バブルの思い出 バブル期に大学生だったあなたへ

バブル時大学時代だった私は、2児の母となった今、急に懐かしく思い出されます。同じ世代の方、一緒にあのころを語りませんか?

9バブルのディスコって懐かしい~バブル時代に大学生時代を送ったかたへ~

2010-12-05 | バブル期のディスコ
ジュリアナ東京は1991年バブル崩壊直後に日商岩井が作ったディスコだから

バブル期とは厳密に重なっていない。

私もお友達も行ったことのない場所だ。



六本木スクエアビルがバブル期のディスコの象徴と言えるかもしれない。2台のガラス張りのエレベーターが有名だった。

「ネペンタ」や「ギゼ」、「キサナドゥ」、「マジック」が有名。あるある行ったことありますよね~

どこがどうだったかとは覚えてませんけど・・・

六本木を歩くとディスコの無料券をもらって、それを持って行った覚えがあります。

日比谷「ラジオシティ」や青山のTOKIOも有名なお店だ。

TOKIOは落ち着いた大人のイメージしか覚えてません。


1988年1月5日に東京都港区六本木7丁目の高級ディスコ「トゥーリア」で発生した照明装置落下事故も有名だ。

このディスコの2階天井には、天井の巻取ドラムから直径6ミリのワイヤー8本で吊られた可動式大型照明装置があったが、1988年1月5日21時40分頃、巻取ドラムのワイヤーが過剰な荷重を受け瞬時に全数切損し、吹き抜けとなっている地下1階のダンスフロアまで8.2メートル落下するに至った。

女性13名・男性4名の計17名が照明装置の下敷きになり、目黒区の看護自衛官(21歳女性)、桐生市の予備校職員(26歳女性)、世田谷区の会社員(24歳男性)の3名が死亡、14名が負傷した。

プロ野球選手の桑田真澄もこの日「トゥーリア」に来ていたがこの時間には、すでにお店を出て、難を逃れたらしい。

この事故とバブルの崩壊とともに六本木のディスコブームは終わったと言えるのかもしれない。

私のお勧めするエステサロン用アンチエイジング化粧品は こちらです知人のお店です。