バカ政がゆく

ご意見ご感想はこちらまで
baca-masa9977@apost.plala.or.jp

『オレじゃねぇ~』・・・5  万引きのリーダー

2018-02-18 10:12:17 | Weblog
オレは幼年期に強烈な虚弱体質で小学校1年生はやっと数カ月通学で来た。
2年、3年と休み、学校と親が相談し体調も回復したので本人の将来の為
落第させて3年生をもう一度って事になってから
『落第坊主』のいじめが始まった。
何が本人の将来に為だってのよ。

その後の義務教育は凄まじい❝いじめ❞の学校生活でした。
生徒だけじゃなく教師の落第坊主を毛嫌いし、同じ程度以下の事でも最後まで立たされたり、
もみあげを摘まみ上げられ痛さを和らげようと背伸びすると更にしっぱり上げる。

小学校6年生の時、クラスの腕白チョイ悪ガキがサングラスして教室内を走り回っていた。
オレの横を通った時に
「政義、お前も欲しいか?」って聞かれ
「うん」と返事をした。

それから間もなくして腕白チョイ悪ガキのクラスメイトは万引きで捕まっちゃった。
間もなくして母親が学校に呼び出され、
「時計店から、サングラスやライターなどを万引きする事があり、お宅の息子さんが『万引きして来い』と命令してた」
「うん」と言って万引きしたサングラス貰ってねぇ~し。

兎に角、今夜は長男坊と母親にヤキいれられるなぁ~とビクビクしているところに兄貴が帰って
母親に「どんな話だった?」と聞いた。
こりゃ~鉄拳制裁間違いねぇなって覚悟をしていたら。

事情を聞き終わるとチョッと微笑んで『気をつけろよ』と口パクして部屋を出て行った。
学校に行き教師から万引き主犯格で命令し万引きさせたって説明に納得できないものを感じてたらしい。

「うん」て返事をしたら同罪になるなぁ、でもリーダー格で「万引きして来い」って命令したとはならないだろ。


その後、家庭を持ち娘が生まれ中学2年生になり吹奏楽でコントラバスを担当していた頃に娘もいじめにあっちゃうんだな。

オレは11人兄弟姉妹で生後間もなく2人死亡して9人兄弟姉妹の中で揉まれモマレて育った。
それが長い間の❝いじめ❞に耐え反抗し、攻撃にと生きてこれた。

娘の場合、一人っ子なので小さなトラブルにもパニック状態になってしまってた。


最近と言っても6年くらい前か、娘が個展を開いた時に同級生だった女の子が来てくれて
その時「久美子ちゃん、何時も新しい服をたくさん着てたから凄く羨ましかったぁ」といってたのを聞いて
想像すらできなかった。
こういうところからも❝いじめ❞に発展する理由の一つかと驚いた記憶がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿