Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

描き鉄3人展(予告)

2019-02-16 | 展覧会

2年ぶりに「描き鉄展」をやります。鉄道がモチーフの絵画展です。今回から新メンバーが一人増えまして「3人展」となりました。そして 会場もかなり広いです。出展数も たぶん 僕が一番少ないと思いますが、それでも20点を超える予定です。このような広い会場にて、前回より さらにパワーアップした「描き鉄3人展」を是非ご覧下さい。取り急ぎDMが完成しましたので 予告までの告知ですが、詳細につきましては 開催が近づきましたら再びお知らせ致します。よろしくお願い致します。m(_ _)m

コメント

Dark side Galleryを更新しました。

2019-02-14 | 特撮

ダークサイドギャラリーは、僕のもう一つのブログです。特撮の怪獣や怪人の絵を描いています。今回は、映画「エルム街の悪夢」に登場する殺人鬼 フレディを描きました。

こちらからどうぞ。→ https://dark190.exblog.jp/

コメント

北川橋梁(伊豆)

2019-02-10 | スケッチ2019

老朽化により もうすぐ引退が予定されている国鉄時代最後の特急形電車 185系を描きに伊豆北川へ行ってきました。「踊り子号」なので、できれば伊豆がイイかなぁと思ったからです。伊豆北川駅で降りるとピンク色の綺麗な河津桜が迎えてくれました。しかし、この見頃の時期に 伊豆方面が比較的静かだったのは、昨日の雪の影響もあるのでしょう。この場所は、駅の近くですが 車道しかありません。でも バス停用のエスケープゾーンが設けられているので そこで描く事ができました。描いている2時間の間に バスは1台も来ませんでしたが・・・。(笑) この列車は、東北上越新幹線が まだ大宮駅を起点とする暫定開業時に 大宮と上野を結ぶ「新幹線リレー号」としても活躍していました。今回 描いた列車は、クリーム地に「伊豆の木々の緑」を右下がりの帯でイメージした踊り子号です。たぶん年内だと思いますが、この国鉄185系電車のラストラン時には 多くの鉄道ファンに見送られる事でしょう。(T_T)

F4 2019/02/10 (国鉄185系 踊り子 伊豆大川-伊豆北川 間)

コメント

扇ヶ谷

2019-02-03 | スケッチ2019

「鎌スケ」2枚目は、寿福寺の前の道を横須賀線沿いに北方向へ少し歩いた場所からE217系を描き鉄スケッチしました。いつも「鎌スケ」へ行く時に お世話になっている列車です。現在主力のE217系ですが 今後は山手線の新型で使用されているE235系に置き換えられるそうです。残念ですネ。(>_<) そんな横須賀線に乗って北鎌倉駅を出発し、扇ヶ谷トンネルを抜けた辺りが このスケッチ場所です。また 鎌倉を歩く事が好きな方は、亀ヶ谷坂が面白いです。北鎌倉方面から来ると、崖を落ちるような急坂が現れてビックリしますョ。ジェットコースターみたいです。

F4 2019/02/03 E217系 横須賀線 北鎌倉-鎌倉 間)

鎌倉スケッチ会「寿福寺、英勝寺近辺」

コメント

寿福寺

2019-02-03 | スケッチ2019

最近、寒さのせいか もっぱらクロッキーが多くなっていますが、今日は久々に野外スケッチに出かけました。寿福寺は、鎌倉五山 第3位の寺院で 本尊は釈迦如来です。境内は、「寿福寺境内」として国の史跡に指定されています。この総門から中門へかけての参道は、最も鎌倉らしい光景ではないでしょうか。少し寒さも和らいだ 静かな扇ヶ谷でのスケッチ会でした。

F4 2019/02/03 鎌倉スケッチ会「寿福寺、英勝寺近辺」

コメント