レポートはどれだけ内容が素晴らしくても、
字が汚くて読みづらい、字が薄くて読みづらい、
ということであれば、
他人に丁寧に読んでもらうことはできません。
高校、大学入試でも同じ事が起こります。
採点者側にしてみれば、読みたくないのです。
なぜなら、文字の判読に
エネルギーを奪われるのは不快だからです。
きれいに読みやすい字で適切な濃さで書かれていると、
内容も頭にすっと入ってきます。
そうでないものは、なかなか内容の理解が出来にくくなります。
これは、仕方の無いことです。
だから、塾生の皆さんには、
今のうちに字を丁寧に書く習慣を
身に付けておくことをおすすめします。
それは、とりもなおさず、
読んでくださる人のことを考えて書くと言うことです。
書けば良いという姿勢は、
書いた先にいらっしゃる、
「読んでくださる方」を
軽視していることに他なりません。
相手に相当な負担をおかけして、
平気でいられるということでもありますし、
そのことに気づきもしないということでもあります。
上手な美しい字をと要求しているのではありません。
ただ、見やすい字、読みやすい字をと言っているだけです。
書は人なりと言われます。
自分自身の価値を自ら貶めないためにも、
丁寧に書いていきましょう。
雑な発信は、雑な受信を引き寄せます。
丁寧な発信は、丁寧な受信を引き寄せます。
だから、
丁寧に受信して欲しければ、
丁寧に発信するしかありません。
当然の因果応報に気づくことが大切です。
字が汚くて読みづらい、字が薄くて読みづらい、
ということであれば、
他人に丁寧に読んでもらうことはできません。
高校、大学入試でも同じ事が起こります。
採点者側にしてみれば、読みたくないのです。
なぜなら、文字の判読に
エネルギーを奪われるのは不快だからです。
きれいに読みやすい字で適切な濃さで書かれていると、
内容も頭にすっと入ってきます。
そうでないものは、なかなか内容の理解が出来にくくなります。
これは、仕方の無いことです。
だから、塾生の皆さんには、
今のうちに字を丁寧に書く習慣を
身に付けておくことをおすすめします。
それは、とりもなおさず、
読んでくださる人のことを考えて書くと言うことです。
書けば良いという姿勢は、
書いた先にいらっしゃる、
「読んでくださる方」を
軽視していることに他なりません。
相手に相当な負担をおかけして、
平気でいられるということでもありますし、
そのことに気づきもしないということでもあります。
上手な美しい字をと要求しているのではありません。
ただ、見やすい字、読みやすい字をと言っているだけです。
書は人なりと言われます。
自分自身の価値を自ら貶めないためにも、
丁寧に書いていきましょう。
雑な発信は、雑な受信を引き寄せます。
丁寧な発信は、丁寧な受信を引き寄せます。
だから、
丁寧に受信して欲しければ、
丁寧に発信するしかありません。
当然の因果応報に気づくことが大切です。