My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

あそび弾き

2006年07月21日 | 或る日或るとき
もう既に、息子は学校に戻った。残っている試験がある。

帰省した次の日、彼が隣の部屋で、弾いていたのは…。録音していいか訊くと怪訝な顔。しかし拒否というわけでもなく、別にどうでもいいよという感じでした。
楽譜を見て弾いたらどうですか~~? よけいなお世話か。
ベリオ、ザイツ?ビバルディ・・・。思い出すままの遊び弾き。

あそぶだけなのに、彼はだんだん落胆の方向。「もう弾ける曲がない~」と、苦笑。指もまわらなくなってきているみたい。前より、もったりした弾き方かもしれない。

楽器は半年ほうっておかれたので。すねているらしく、鳴りが悪い。「弾いといて」とは言われていたが、傷をつけたら怒られそうだし。さわらなかった。
彼はこの楽器、とてもとても大切にしてきたのだけれど。向こうでたまに弾いていたが、暑さのせいか、ニスが溶けてきて、裏板にケースの跡がついてしまった。危険を感じ、もうこちらに置くことにした。

そして…またも彼に置いていかれたバイオリンがぽつんと暇そう。。
弾いてあげないと完全に嫌われるかも。…協力しようかな。

いろんなことで、忙しいらしい。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大集合 | トップ | 面白くもなんともない演奏♪(^... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴァイオリンの響き! (Ruru)
2006-07-23 21:23:27
ヴァイオリンって弾いてやらないと響かなくなるとよく言いますよね!

私の前の楽器は特にそうでした。。。

以前は毎日練習していたのですが、、1時間くらい弾いてからやっと音が出だすって感じデシタ・・・

今の楽器は弾いてくれたら嬉しいの!って感じにいつでも伸び伸びを音を出してくれますが、ホントはもっと弾いていたらもっといい音がでてたかもデスよね、、、。

ヴァイオリンは弾くことが一番なのですよね・・・、(_ _ )/ハンセイ。。。

返信する
無理なのは承知だけど。。。 (モウモウ)
2006-07-23 22:29:42
私は、ああいう音で弾ける人になりたいのです!!!



長男君、今は忙しくてヴァイオリンは弾けないかもしれないけれど、10数年後にご自分のお子さんと合奏していらっしゃるかもしれませんね。

その日まで、葉月さんが時々弾いて差し上げて下さい。

(私には無理かも。新しい楽器も既に傷ついてます。弓の動かし方が雑なのですよ。)
返信する
Unknown (ばよ)
2006-07-23 23:28:55
おう! すぐにわかったぞ!

ベリオの9番だね! そしてつぎはビバルディーのあーもーるの3楽章だ!!

あそび弾きはたのしいね。
返信する
いいないいな (nobara)
2006-07-24 14:43:14
こんな息子が、我が家にも1人いるといい~(^^;)



楽しそうですよねー

なんか、若い男の子の演奏、颯爽とした感じです!

あら?親子バンジーぢゃなかったのかしら~??



バイオリン、きっと寂しがってますね。





返信する
ゆみショウゲキ! (ゆみ)
2006-07-24 18:22:34
葉月さ~ん、まだ聴いてないの、この3日間忙しくて・・・消さないでね~~



モウモウさんのコメント、「10年数後に・・・」に反応して出てきちゃった。

そんな日がいつかくるのよね、私達。

カンゲキじゃなくてショウゲキだわ!



親子どころか3代でバンジーじゃ~~んぷ?きゃ!!
返信する
弾いてあげて~! (きらら)
2006-07-24 20:47:17
弾ける方がお家にいらっしゃるんですもの、息子さんの楽器も鳴らしてあげてくださいな♪

少し前にわたしの手元に来た妹が使っていた楽器は、可哀想に10年近く眠らされていたので最初はとにかく鳴りませんでした…。超寝ぼけた感じだった~

でも、毎日はムリだけどできるだけちょっとでもいいから弾くようにしてたら、最近は少しは目が覚めてきたみたいです☆

下手っぴなわたしの演奏でも、楽しそうにしてる気がするの



傷つけちゃうのが心配だったら、ゆっくりな大らかな感じの曲なんかどうでしょう♪

開放弦をがーがー弾くだけでも全然違うらしいですよ☆
返信する
聴きました! (ゆみ)
2006-07-24 21:26:21
何度もごめんね。

(あ、きららさん☆今度きららさんカンケイの日記書くから楽しみにしててね~



葉月さん、息子さんお上手ですね~

しばらく弾いてなくてアレですもの。

音程も音色も私から言わせれば抜群にいいです~~。ほんと、いいなぁ、こんな息子がいたら。羨ましい!

今うちにいる息子は生意気息子で音楽やりそうにないしつまらんの~
返信する
寝かさず・・ (たにつち)
2006-07-24 21:57:44
立つんだジョー!っていきなりすいません。

聞かせていただきました~、そっと録音する葉月さんの息使いまで感じられるような。

残された楽器、弾いておいてって預けられたのでしょう??

きっと弾いてあげたら楽器も喜びますよ。
返信する
うちで一番鳴るのは (葉月)
2006-07-24 23:05:45
Ruruさん♪

あらら~~お帰りなさいのコメントをしにいこうと思っていたら~~スイス・・・いい旅でしたね。

今は私の楽器が一番鳴るんです、実は。(笑)

でも、響かない日ってありますよね。

以前は娘のが一番鳴っていたのですが。弾かなくなるとダメですね。



>ヴァイオリンは弾くことが一番なのですよね・・・、(_ _ )/ハンセイ。。。

ほんと、そうなんですね~・・・

またそちらにもおじゃましますね♪





返信する
10年後? (葉月)
2006-07-24 23:19:41
モウモウさん♪



>新しい楽器も既に傷ついてます。

エッ?

・・・。でも、全くの無傷というのはむりでしょうね。

あ、私はとんでもない所に傷をつけてしまいます。そのたびに悲しい~~



デリケートですよね。楽器は。



10年・・・。そうか10年後どんなことになっているのでしょうね。う~ん・・・。

そうですね。。。弾いておかなくてはね・・・。
返信する

コメントを投稿