ああ、拍が・・・・今回の曲は4拍子なのに。(溜息)
メトロノームで治療いたします。重症。
Beethoven ロマンス
<今週のレッスン>
前回の課題2点はクリア。
(とくに何も言われなかったからそういうことに。アタシャ、ガンバッタダ。)
今週の課題
冒頭1小節目から問題点多し。
それは省略し、言われて初めて「えっ?」
と思ったところ2点。
スタッカートの読み方
スラーの最後にあるミ(開放弦)を、切って弾いた。そこで止められる。
先生、「いまのところ、切らないで。」
「えっ?」
「いま、切ったでしょ。」
「切りました。」
「そこは切らない。」
「?テヌートの下にスタッカート、ですけど。じゃなんでこれ、ついてるのかな。」(なので歯切れよく切らずにおとなしく抜き気味にしてみたんだけど、意識して切ったよ~ん)
ここでは、「フレーズの最後」だよというほどの意味で、ファミファ~で始まる次のフレーズを意識させるためのスタッカートなのだそうです。
切らずにおさめて次の音くっきり。てかんじ?
何度弾いてもそこだけ早くなるファミレのスラー
略してファミレス?なんじゃ?^^;)
ここは、真ん中のミの音で3ポジに移るぞと意気込んでて、そればっかり考えて慌ているのがわかるそうです。
「メトロノーム使えばすぐ解決することだよ。」と言われました。
他にもありますけど。たくさん課題が。
まずは、テヌスタ・ファミレス。
メトロノームで治療いたします。重症。
Beethoven ロマンス
<今週のレッスン>
前回の課題2点はクリア。
(とくに何も言われなかったからそういうことに。アタシャ、ガンバッタダ。)
今週の課題
冒頭1小節目から問題点多し。
それは省略し、言われて初めて「えっ?」
と思ったところ2点。
スタッカートの読み方
スラーの最後にあるミ(開放弦)を、切って弾いた。そこで止められる。
先生、「いまのところ、切らないで。」
「えっ?」
「いま、切ったでしょ。」
「切りました。」
「そこは切らない。」
「?テヌートの下にスタッカート、ですけど。じゃなんでこれ、ついてるのかな。」(なので歯切れよく切らずにおとなしく抜き気味にしてみたんだけど、意識して切ったよ~ん)
ここでは、「フレーズの最後」だよというほどの意味で、ファミファ~で始まる次のフレーズを意識させるためのスタッカートなのだそうです。
切らずにおさめて次の音くっきり。てかんじ?
何度弾いてもそこだけ早くなるファミレのスラー
略してファミレス?なんじゃ?^^;)
ここは、真ん中のミの音で3ポジに移るぞと意気込んでて、そればっかり考えて慌ているのがわかるそうです。
「メトロノーム使えばすぐ解決することだよ。」と言われました。
他にもありますけど。たくさん課題が。
まずは、テヌスタ・ファミレス。