My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

おしらせ/しばし休止いたします♪

2010年07月21日 | 或る日或るとき
諸般の事情により、ブログを休みます。
滞りながらも、いつも書きたいなと思う気持ちで日々を過ごしつつ
これまで来ましたが、
本日、ある種の踏ん切りがついてしまいました。

いま一度いろいろなことを考えなおして
また出直そうかなと考えています。

2005年にレッスン日記のかたちで始めたこのブログですが、
最近一時期、(一年ほど前からかな)
そのレッスン日記の存在が自分の中で何か意味をなさなくなったりして、
毎回のレッスンごとに書くと言う自分のノルマを外したりもしました。
なんというか良くわからない感じになってきて。(笑)
でも、まあてきとうに、気の向くままにかいていけばいいわ♪
というスタンスにしたら楽になってしまい、
気がつけば最近は、曲のこと、レッスンの事ばかり書いている自分がいますね!
それが今とても嬉しいことに感じています。
あれも出来ないこれも出来ないのぼやきレッスン日記ですけど、(笑)
そんなことを書くことはそれなりに励みになっていたんすね~
あっ、練習やレッスンへのかかわり方も少し変わりましたよ。

そうそう、バイオリン以外の日常も、5年の間には様々なことがあり
(誰しも体験することでありながら、ほんんっと、激動ともいえる変化)
に感じてました。)
それもこれも、ここを書くことで、乗り越えてこれたのですよね。
こんな言い方、いささかおおげさかな。うわっ!
そういうことはあえて書きたくはなかったが、素直に打ち明けてしまおう~(笑)
そのようなわけでこれまで来ていました。
そして今ここ、このじかん、
私が力を注がなければならないことは何かを整理する時期、と考えて、(今、そしてこの先の。)
ひとまずここから離れて見ることに致します。


HNの葉月は、8月生まれということから、
ある方の掲示板に書き込みたくて急きょ、とりあえず名乗ったものでしたが、
すっかり自分でもなじんでしまいました。
開設したのはは2月ですが、今休止の決心は、誕生日を前にしての切りのいい時期かもしれませんね。

なにより、このブログにきてくださるいろんな方と出会うことができて、
そしてまた新たに、
まだ自分でも知りえていなかった私自身をも発見したり、
われながらとても幸せな空間をつかんだと思っています。
その時間を確保させてくれたパートナーのおがげです。
またそれはひとえに、今のこの幸せに導いて下さったかたがたのおかげです。
ありがとうございました。
なにかこうあらたまってしましいましたが、
これでお別れするわけではありませんので、
今後ともよろしくお願いいたします。
勝手ながら皆様のところへはこれからも、これまでどおり、(今日も!(笑))
伺わせていただきたいです。~~いきます♪
これまで通りよろしくお付き合いくださいませ。

さて、今日は合奏練習にいってきま~す!
来年は出られるかどうかわかりませんので、精一杯(ちょっと手前で^^;)
がんばりますね。発表会は私の誕生日なんでした。

葉月のスタンスは変えません。
スタートラインはそこにあります。
すぐそこ。

しばらくここから、チャオ♪






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン/ハイドンできないと... | トップ | 2010弦楽器フェア最終日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで良いのではないかと (HN師匠)
2010-07-22 10:34:21
ブログとか、ネットとかとの付き合いは、
その時々の自分に合った形で良いのだと思います。

こちらにはおいでくださいね。
あまり更新してないけど。(^^;)
返信する
ありがとうございます♪ (葉月)
2010-07-23 23:01:44
HN師匠さんこんばんは♪

思えば師匠さんのHPにお邪魔したのが
実質的ネットでびゅー(^^)だったのですよ♪
当時の自分が懐かしいかも。

>こちらにはおいでくださいね。
ハイ、伺っておりますよ~しみじみ読ませていただいてます。
最近は携帯から伺っているのですよね、、、
PCに向かう体力が、、、(笑)

朝のBGMいいですよね、うちも、、、あ、あちらにコメントしようかなあ。

これからもよろしくお願いいたしますね。




返信する
Unknown (Machako)
2010-07-24 00:50:16
「スタートラインはそこにあります」
いい言葉ですね(*^ ^*)
そうですよ、いつも新たな始まりですよね。

視点を変えると見えてくるものが違ってくることがあります。そして、時間の不思議な力にも遭遇します。
自分のペースや優先順位を大事にされるのはよいことだと思います。

たまにしか更新しなくなりましたが、こちらにも、たまでいいですから、、遊びにきてください。


返信する
これからもよろしく (葉月)
2010-07-24 16:33:09
Machakoさん♪
いつもありがとうございます。

レッスンから何からいろんなものを詰め込んでしまいました。^^;
今は何かしら文字にするのがもどかしくなっていて、キーを打つことと思考が分離しちゃうの。

>視点を変えると見えてくるものが違ってくる>ことがあります。そして、時間の不思議な力>にも遭遇します。
ああ、ほんとうに、おっしゃるとおりだわ!
自分のこのブログのわけのわからなさもきっと、いったん止まって整理した目で見られると思う。
私はいつでも前だけを向いて、振り返りたくなくて、ずんずん進んできたので、それはこれからもきっとそうなの。きっと。この5年間は特にブログといっしょに歩んできたんだけど、ブログを書いてない時の私のほうだけスピードアップしてきたの。ブログの私と生活上の私は全く違わないんですけどね。

Machakoさんのところへはいつもお伺いしていますのでこれからもよろしくお願いいたします。
そしてまた遠くない時期にここでもお会いできますことを~
(数寄屋橋的♪Machikoさん~~違!Machakoさん☆)
返信する
Unknown (伊藤長寿)
2010-11-06 01:21:23
もう少し広い家をと、捜していましたが、7月14日、引越しいたしました。引越しと新たな生活に今も体のどこかに疲れがあるように思います。妻の実家の不幸もあり、二年来年賀で会おうと話していた高校時代の親友に、45年ぶりに会いました。私が病院の駐車場に着いたのを窓からでも見ていたのでしょうか、玄関の自動扉の外に出て、私を待っていてくれました。
玄関の右隅に立つ白衣の老人を片目に見ながら私は中へ入ろうとした途端、「よおーっ」と言って、呼びかけてくれました。瞬間遠い記憶が蘇り、「おーっ」と思わず近寄って握手を交わしました。淋しい思いをさせるところでした。
いや、きっと淋しい思いをしたことでしょう。
その後旧交を温めたことは言うまでもありませんが、人と人とのつながりの「切なさ」を昨日ほど感じたことは久々のことでした。
今日は様々な感傷に耽る一日でした。
 夜もふけてきた頃、ふと葉月さんのブログを見てみたいと思い開けてみました。休止なさると言う最後の記事を読んで、
とても言いようのない淋しさを覚えました。実際のお姿は見えませんが、心の中のある部分で
今まであった親しい部分が不意に消え去ったような空虚な淋しさを覚えております。
しかしくり返し読ませていただいて、なんとなくお気持ちの程がわかるような気が致します。

またいつか再開されることを待ち望んでおります。それまでは、時折、以前のものをみせてもらおうと思います。

どうかお体をお大切に。ゆっくりお休みください。三尾の紅葉は中頃のように思います。
返信する
Unknown (葉月)
2010-11-07 11:35:06
伊藤さんこんにちは♪
新居に移られたのですね。おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

奇遇です、ちょうど、東京で開催の弦楽器フェアの最終日のことに思がつのり、久久書きたい気もちになったところでした。

私も先月末、久しぶりに高校の同窓会に出席し懐かしい友人に会いました。一期一会を感じました。


返信する
Unknown (伊藤長寿)
2010-11-07 14:08:01
お元気そうでなによりです
弦楽器フェア、機会があれば一度聴きにいってみようと思います。
返信する
元気です♪ (葉月)
2010-11-10 19:46:18
伊藤さん♪

パタパタと時が過ぎ、気がつけば年末を意識しています。

弦楽器フェアはいろいろ発見があって楽しいです。ふらりと行くのもよいかと。(^-^)
返信する
Unknown (伊藤長寿)
2010-11-10 23:01:04
 先日、枚方宿ジャズストリートで、京都グリーンホーンjazz orchestra のジャズバンドを聴く機会を得ました。二十二三人の楽隊ですが、いいもんですねー、ジャズは。
New York State of Mind がとてもよく、残りました。昨日からパソコンの画面のバックで流しています。覚えたらカラオケで歌ってみようと思っています。
 早年賀状を売り始めました。
晩秋をもっと楽しみたいものです。俳句を始めました。


返信する
いい曲ですね☆New York State of Mind (葉月)
2010-11-12 11:13:03
伊藤さん♪
ジャズバンド聴かれたんですね(^^)
私は生演奏を聴く機会がないですが~~

New York State of Mind、いいですね☆ご紹介があったのでしばし楽しみました。ありがとうございます。


ビリージョエルhttp://www.youtube.com/watch?v=UFlsXgw_SFE&feature=fvst
http://www.youtube.com/watch?v=sNm39BzFP2I
景色もあるとまた違う~
http://www.youtube.com/watch?v=T_RFCJygxek
八神純子さんのもなかなかいいな。

歌う人によってイメージが変わりますね。
伊藤さんも素敵に歌ってください!(^-^)

あ、短歌のみならず俳句もされるんですね。


返信する

コメントを投稿