My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

眠りから覚める♪

2006年08月18日 | 或る日或るとき
おそろしいほどずーっと弾いていなかったチェロです。

松脂も紛失。(~_~;)あ、弓はあります(笑)

何年か前には、弦を全部新しく取り替えてみましたけど。
高いですね~チェロの弦。バイオリンに比べると安いのでもけっこうなおねだんでした。
4ぶんの3です。たしか。
息子に貸したら、ちいさ~。調弦中にA線を切ってしまい、ショックでした!。
予備なんてありません~。
構わず、弾く。

1時間ほど音を出すうちに、響くようになりました。
初めて触るチェロ、息子楽しそうに、でたらめに、弾いてました。
ドッペルとか。(笑)さすがに早いパッセージはぎこちなかったので、宮崎~ラピュタのなかの曲などにきりかえてました。1番線ないからポジションめいたことしないと弾けませんでした。(笑)
楽器小さいし変な構えかただ。音はそれなりに出すコツが解っているようですね。。チェロ、勧めときました。

わたしは高い音はなんとか音になりますが、低いほうは、弦がブルルルッ、というんです。押えきれないのでしょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は | トップ | 練習♪ひさびさ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (菊田@パズー)
2006-08-20 04:33:18
かわいいチェロですね~。

息子さん、初めて触ったんですね。

でも、すぐに弾けてしまうところがさすがですね。

手がぶれていて、いい感じの写真です。

(最近、ぶれた写真フェチ、、、。)

ぜひA線を補充して、ひきつづき弾いてください、そして、音を聴かせてくださいませ。
返信する
弾けてそう (師匠)
2006-08-20 08:57:14
息子さん、クールでかっこいいですね。

普通に上手なチェリストって感じです。

ヴァイオリニストがチェロ弾くと、どうしても左手が変になるんですけどね。

普通に見えます。

すごい!
返信する
チェロだー! (きらら)
2006-08-20 11:58:04
うわー!おはよう、チェロさん!

これが葉月さん家の眠り姫だったのね~♪

ああ~こうして見ると、やっぱりチェロはいいなー

私も触ってみたいです…!

っていうか、息子さん、カッコいい♪

(あ、ゆみさんゴメンね、浮気ー・笑)



でもチェロ弦、ホントお高いですよね…
返信する
こら~(笑) (ゆみ)
2006-08-21 00:00:50
いやほんと、かっこいいぞなもし!!

でも、初めて触って弾けるものなのですか?弦楽器奏者って凄い・・・

指の感覚を瞬時に判断してしまうのかな。素晴らしい~~

あ、きららさん、私一足お先にチェロ触っちゃったよー。うふふん

でも、開放弦弾いただけなの、左手もやってみたかった・・(悲)
返信する
ボツ原稿にするつもりが! (葉月)
2006-08-21 01:21:33
たいへんだ~。

この記事はボツにするはずでした(・・;)

gooブログの編集では、「下書き」と「完成」の2つのボタンがあって…。

「完成」を押すと公開されるのですが…写真は16日に携帯で撮ったものなのですが・・・。(くどくどくど~~)「公開」になってたのですね~



あっは~☆コメント頂いちゃった(*^_^*)

とはいえアリガトウゴザイマス~~~





菊田さん♪

宮崎アニメにもお詳しく…(笑)



>(最近、ぶれた写真フェチ、、、。)

??そうなのですか??(笑)

チェロは、移弦や弓の動きが大きくて弾いてるところを撮るとこうなってしまって・・・。

携帯デス。実家で撮りました。廊下の照明が暗くて・・・。あらら、何言い訳してるんでしょ。(爆)



ほったらかしの楽器紹介、菊田マエストロさまにはもうしわけないです。

>そして、音を聴かせてくださいませ

携帯のムービーで撮ってみましたよ~。カントリーロード。容量がなくて、ほんのちょっぴり。音程はひどいです。徐々に…はまっていきましたが…。









師匠さん♪



…おそれおおくも、師匠さんまで…。(笑)

>普通に上手なチェリストって感じです。

ひぇ~、そ、そんな?

そう見えるんですか~…カッコだけは



>ヴァイオリニストがチェロ弾くと、どうしても左手が変になるんですけどね。

あ、初め、指がそってました…。(笑)



でも、チェリストの奥様と共演されている師匠さんが好意的に見てくださって、なんだかうれしいです。

これを知ったら息子調子に乗りそうだナ…(妬)







きららさん♪

>これが葉月さん家の眠り姫だったのね~♪

眠り姫・・って、あの~

きららさんらしい~♪メルヘンだわ~



>っていうか、息子さん、カッコいい♪

実物に会えなくて幸運ですよ~。楽器を持つと変わるんです。・・にしても、照明のせいで良く写りすぎたかナ…写真としてはキメ、荒いですね。ボーダフォン…。(笑)



チェロ弦、3年前だけど、(うわ、早いものだ。月日がたつのは。)全部で1万5千円だったかしら。。。(悲)



どうなのかしらね、このお値段。私、高く感じました~~。

返信する
ゆみさん~(*^_^*) (葉月)
2006-08-21 01:44:34
ゆみさん♪

あ、すみません、きがつきませんでした。コメント書きながら、何のかんのと明日の準備しながらだったの。時間かかってアップしたらゆみさんが出てきたぁ~。(笑)





開放弦弾かれたんですね♪

低いドの音、ブルルンってなりませんでした?ブルルンがなかったらら素質十分ですね。



>指の感覚を瞬時に判断してしまうのかな。

ビブラート、どうやるのか戸惑ってました。若いのか、ナンなのか、しばらくしたらかけられました。一応、指導したのは私だよ~。たいして弾けないのに、教えているのだー。過去チェロから脱落したの私。(泣)
返信する
Unknown (はっし~)
2006-09-27 07:57:51
こんにちは。はっし~です。

師匠さんのページからチェロというキーワードに釣られて飛んできました。



いいじゃないですか!

本当にサマになってます。

これを機にチェロに移行されては?

”原理的には”チェロでヴァイオリンの音域もカバーできます(^^ゞ

ご家族でアンサンブルも出来るようになるし!!
返信する
おお!はっし~パパようこそ♪ (葉月)
2006-09-27 21:20:35
はっし~さん♪

まあぁ~おこしくださって嬉しいデス。

ふむふむ、もっとチェロ風味を添加しようかな?(呼び込み意欲満々(笑))



>いいじゃないですか!

きゃー。

息子、カッコだけはつきましたね。(笑)

はっし~さんにそういわれるなんて光栄デス。

本人、ちとその気になってて(笑)楽器高いな。チェロはなんだか割高~!



ところで響ちゃん大きくなりましたね。



>「でんちゃっ!・・・か~んかんかんっ!・・・ドンッ!!」←はっし~さんのWinbridge JUGEMから引用

かわいい~っ

返信する

コメントを投稿