closed×

sorry.

血液内科受診 1

2008年05月19日 16時51分56秒 | 日常
血液内科は初めての受診。内科の受付を済ませ長椅子に腰かけて待っていると、直接DR.が呼びに出てこられました。
DR.は優しい話し方の安心感を与えてくれる先生で、問診と触診、それから組織検査の必要性の説明がありました。
触診では、やはり首のリンパ腺の腫れは顕著だという。腋は16日の触診時には腫れているという事だったけど、今日のところではさほどではないみたい。念のためと足のつけ根も触診されたけど、特に変わった様子はないそう。
自分で腫れがわかりますか?と訊かれたけど、う――――ん…。
DR.のお話では(病名は忘れたけど)今までに1人だけ診た事がある、珍しいリンパの病気の可能性もあるとの事。もしそれも含めてリンパの病気だと、詳しい事はリンパ腺組織を採取して調べなくてはわらかない… つまり簡単な手術が必要だという。
それは困るな。首でしょ? 傷跡が残ったら目立つじゃないですか。白くて細いのが自慢の首ですよ?
「どれ位、どの部分を切るかは外科の担当の先生でないとわからないけど、見た目の事もあるし、最小限でなるべく目立たないよう配慮してくれます。」
それはわかります。わかりますけど嫌なんですけど…。
「血液検査の結果が良くないし、悪化してきてるから、早く治すためにはそれも必要だと思います。不妊治療の方もこのままではできないし…。どうしても嫌だという事なら、直前にやめたいと言えばキャンセルできるから、それでもいいですよ。」
う~ん。明日からはCTとか画像による検査が予定されているから、その結果を見てからでは駄目ですか?と訊いたら、やはりそれとこれとでは違うようで… 。
「どちらにしても今週すぐに手術にはならないから。」と言われたので、取り合えずキャンセルを前提に外科のDR.に話を聞いておく事に決めました。
リンパ腺は耳鼻科の担当らしく耳鼻科に行くと、またまた触診と、喉を見られましたが、こちらのDR.は「それほど酷いという事もなさそうなんだけど。」だって。でも耳鼻科で手術を担当するDR.は明日じゃなきゃいないという事で、明日また受診となりました…。

は~。
本日は血液内科と耳鼻科を受診。
より専門的に血液を検査をする必要があると、採血&採尿もありました。採血は例の試験管ミニが10本! 貧血なのに… と思わず言うと、看護師さん「最低量だけにしておきますから。終わったら少し休まれていいですよ。」とベッドを勧めてくれました。でも横になると起き上がった時にかえってド~ンとくるので、遠慮しておきました。
「毎日通うのが大変なら、検査もある事だし検査入院してもいいですよ。」と血液内科のDR.にも言ってもらったけど、入院したって治療もできないし、何をする訳でもないので一応お断りして帰りました。
夫に連絡したら「入院しろよ!」と怒られたけどね… (・_・;)