My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

オーボエ協奏曲を練習(1楽章)

2011年06月25日 | 崖っぷち★レッスン日記
モーツアルトのシンフォニア2番は、
1楽章の最初のリズムをやっつけたので、
2,3楽章を後回しにし、
今日はアルビノーニのほうを見てみた。

遅いテンポで指を確認して1楽章全部をとおしてから・・・
最初の3段くらいをどんどん速いテンポにしてみた。
やはり指が回らなくなった。
でも早い段階でテンポを上げる練習をしておいたほうがいいと思った。
前に、遅いテンポで確実に、と、いつまでもたらたらやっていたら、
合奏練習についていけなかったから。
もちろんイイカゲンにやっていても、気分だけっていうことになるので、
早くしたり遅くしたり。

ポジションを替えたら少しやりやすくなった。
まだまだ、どういうポジションで弾いたらいいのか迷う。
これがいいな♪と思っても、指が覚えられずに早いテンポになるとつい1ポジに戻ってしまう~。
1ポジじゃ早いテンポの時移弦が邪魔だ~。

かなりテンポアップはしたつもりだけれど、
まだCDテンポにはしないで弾きます。ぐちゃぐちゃになる。
次は2楽章をとばして3楽章を通そう。

ついでにバッハも弾いてみた。
「目覚めよ、と呼ばわる~~」
呼ばわる、、、って、、、^^;

どうも手首から肘にかけてが疲労している。
(両腕とも)
なんだか背中も痛いような、、、?
疲れましたわ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズム攻略その1 | トップ | 楽譜が、違うのね。(オーボエ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーボエよいわね♪ (ゆみ)
2011-06-25 23:31:30
ガンバッテますね~♪

前の日記のリンク先の聴いてみました。
オーボエの音色ってあったかくって良いね
私も黒木くんを思い出しちゃった。

葉月さんは手首から肘・・
私は左肩なのよー。
曲によって疲れ方が違うけど、、・・・
あと肩甲骨も疲れてます。
筋トレしたほうがいいのカシラ
それともやっぱり脱力が必要?ムズカシーわ。

最近、普通に座ってるだけでも疲れるんだけど~~。運動しなさすぎだからかなぁ
(←なんか精神的にもお疲れなワタシ。)

いっぱい書いてごめん~

返信する
いっぱい書いてちょーだい~~(^O^)/ (葉月)
2011-06-26 07:21:06
ゆみさんおはようございます♪

頭の中がこの曲のメロデイで一杯になってしまい、
今も弾いてなくても「アルビノーニ疲れ」が~~
少し中断しよう。(ふふっ、すぐサボりに傾くの私w)

>葉月さんは手首から肘・・
うん、、、弓使いを意識して、ダウンボウを弓先まできっちりおろそうとしたからそうなったのかも。
いつも弓小さくて、それでリズムがおかしくなるから。
そして筋肉が落ちている私を再認識して
恐怖におののいているところです。わーん。

>私は左肩なのよー。
そそ、私はもうそれ慢性的ですのよ、、、とほほ。
もう、体の左半分が死んでる。というのもたぶん左の股関節がいけないのだと思う。
実は立って弾くのもつらいのよね。悲。

お散歩して体のバランスを取り戻そうとしてます。

筋トレはなかなか続かないですのよネ私。筋トレしたらそれで疲れて寝ちゃう。(笑)

>脱力が必要?
体全体のバランスで弾くようにしたら、脱力に行きつくのかなぁと最近思いますです。
ミクシで参考になるコミニュがあって近頃助かっています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=665487

菊田さんのコミニュ「写真家『横山進一』」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2989514
の副管理人さんですよー。

返信する
うふっ♪ (ゆみ)
2011-06-26 13:45:12
ウフ、上のほうのコミュ、
葉月さん経由で見てました
ちょうど脱力がうまくできず途方に暮れていたので、タイミング良かったの~~。
すごく参考になりますね!

でも、、実行するのはなかなか・・・ですけど・・

でも、長く続けるためには、
体に良くない動きをしないようにしたいしネ。
あと音も良くなるだろうし。(希望的観測)

これからも覗かせてもらいマ~ス
返信する
同志でござる(笑) (葉月)
2011-06-26 23:57:45
ゆみさん♪

私つい最近見つけたんだけど、ゆみさん反応が早い♪やはり求めるものは同じですねっ。

なるほど~と、思って読んだ後、忘れるのが困るの。(笑)でもなんとなく方向性がわかるわよね。

長く続けたいですよね。私は最近、もうこれで終わりかも、って思ってしまうの。なので真面目に練習しているの。


返信する

コメントを投稿