ベビーマッサジ教室カモマイル

赤ちゃんとのスキンシップ・コミュニケーションの一つであるベビーマッサージを学んでみませんか?

9月20日(木)ベビーマッサージ教室終わりました

2018年09月22日 | 日記
9月20日のベビーマッサージ教室は8組のママと赤ちゃんがいらっしゃいました。
ちょうど雨が降り始めて肌寒い中、赤ちゃんとのお出かけは大変だったと思います。
ご参加下さいまして本当にありがとうございました。
今日のお教室は、にこやか&和やかな雰囲気のスタートになりました。
初めての場所や雰囲気に途中から涙の赤ちゃんもいましたが、
お母様たちは泣いている赤ちゃんの気持ちをちゃんと受け止めていて…
体勢を変えたり、触ってあげられるところをマッサージしたり、授乳をしながらテキストを見たり。
状況の中でできる範囲で熱心に学んでいらっしゃる様子はとても素敵でした。
中には、お子様の好きな部位やマッサージを見つけられた方も☆
愛情をたっぷりこめてこれからもぜひ沢山赤ちゃんに触れてくださいね。
今日お伝えしたカモマイルのマッサージはきっと赤ちゃんとのより奥深いコミュニケーションにつながっていくと思います。

次回のカモマイルは、
11月15日(木)PM ベビーマッサージ教室です。
皆さまのご参加を心からお待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿