ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

そんなことしてる場合?

2011-02-08 08:00:00 | 妊活
時々自分でもビックリするぐらい心が不安定になっちゃうことがあります。

何かもう「私って何の為に生きてるんだろう・・・」みたいな世界にドップリ・・・みたいな。

そんな時は何をやっても自分を責めまくり。

歯磨き粉のフタを床に落としただけで、

「ああ、もう、どうしていつも私はこんなに鈍臭いんだろ・・・、何をやってもダメダメなんだろ・・・」

と「いや、何もそこまで・・・歯磨き粉のフタぐらいで・・・」と自分で自分に突っ込み入れたくなります。

昔はそんな自分が嫌で嫌で、

「どうしていつも私はこんなに激しく落ち込んだりするんだろ・・・」

と、ドンヨリ思考の下向きスパイラルを急降下してましたが、最近はそんな自分ですら許せるようになってきた気がします。

「いーじゃん、いーじゃん、落ち込みたいときは落ち込めば!どうせまたすぐ復活するんだしさ!」

と、自分を許し、慰める事で、下向きスパイラルを急降下するのを防げてるような気がします。

妊活は、ただでさえもジェットコースター並の感情の上り下りがある上、そこにホルモンの乱れとかが加わって更にスゴい事になっちゃいますよね。

何も無くても生理前後は落ち込みがちで、何の理由も無く泣きたくなったりしてたけど、妊活中の生理はもう号泣する理由てんこ盛り!ってこともあって、泣いたり怒ったり大変ですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

やっぱ人間「これはやっちゃだめだ」と思うと逆にやってしまうものなので、「イチイチ落ち込んでちゃダメよ!」とか「この位でこんなに凹んじゃダメだ!」とか言い聞かせようとすると、逆にどんどんどんどん下降してしまうような気がするんですよ。

少なくとも私はそうです。

なので、最近は「もーいいよ、何でもあり!今更何やっても私も旦那ちゃんもビビらないから、お好きにどうぞ~」と自由にさせてます。

「だって妊活してるんだもーん、そりゃ落ち込むときは落ち込むよー!この位で済んでるなんて可愛いもんじゃ~ん!」と開き直ってます(*′∀`)ニヒ♪

妊活で日々現実にビシバシ打ちのめされてるんですもん、この位甘やかしてちょうど良いってなもんですよ。

気分が滅入ったり、不安に押し潰れそうになったら、とびっきり美味しいお菓子を買って来てお茶しましょ!

「そんなことしてる場合かー!?」という心の声には、「そんなことしてる場合なのよー!!ってか他に何が出来るのよー?!」と力強く返事しちゃいましょ!

ホントは皆さんと家が近ければ、時々集まって「妊活サロン」でもやりたいくらいです。

みんなでお喋りして大笑いすれば、きっと心がす~っと軽くなるだろうなぁ。

↓重い心に押し潰れそうな方も、今日はちょっと気持ちが楽だわ~という方も、お帰りの際にポチリと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2011-02-08 23:23:23
ほんとに、ほんとに。。。
みんなでおしゃべりすれば、心もす~っと軽くなる。。

アメリカだったかな、どこかの研究で、
体外受精を控えてる女性を二つのグループに
分けて、一つはその仲間達で、不安な気持や愚痴など言い合って、一つは、普通に。
そしたらやっぱり仲間で気持ちをわかりあった
グループのほうは圧倒的に成功率は高かったようです。

なんだか、今月はど~~でもいいや~の気持ちが強いです。。ちょうど昨日排卵日を迎えて
それまで、やる気まんまん!(笑)だったのですが、それを超えたら、あ~またあの落ち込む日々がくるのか~と思うと、もう妊活面倒くさくなってきましたよ。もう!

今日は、夫が先に逝った後は、
日本で介護付きマンションを買おう。。
お金貯めよ。。。

なんて思いながら歩いてました。。。

返信する
Unknown (かえで)
2011-02-09 05:36:41
妊活サロン!!!あったらいいなぁ~~~!!!
ことりさんとはわりと近いほう?同じアメリカ大陸ですけど、それでも遠いもんなぁ~~~
でも、いつかオフ会を実現させたいですね!
その頃は子供と一緒ににぎやかし、子育てサロンかもね(^^)
返信する
Unknown (ウィリー)
2011-02-09 08:05:36
妊活サロン!
大賛成です~!!
ことりさんとのサロン、とっても楽しそう!
お菓子でも焼いて、直ぐにでも行きたい気分です。
あ~、今はバレンタインシーズンで、大好きなチョコが、しかもこの時期にしか食べれないチョコが食べれるので、気分は盛り上がっていますが、バレンタイン過ぎたらまた急降下しそうです。。。

って、妊活って、深刻な悩みを、チョコだけで楽しい気分になってる私って
返信する
じゅんさんへ (ことり)
2011-02-09 09:03:45
うわ~、やっぱりそんな研究結果も出てるんですねぇ~。
私のような原因不明の不妊の場合、心が与える影響って大きいんだろうな~と思うので、あーブログ止めないで良かった・・・とホッとしてるトコです(^^;)。こうして皆さんとリアルタイムではないにしろ交流させていただけるだけで随分心が軽くなってるような気がしますもん(^^)。
排卵期前後は気持ちがアップし、その後は早くも諦めムードでダウンしてしまうって、私も良くあります~。
特に高温期も後半になってくると、いつ茶おりが出て撃沈予告されるとも限らないので、日々「もーだめ・・・」と涙目になりそうな自分を励ましながら生きてます。
妊活が面倒くさくなるってのもわかります!いっそ「もーやーめた!」とスッパリ辞められたら気持ちいいだろうな~と思っちゃったりします(^^;)。でもとりあえず今年の8月までは頑張ってみると決めたので、後もうちょっとだけヘロヘロになりながらも頑張ってみるつもりです(^^)。
返信する
かえでさん (ことり)
2011-02-09 09:08:28
ね~!できたらいいですよね~、妊活サロン!そしてゆくゆくは子育てサロン・・・。私の友達はアメリカで子供を生んだあとは、現地の日本人ママと「ママの会」みたいなのを作って交流してるんですが、私もそういうのやってみた~い!(このままでは自分の日本語も怪しくなってしまうし・・・涙)。
返信する
ウィリーさんへ (ことり)
2011-02-09 09:13:36
皆で美味しいお菓子持ち寄ったり、時にはどこかのカフェで集まったり・・・わ~ん楽しそうーーー!何で私は日本からこんなに離れたアメリカなんかにいるのーー?!(笑&涙)。
日本はこの時期色んなチョコが出回りますよね~。日本にいたら絶対「旦那用」と「自分用」に買った挙句、旦那用のも一緒に食べたりしちゃいそう(^^)。
チョコだけで楽しい気分になれるって最高ですよ~!!
私も美味しいものさえあればすぐに元気になっちゃうほうです(^^;)。
私も高温期後半に入り、下手したら一日中「今日こそ茶おりが出るか・・・?」とビクビクしまくりの毎日なので、美味しいチョコでも食べて元気だそう~っと!
返信する
Unknown (るる)
2011-02-11 23:37:07
やりたぁい!!妊活サロン♪
ほんとみんな近かったら、1ヶ月に1回は集まって、おしゃべり&スイーツでストレスフリーなるだろなぁ~っ

昨日、36才の不妊治療仲間がAIHをやって、ダンナさんのおたまくんの運動率が前回5%から今回50%以上、濃縮して70%以上にあがったらしく、彼女には問題ないから、妊娠しそうだなぁと思ったらうらやましくなっちゃって(^_^ゞ
うぅ、妊活サロンプリーズ~!
返信する
るるさんへ (ことり)
2011-02-12 14:38:06
ホントに、皆で集まって美味しいもの食べながらお喋りして大笑いしたら、ストレスなんて吹っ飛んで行きそうですよね~(^^)。
羨ましくなっちゃったこととか、凹んだこととか、不安なこととかも、「聞いて聞いてー!」と話せば、きっと話し終わる頃にはスッキリ~!って感じですよね~。
お友達が一歩リード・・・?とドキドキのようですが、命ってホントに不思議なもので、問題が全く無いのに妊娠しなかったり、医者からサジを投げられた人が自然妊娠したり・・・な~んてことも良くあるから、まーだまーだわかりませんよ~(^^)。
返信する