環境問題スペシャリスト 小澤徳太郎のブログ

「経済」 「社会」(福祉) 「環境」、不安の根っこは同じだ!

「将来不安」の解消こそ、政治の最大のターゲットだ

総選挙の機会に改めて確認した民主党の「歩み、ロゴマーク、2010年解党宣言、当選者の政策位置」

2009-09-01 20:58:49 | 政治/行政/地方分権
私のプロフィールや主張、著書、連絡先は、ここをクリック         持続可能な国づくりの会<緑と福祉の国・日本>のブログは、ここをクリック
アーカイブ(公開論文集)
  


「学習会」 と 「シンポジウム」 のご案内:下の図をクリック
       
 
*持続可能な国づくりの会からのお知らせ
9月13日の大井玄氏の学習会は延期となりました。代わりに、岡野守也氏(上図の左)をお招きしお話を伺います。
詳しくは、当会のブログ(ここをクリック)をご覧ください。


 
今日、9月1日から気分転換の意味でブログのテンプレートを変えてみました。



ついに、日本の政治にも大きな転換期がきたからです。私がこのブログを始めた2007年の最初のころに、次のような記事を書きました。

    ●「明日の方向」を決めるのは私たちだけだ(2007-01-04)

    ●政治が決める「これからの50年」(2007-01-05)


8月30日の総選挙の開票結果が31日に判明し、「民主308、自民119」で政権交代となりました。選挙結果の報道に集中した昨日の報道とは対照的に、今日の朝日新聞(2009年9月1日)には政権交代にかかわる背景記事が数多く掲載されています。

これらの中から、私にとって興味深く、また資料的価値があるものをこのブログに残しておきます。「民主党の歩み」、「民主党のロゴマークの意味するところ」、「96年の旧民主党結成時に当時の鳩山代表が示した2010年解党宣言」、および「朝日と東大の共同調査:当選者の政策位置および05年衆院選挙からの政党の変化」です。



民主党の歩み、民主党のロゴマーク、民主党の2010年解党宣言




民主党のロゴマーク

私はこれまで民主党のロゴマークを注視したことはありませんでしたが、今回改めて拡大してみると意外にも上のように円ではないことがはっきりします。 これほどの深い意味があったとは(ここをクリック)!



当選者の政策位置および05年衆院選挙からの政党の変化