ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

フォカッチャ作り

2021年09月20日 | わたしごと
 


第二弾ははるゆたかストレート250g
フォカッチャを作ってみた
 
ふすまを50g足して粉を300g
ドライイースト小さじ1
お砂糖大さじ1
塩小さじ半分
オリーブオイル大さじ2
水160ml
 
一次発酵の後はラップに包んで
冷蔵庫で一晩寝かせておいた
ラップはしっかりくるまないと
はみ出してしまうので注意
(イーストの量を少なくしても大丈夫かも)
 
焼く前にドライトマトがあったので水でもどして
細かく刻んで入れてみた
 
気持ち的にもっと混ざっていると思ったんだけど
切ってみると、中に入っているだけだった(笑)
 
表面にローズマリーと塩とオリーブオイルを
かけて焼くんだけど(210度で20分)
オリーブオイルがちょっと少なくて
思ったような焼き上がりにならなかった・・・
もっとカリッと揚げパンみたいのを期待してたんだけどなぁ
 
でもこれは、これで普通においしいので
チキンのトマト煮で完食。
 
次回はフォカッチャリベンジ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿