My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

明日は発表会

2011年07月30日 | 崖っぷち★レッスン日記
まだまだ暑い日が続いています。
北海道も先週からすごい暑さと湿気。
暑さで頭痛が。

スーパーのアイスが凄い勢いでなくなっていたので
驚きました。

自分としては厳しい日程の中ですが、
いよいよ発表会が明日に迫りました。
早くからがんばって練習したわりに、後半は
忙しくて練習にも出られなくなって

このブログをずっと読んでくださっている読者のかたにはわかる恒例の、
「サマースクール」を
昨日終えて、、、、くたくた~~
(子供たちが可愛いのでつい老体に鞭打つ私。(笑))

さて、弾けてるとこも弾けなくなっているこの状態ですが^^;
がんばって弾いてきます。

オーボエのソロの時は極端にピアノにしないと。
そうしないとオケがうるさいと言われました。


アルビノーニはスタッカートで。
モーツアルトはスピッカートで。もしくはソティェで!

(^^)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍たま乱太郎 | トップ | 発表会終了 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れサマー♪(さむ・・) (ゆみ)
2011-07-31 16:37:34
うわっ、、今日本番でしたか。
どんな演奏会だったかな?楽しかった?
お疲れサマー(2回目。寒い・・ひゅるる・・)

ソティエとスピッカートの違いが
全くわかりませんが・・まいっか。

あ、今日うちの晩御飯は
サーモンのバターソティエだよ。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-31 22:17:15
お、今日でした?
お疲れサマー!!(←これ気にいった。笑
それにしても、ゆみさん絶好調だなーー

オイラも、ソティエってどういうのかわからまへん。
そちら暑いのですね。
こちら、雨で涼しくも蒸しているという、気持ちの悪い天気のここ数日でした。
暑さの本家だけに、どっちがいいのかなあ。

コンチェルトの伴奏音量は難しいですよね。

とりあえず、冷えたもので乾杯!
返信する
あ、うっかり・・ (たにつち)
2011-07-31 22:19:05
上記の駄文は、わかったかと思いますが、オイラでした。
返信する
疲letter ^^; (葉月)
2011-08-02 19:26:53
ゆみさん♪サーモンのソティエ~食べたくなってきた!お疲れサマ―、イイね^^;使おう!

ありがとう~無事終了しました!

ゲネプロでおもいっきり落ちたので^^;
これはまずい~と焦りまして、、、
本番は渾身の集中でなんとかついてゆきましたっ!(変な音も出たかも。)
楽しかったです。

スピッカートはいわゆる「飛ばし」で、はねるのですよね。
ソティエは、似たような感じだけどはねないで飛ばす感じ、、と私は捉えてます~弦と弓が離れてる距離が短いの。
、、、(って、うまく言えないし出来ないんだけど。)
でもなんだかつい元気にはねちゃっって。。(笑)
モーツアルトの速い曲では、はねたら追いつけないのでソティエがいいみたい。
スピッカートに比べてエレガントな気がするニャン。

疲れましたわ。翌日は体が痛くて起きられなかった。(けど夕方仕事がはいった~あー勘弁シテ)
神経が高ぶって寝られないので東野圭吾の「麒麟の翼」を読みました。昨日はもう一冊、タイトル忘れた、、ガリレオせんせの新刊、、、読みました~~

そして今ボーっとなってます、、、、

返信する
こちらは猛署。あつい~ (葉月)
2011-08-02 19:46:24
たにつちさん♪

発表会の日はの日は異常なくらい暑かったです。
帰省している娘が「なんで北海道なのにこんなに暑いの!」と申しておりました。
台風が近づいてるのですよね?

>コンチェルトの伴奏音量は難しいですよね。
難しかったです。
ソロのオーボエさんが盛り上がってくるにつれてオケも一緒になっておっきな音を出してしまうんです。(笑)それじゃだめなんですね。(笑)「みんなの気持ちはわかるけど、そこで音抑えないとうるさすぎ」だそうです。
ソロを聴こう~~引き立てよう~
、、、私、よゆうがない~~(@_@)

>オイラも、ソティエってどういうのかわからまへん。
えっ?
あ、でもやってらっしゃるんだと思います。きっと。モーツアルトで。(^O^)/

>とりあえず、冷えたもので乾杯!
う~乾杯!!
ありがとうございます♪






返信する
(^^) (葉月)
2011-08-02 19:49:45
うふ。

たにつちさんも、うっかりがあるのね。
きゃ。
返信する
・・・・ひとりごとですが (葉月)
2011-08-03 13:26:44
今日自分のコメント読み返したら

>発表会の日はの日は
ってなってた。

推敲がいい加減でアップしてるのだな私。
きをつけてるつもりなんですけど、あ~。
ほかにもきがつかないところがありそう。

返信する

コメントを投稿