ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

高齢?何のことでしょう?!

2010-01-19 11:18:16 | 妊活
子供の頃は40代の人達は「おじさん、おばさん」でしたが、自分が40代になってみると「20代の頃からそんなに変わってないぞ・・・」と言う気がしませんか?(いや、まぁ、そりゃやっぱりちょっとは老けたとは思いますが・笑)。

周りを見ても、「あーっ!そこのあなた、40歳にもなってその格好は痛いですっ!」・・・と言うような人は見かけず、どちらかと言うとフツーにミニスカートにロンブー姿が超可愛い!という人達ばかりです。

でもたまに雑誌の読者投稿欄などに「東京都 主婦(42才)」とか書いてあるのを見ると、やっぱり「おばさん」が頭に浮かんで来てしまうんですよね。

いったいいつから私達は「おばさん」や「高齢」になるんでしょうね?

もちろん医学的に「この年齢以上の人を高齢と呼びます」というのはあるんでしょうが、でも何だかそういうモノサシで「高齢」と決められ、「そんなわけで、あなたは妊娠する確率すんごい低いです」と決めつけられるのに、ちょっと不満~っ!という感じです。

「30代後半や40代で妊娠する人が少ないのは、そもそもその年で妊娠しようとする人が少ないからだ」と友達に言われたことがあります。

お医者さんからしたら、「そういう問題じゃありません。やはり年齢が上がると卵子が老化し・・・云々」と言う所なんでしょうが、最近の私は「もー、そんな事どーでもいいんですっ!どれもこれも不確かな情報なのだったら、私はポジティブな情報を信じたいですっ!」と、プチ反抗期です(笑)。

それに私は「人生7掛け説」というのを聞いたことがあります!
最近は食生活や生活環境が昔とは違うので、私達の世代は親や祖父母の世代よりも年を取るスピードが30%ほど遅く・・・要するに今の40才は、一昔前の28才に匹敵すると言うのです。
28才ですよ!28才っ!若い~~~っ!

そんなわけで、私は「高齢妊娠カテゴリー」に入ってはいますが、「心は28才」で行こうと思います。はい、もう心臓にボーボー毛を生やす覚悟です(笑)。

病は気からと言うのであれば、不妊だって気からかもしれませんからね・笑。

「高齢なので妊娠は難しい」「年を取ると妊娠の確率は下がる」などとお医者さんから言われて落ち込んでいる方がいたら、どうか元気を出して下さい!
「癌で後3ヶ月持たないかもしれません・・・」と宣告されたのに、あれから2年経った今でも元気に生きてる・・・なんて人もいるくらいですから、人間の身体って言うのは私達が思ってるよりずーーーーっと頑丈で不思議なものなんだと思います。

ちなみに、癌になったら「焦っても身体に悪いだけだから、共存するつもりで今の状態を受入れて行こう・・・」などと思ってはダメで、逆に「勝手に私の身体に巣食うなーっ!お前なんか大嫌いだーーーっ!」と憎みきった方が良いと言う事を読んだ事もあります。

と言う事は私達も「不妊と仲良く付き合おう♡」などと呑気な事を言ってないで、「不妊君、あなたが私のことを好きなのはわかったけど、私には他に好きな人(妊娠君)がいるの!ハッキリ言って迷惑だから、もうつきまとうのはやめて!これ以上つきまとうなら警察に言うわよ!」ぐらいハッキリ言ってあげるぐらいが良いのかもしれませんね(笑)。