アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ヒプノバージングの先生、来宅

2012-03-15 07:42:37 | 日記
そろそろ娘が9ヶ月になるので、それこそ9ヶ月ぶりに、ヒプノバージング、そしてマタニティーヨガの先生、ヘレン
が遊びにきてくださいました。



相変わらず料理は苦手なので、お茶ということもあり、すべて買ったものをテーブルにのせて終わり(笑)

ヨガは病院主催だったので、病院の一部で開催されていましたが、ヒプノバージングは先生のお宅やオフィスにうかがい集中講座をうけました。

自己催眠をかけて、痛みを軽減し、出産を楽に行おう、というもので、事前に自分でリラックスする訓練を
重ねます。パートナーに背中を螺旋状にマッサージしてもらったり、リラクゼーションCDを聞いたり、呼吸法をいくつか学んだり。

ヒプノバージングは日本では「ヒプノ赤ちゃん」という名前で、女優の宮崎ますみさんが広めているようですね。


へえ、テーブルにたくさんあるなあ、と覗き込む娘。

私が出産した公立病院は(ほかの病院もそうみたいですが)、出産プランを提出できます。そこにバージングコンパニオン、
出産立会人をリストアップできます。

夫とヘレンの名前を書き入れました。家族でなくてもいいのです。

なぜか私はヘレンの声がとても好きで、聞いているだけでリラックスするのです。分娩中に彼女の声でリラクゼーション
してもらえたらいいな、と思って、お願いしました。


静かにしてるな、とおもったら寝室でいたずら中。

自然分娩と言われたので、お医者さんは問題が起こったときにくるだけで、基本的に助産婦さんが面倒をみてくれるのです。
最初についてくれた助産婦さん、頼りないわりには偉そうで(笑)、どうもリラックスできません。
そうなると、呼吸法もうまくいきません。ヘレンに連絡し、リラクゼーションをしてもらうことに。

すぐに来てくれたヘレンは、結局そこから明け方まで、12時間以上、緊急帝王切開になって、手術が終わり娘が無事に生まれるところまで見届けてくれました。

水中出産でいこう、と浴槽で呼吸法をしながらるんるん(?)していたのですが、何時間たっても破水しなかったので人口破水、
子宮口が途中で開かなくなったので陣痛促進剤を使ってからは、と医療処置を
施すたびに痛みが激しくなります。いよいよ辛くなったので、硬膜外麻酔をお願いしても、
緊急帝王切開が多く、麻酔医が足りなくなり(!)、笑気ガスしか使えませんでした。

このガス、大して効きません(笑)

呼吸法ができなくなるので、痛みがひどくなります。途中からガスをやめて呼吸法だけに
しました。

その時の助産婦さん(時間がかかったので、すでに3人目)が「なんて落ち着いているの、しっかり痛みを
コントロールしてすごいわ!」とほめてくれたのですが、本当は泣き叫びたいところ(涙)。
でも、泣き叫びだすと、痛みがもっとひどくなるのです。パニックしだすと、ヘレンがすぐにリラクゼーションしてくれて本当に
助かりました。そうすると呼吸法ができ、痛みが少し和らぐのです。


バックがからお財布をとりだし、カードをすべて出してしまいました・・・

そんなこんな、出産時のあれこれを思い出し、さらに近況報告など、おしゃべりしていると、9ヶ月も会っていなかったのが信じられません。

おなかの中でよくヘレンの声を聞いていたからでしょうか、娘もすぐになじんで、ヘレンにだっこされてイヤリングやボタンをいじっています。

夜泣きの話をしたら、「あ、ヒプノバージングのリラクゼーションCDをかけるといいわよ。おなかの中で何度も聞いてるから
リラックスするかもしれない」とのこと。

早速試しました(笑)

すると、なんと7時間、寝てくれました!夜泣きはじめてからの最長記録です!
3時間くらいたったころに、ちょっと泣いたのですが、自分で泣き止んでそのまま寝入ってしまいました。

リラクゼーションCDのおかげなのか、これまでのいろいろ試してきたことの成果なのか、はたまたタイミングなのか?
(ある月齢になると、ぴたりと夜泣きがやんだ、という話も聞きますし)。

いずれにしても、ひさびさにヘレンに会えてうれしかったです!







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (かえどん)
2012-03-16 14:18:51
ヘレンって素敵な人!!!そういう声の人ってたまにいるよね。学校の先生とか、病院の人とか、すんごい存在がありがたい。
私もそんな人になりたいな。
夜泣きも落ち着いてよかったーー!!!

ハッピー菜ちゃんのコメント欄に書いたんだけど、ここんとこ大変で大変で。
虐待する人の気持ちが良くわかるという、恐ろしい一週間だったの。。。

いたずら盛り!!!まだまだこれからだよ!!!!!きゃ!!!!
Unknown (Unknown)
2012-03-16 21:04:36
そうなんだあ、素敵だねえ。
予定通りでなくて痛みがあったり出産は大変だったのかもしれないけどヒプノバージングや呼吸法とか自分のために用意してお産を迎えるってとってもいいことだよねえ。
おなかで聞いていた音楽、やっぱり役立ってると思うな。
いっぱい寝てね、マヤちゃん。
Unknown (Unknown)
2012-03-17 06:32:44
かえ丼、そうなのよ、とってもありがたかったのです。
ベランダ閉め出し事件、読む分には笑っちゃうけど、当人まっさおだよね~。うう、いたずら、これからどんどん増えるんだろう。。。寝てる時がいちばんかわいいよね、ほんと。

お産のために用意するのって、まあ、気持ちの準備なんだよね、きっと。何もしないと落ち着かないから(笑)でもやってよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。