ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

合唱コンクール

2017年11月01日 | ちび
今日は午前半休取ってみに行ってきました

アップテンポで斬新だなぁと思う曲から
あぁ昔歌っていたクラスあったなーっていうナツメロまで
多彩なラインナップで結構面白かった!

男子は声変わり中だから、声がでないのよねー
選曲によっては辛そうだったのもある

指揮者もそれぞれで、チョップしてるようにしか見えない子がいて思わずわらってしまった!

三年の課題曲はやっぱり大地讃頌
カンタータ土の歌第7楽章。
中学の音楽の時間に教科担任がこれを歌う前に是非全楽章聞いてもらいたいといい、聞いたことがある。
第四か第五は原爆に対するインパクトのある歌だったなぁ。全楽章に意味があり、メッセージがある。
是非今の子供たちにも歌う前にのそのメッセージを知ってほしいな

ついでに、中学の時とても美しくタクトを振る中野くんを思い出した
元気でやってるのかなぁ

いろんな意味で楽しい1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿