My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

2006年09月13日 | 練習♪メモリ
これは、指針

「私信」とかこうとしてすぐ、用事ができて「草稿中」にセットしたつもりが、またもや世に送り出していたとは。すみません。

くぅすけさんのコメントで思いだして、例の(といっても、他の皆様方には何のことか不明でしょうネ。一つ前の記事へコメントしていただいた中にあります。)

ソ、レ、シ♭~、ラソラッファ・・・
「ラ」のところ。ここですね。きっと。(写真参照)
ここのラは、わたしの楽譜では「ラ♭」ですね。気になったので、自分の演奏(おぇ~!デス)をヘッドホーン方耳で聴きながら、楽譜と鍵盤で確かめてみました。
「ラ♭」の音はなんとかその音になってましたが(オマケしたかな)、次の「ファ♯」はあってなくて、ほぼ、いや全くの、「ファ」になってたのですよ~。

楽譜どおりに弾いてていたら、ここは、かなり不安定なメロディでスリルがあるはずですが、次の音の♯を落としたから少し安定に近づいたメロディになったかもしれません。
そして、これより、「ラ」がやや高めだとすると、より明るいメロディに聴こえると思います。
(あら、題名のない音楽界の解説コーナーみたいな語り口で可笑しいですね。ただ感じた、だけですので、知識ゼロですから、深く考えないで下さいませネ。)

はからずも、こうして自分の録音した音を聴きつつ鍵盤で確かめていたら、かなりずれている音があることを思い知らされました。すごいわ~の域。で、チャッカリはまっている音とかもあり(当然出なくてはならないのに、当たってうれしい花いちもんめ~)はずした音とのまだら模様の演奏でありました。

タイヘンだ、これは有害な演奏デス。みんな~非難して!

くぅすけさん~♪コメント欄から飛び出してここに書きました。
ちょっと面白いことが解ったような気がします。(かぎりなく暢気です)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のレッスン/ベラチーニの... | トップ | 暑さ寒さも »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
440? (ひで)
2006-09-13 22:28:36
「ラ」といえば「A」ですね。



私はA=442Hzの音叉を使っていますが、葉月さんは?
返信する
当たりです (葉月)
2006-09-13 23:35:19
ひでさん♪こんばんは

はい。440です。・・・というか、今までナンなのか知りませんでした。(大笑)

今音叉を見たらAー440デシタ。(~_~)

普段、メトロノームについてる音を聴いてマス。こちらも同じく。もう一つの高い音が442なのでしょかね。・・・でも、鍵盤で(クラビノーバ)適当にやってしまうことも多いのです。テキトーをやめて、もっと神経を使おうと、今決心しましたデス。

 

そして・・・この記事書きかけでございましたの。

まただ。(ToT)/~~~
返信する
ラ♭ (くぅすけ)
2006-09-15 08:34:44
ラは、ぼくの楽譜でも、♭でした。



自分の演奏も聴きなおしてみましたが(拷問)、一応、フラットしてました。



でも、ラ♭が下がりきってないのか、シ♭が上がりきってないのか…、

弾いてたときは、それが正しい音程だと思ってたけど、

葉月さんの演奏を聴いて、その部分に、とても新鮮な印象がしたので♪

どうやら、自分の音程が狂ってたのかもしれないでしゅ。

けど、よくわかりません~(^o^;



ただ、もし、ラ♭が低すぎるのだとしても、そのほうが、

>不安定なメロディでスリルがある

って点を強調できて、かっこいいのかも~。



ぼくは、普段、あんまり理屈とか、言葉では考えないで、「好きか嫌いか」だけで判断するので、上手く言えないですけど(汗;



なんか奥深いでしゅね~♪

いつか、わざと低め、とか、わざと高め、とか狙って弾く高等技術が、可能になるのかも!?



>当たってうれしい花いちもんめ~



(≧▽≦)ぶっはっは!共感!
返信する
うふふ~(~_~) (葉月)
2006-09-15 17:14:58
くぅすけさん♪こんにちわ

どうも、わたしたち、きっと楽し~い音楽の世界にいるんですよね。

野球のストライクゾーンも高め低めとかあるしネ(笑)サイトークン、タナカクンだ。

きっちりおんなじ周波数かなんかであわせられたら指紋照合の瞬間みたいだしー。

「一致しました!犯人のものに間違いない!」

(はい、火サスのテーマ用意。)

で、電子音の演奏みたいになって面白くないかもね~。





うふ、かっこいいといわれてうろたえてしまったけど(笑)偶然の産物も創造を呼ぶ、ってことにしましたよん。



>いつか、わざと低め、とか、わざと高め、とか狙って弾く高等技術が、可能になるのかも!?

うわ~それこそ感動を呼ぶテクニック、メカニズム~。



お時間とらせてしまいましたが、一緒に楽しんでくださってありがとうございました。(お互い恐ろしい点検までしてしまった~大笑)













返信する
ひでさ~ん! (葉月)
2006-09-16 00:44:41
もう今日はひでさんの発表会だわっ♪

昨夜は早くおやすみになって、睡眠中に演奏の感覚が蓄積されているはずだ

本番がんばって~でも楽しんでね~
返信する
行って来まぁ~す! (ひで)
2006-09-16 09:33:53
おはようございます。

こちらにまでご声援有難うございます。

睡眠中は「マーラー」に邪魔されましたが。(笑)



そろそろ、出発です!
返信する

コメントを投稿