人と、
表面的にしか物事を捉えることのできない人とがいます。
レポートを書くことを通して、
是非、深く考える習慣を
身に付けていただきたいと思います。