My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

迷路

2005年12月03日 | 或る日或るとき
初雪の日から今まで、雨が降ったりして殆ど雪景色はなくて油断していたらついにまた30センチ。いよいよなのね・・・。

さて、この前のレッスンをもってヘンデルのソナタno4は全楽章終了しました。
この曲を振りかえると、最後の4楽章は、フィリンガリングでそんなに苦労する所ではないにもかかわらず、一番厄介でした。私にとっては、ですが。

レッスンの前の日、なんだか曲に聴こえない感じでイヤでした。楽譜に弾かされているような感覚、とでも言うべきか。すごくつまらない。やはり全部暗譜するべきなのかなと思いましたが、そこまでは無理。暗譜はしてもしなくてもいいと言われているので、私は楽な方やっていますが。
レッスンのこの日は、憂鬱というよりは、頭が飽和状態。飽和といっても練習しすぎとかそういう事ではないのです。きっと私には、右手左手、楽譜、様々な情報を統合するチカラがついていないのでしょう。
迷路的問題と書いたのは、こういう、気持ちの迷路のことだと思ってください。そしてこれは、練習方法や、その量にも関係するし、でもソレが全てではないような気も、します。
レッスン当日は、「でも出来るようになった所はどうしても見せたい」と思う反面、「いや、何も考えない!」という気持ちが格闘。

結局、先生の前に出ると、そんなこふうに思ったことさえも忘れて弾いてしまいました。あまり速くは弾けませんでしたが。一箇所ボーイングを直され…(一番デキタと思ったところが大げさすぎて変)

「じゃ、この曲終了!」といわれて、
思わず、「わーい!」と言いそうになるのをこらえました。「終わったー」っていう、開放感のみ。

どういう出来だったのか?はレッスン日記のとおりです。たいしたことない…。その何分間かをひどい音で全力疾走しただけですし。ひどい音だ!
とにかくこの4楽章は終われただけで嬉しいです。
次の曲、まだ決まっていませんでした。楽譜をコピーして送ってくださる予定。
”タイスの瞑想曲”…らしい。
その日は、とてもぐったりして早々寝てしまいました。

今日、夕食の後、小野アンナのほうと、一応ヘンデルを少し弾きましたが、他の何かを弾きたくなりました。そしてある方が作曲された、”ヴァイオリン2重奏曲”の1stをしばらく弾いていました。綺麗な曲です。
すると、中間試験勉強中のkaoがまたやってきて・・・。
また~いつものごとく、「貸して!」イヤだなぁ、自分ので弾いて!

モツソナ28番。(白本6では28番ではなくno4となっている)一楽章を暗譜で弾いて、最後の方がわからなくなり「あれれ」といって弾き直さずにヴィターリ・シャコンヌに移り、6ページ目の終わりの方でまた忘れていて「あれれ」
今度は、楽譜を見て続きを。弾き終えました。そのあと、
「ヤダァ~~シャコンヌで10分以上時間無駄にした~っ。数学Aまだたくさん残ってるのにっ」
なんたる言い草。ヴィターリ様&バイオリン様に失礼な。

私は久しぶりにシャコンヌ聴けて良かったー。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のレッスン2/11月29日☆ | トップ | いただき物☆ケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらに (luis♪nao)
2005-12-04 00:50:13
あのスレッドだと長くなりそうだったので、こちらに。



モーツァルトのソナタ28番って、白本4だったのですね。夏の発表会で中3の男の子が弾いたのですが、どんな曲だか全く把握できなくて・・・



あっちこっちでタイスの瞑想曲ですね。

私はまだまだゆったり目の曲は封印です。かといって速い曲が弾けるわけではないのですが。



そうだ、葉月さんのブログリンクに追加させてください。ブログ上のリンクの方です。メインリンクは全く更新されてないので・・・・

これを言いに来たのでした<(_ _)>
返信する
白本6の・・・ (葉月)
2005-12-04 07:59:35
luis♪nao様

ありがとうございます。リンクを貼っていただける、という意味ですよね?

いいんでしょうか…そんなことして(笑)

私のほうでもブックマーク欄に入れさせて頂きたいです。どうぞよろしくおねがいします。



それから、ごめんなさい!

本文の書き方が悪くて、モツソナ28は「”白本6”ではモ-ツァルトのソナタno4という題で載っている」を大幅にはしょって書いてしまいました!本文を直してみましたので、今度は意味がとおると思います。もう読まれた方に(いないかな)白本4ではないよと、ご指摘がくるかも。すみませんでした。
返信する
こちらこそ (luis♪nao)
2005-12-04 20:41:36
モツ28番は白本6巻だったのですね。

教えていただきありがとうございました。

6巻なんて手に取った事もないっす・・・



リンク、こちらこそ。

私なんてまだ始めて2年半なので、諸先輩方のブログはどんな一句でも参考になるのです。

それから、luis♪nao”様” この 様は 私には不適。まだまだひよっこの青二才なので・・・さんとかちゃんでちょうどいいレベルです
返信する
Unknown (葉月)
2005-12-05 06:51:46
やぁやぁ気にせずとも…様でもいいじゃないですか。luis♪naoちゃん

でもそれより、

>諸先輩方

のなかには、私は入らないからね、入れないでね

~違うとおもうの~それ。間違いなの~(絶叫)

返信する

コメントを投稿