Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

西徳寺(台東区)

2023-09-06 | スケッチ2023

ご無沙汰しております。じつは去る7月の終わりと8月の初めに、同居する身内がそれぞれ他界しまして、葬儀や各手続きなどでバタバタしておりました。また、僕なりに四十九日までは喪に服そうと思い、その期間は絵を描かないつもりでいましたが、菩提寺である西徳寺は浄土真宗の一派なので、喪や忌といった概念が無いそうです。そのため、故人が亡くなった日から四十九日や一周忌にかけての期間にも、喪中や忌中のことを気にする必要がないとされています。葬儀を終えた後でも、普段通り自由に過ごすことができるそうなので、そんな有難い我が家の菩提寺を一枚スケッチしてきました。(浄土真宗では、人は亡くなるとすぐに仏様になり、魂がさまようことが無いため現世に穢れを残さないととらえています。人は亡くなるとすぐに極楽浄土へ旅立つので、故人の死を悼まなくてよいという考えです。)場所は浅草と三ノ輪の中間地点、国際通りに面した竜泉という所にあります。正式には真宗佛光寺派 光照山西徳寺といい、本山は、京都 左京区にある佛光寺です。また、この西徳寺に眠る著名人には、歌舞伎役者の中村勘三郎さんがいます。

F4 2023/09/06



最新の画像もっと見る

コメントを投稿