ツクってみよう♪

お菓子作り・パン作り・キャラ弁・キャラデコ・洋裁など、とりあえずツクってみてます。

入学祝 自転車

2018年03月31日 | 子育て奮闘期?
ヒロの入学祝にサトちゃんが自転車を買ってくれるというので、自転車屋さんを見て回ったんどけど、なかなか予算に合うのがなくてその日は買わなかった。

後日、デイの利用者さんがくれた広告によさそうな自転車があったのでヒロと見に行く。

金額的にもこれなら買ってもらってもいいかなと、サトちゃんに確認を取り購入した。

ライトとスタンドは付いてないので付けてもらった。

広告は黒だけど、白を購入した。
ありがとね(* ̄∇ ̄*)

人間ドッグ ピロリ菌発覚!

2018年03月31日 | workingかあさん
3月8日に人生初の『人間ドッグ』に行って来ました!ダンナと知人の3人で『厚木湘南病院』で受けてきました。

普段、市の検診も受けたことが無かったアラフィフ夫婦ですが、そろそろ受けた方がいいよなぁ〜と。清水の舞台から飛び降りてみました。だってお高いんですもの!
自営なので、実費ですよ!実費!誰も出してはくれません!
二人で10万ちょい?ぐらい。(*_*)
せっかくなので、いろいろ調べてもらいました。

で、この時に発覚したのが『ピロリ菌』ざんすぅ〜〜〜。(◎-◎;)
え?ピロリ菌?!聞いたことあったけど、ねぇさん(友人)もいたみたいだけど、私とは無縁の菌だと思ってたわ!
胃カメラで、十二指腸潰瘍や胃炎の後があると、大抵はピロリ菌らしく、その痕跡のあった私はピロリ菌検査へと回され、次回の診察予約を入れられたのだ。

感染経路はよく分かってないらしく、年齢が高いほど感染率も高いので、昔の衛生環境が悪かった時代に井戸水などから感染したのではないかと言われてるらしい。
昔は口移しで食べ物を与えたりしてたので、そこから感染する場合も多いとか。。
じゃ、もしかしたら、うちの母もピロリ菌がいるのかな?

除菌は薬を1週間飲むんだけど、この薬がアルコールはダメ‼ときたもんだ!何が大変って、『禁酒』が大変‼
でも、除菌出来ないと困るし、仕方ないので今晩から禁酒になりました。
(T0T)エーン!

【タント タント】ららぽーと湘南

2018年03月26日 | 食べログ
春休みなのに仕事ばっかりして何処にも連れて行ってないので、アイコと二人でららぽーとに来ました。ららぽーとじゃ、いつもと変わらないじゃん!(笑)
なので、たまにはフードコート以外でランチをしようと【タント タント】に入ってみました。
こちらはイタリアンでサラダバーが付いています。

店内の雰囲気も悪くないです。私たちは窓際に通されました。

和風キノコスパゲティー。愛子は明太子スパゲティを注文してました。

サラダバーが付いて1280円ぐらいだったかな?プラス300円ぐらい?でドリンクバーとデザートバーが付くみたいだったけど、あまり種類がなさそうだったのでやめました。
あと、何だかんだたくさん食べれないと高く付くなぁ〜て感じです。

ま、もう来ないかもしれません。(笑)

サッカーチーム祝賀会 【洛人】茅ヶ崎

2018年03月25日 | 子育て奮闘期?
サッカーチーム最後の飲み会です。
うち以外は最後までチームに残ってたメンバーです。みんな、頑張りました‼

母達は、めっちゃ盛り上がってしまい、写メを撮るのを忘れてたぐらい。終始笑ってばっかりで楽しかった♪

もう、これが最後の飲み会かな。
寂しいけど、子供服達はそれぞれの道を歩んで行くから。このチームで一緒にサッカーをすることもないんだろうな。

ヒロは6月に退会してしまったけど、練習も休まず頑張っていました。恵まれた体格とそこそこの運動神経でスタメン入りもさせてもらい、楽しい2年3ヶ月でした。

私もできる限り応援に駆けつけ、ドキドキワクワクしたり、涙したりと楽しかったです。これもヒロが頑張ってたお陰です。
ありがとう。(* ̄∇ ̄*)

皆さま、本当にありがとうございました‼

ラーメン研究所【ドレファラ】

2018年03月22日 | 食べログ
久々の【ドレファラ】で〜す♪
今日は『レッド』な気分だったので、レッドの中辛を注文しました♪

変わらない味で美味しいです♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

今日はサトちゃんも一緒に来たけど、サトちゃんはヒロと同じブラックを頼んで『濃い!』と言ってたな。ま、15才と同じだとアラフィフには濃いかもね。(笑)

【nana's green tea】ららぽーと湘南

2018年03月18日 | 食べログ
ららぽーと湘南に入っている、抹茶のスイーツが色々ある和風カフェです。

何度か食べているけど、抹茶が濃くて甘さ控えめな感じが好きです♪

白玉入ってます。本当は小豆も入っているのですが、食べたくない気分だったので抜いてもらいました♪

サトちゃんのおごりです♪ごちになりました♪

卒業式

2018年03月09日 | 子育て奮闘期?
本日、3月9日(レミオロメンだね!)、中学校卒業となりました。

中学校の3年間は、小学校の半分で、あっという間に過ぎてしまいました。
3年前に小学校を卒業して、中学校に入学。次はアイコかと思いきや、またヒロが中学校を卒業します。変な感じです。(笑)

保育園の卒園式では号泣でした。子どもの成長を一番感じました。
小学校の卒園式も少しは泣いたような気もしますが、人数も多いのでそれほどではありませんでした。
中学校は、ほとんど泣きませんでした。(笑)
卒業生の涙に感動することはありましたが、涙ぐむ程度でハンカチは使いませんでしたね。(笑)
唯一、ここの卒業生である私は『校歌斉唱』で何十年かぶりに歌う校歌に、自分の卒業を重ねてジ〜ンとしたぐらいです。ちょうど周りに座っていた母達は偶然にもここの卒業生なので、みんなで頷きあいました。(笑)
中学校の卒園式なんてそんなものかもしれませんね。(* ̄∇ ̄*)


こんなに大きくなりました。ブカブカだった制服も小さいぐらいです。

今日まで助けてくださった周りの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪

この日、このスーツを着るためにダイエットに励みました‼着られて良かった♪

3年前の入学式の写真です。

私の背を少し越したぐらいで、新しい制服もブカブカです。初々しい♪

これからドンドンおっさんくさくなっていくのだなぁ〜( ´△`)

最後の中学生男子弁当 3月7日(水)

2018年03月07日 | 男子中学生弁当
いよいよ中学生最後の弁当だ。

長かったような短かったような。

この先もまだまだ弁当作りは続くので、あまり解放感はなし。しかし、1ヶ月ほど弁当作りから解放されるのは嬉しい。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

3月7日(水)

・玉子焼き
・竜田揚げ(冷)
・エビ寄せフライ(冷)
・焼売(冷)

最後だからと言って、豪華になるわけでもなし。カラフルになるわけでもなし。
いつものいつもの定番、冷食弁当だ。これが『ヒロ弁当』の原点(手抜き)であり定番なので、最後の中学生男子弁当の華を飾るのもコレなのだ。

これにて【中学生男子弁当】の記録は終わります。今日までありがとう!!あにゃにゃも、ご観覧サンキュー♪

春からは【高校生男子弁当】をお楽しみに。
(* ̄∇ ̄*)

To be continue

ヒロ弁当 3月5日(月)、6日(火)

2018年03月06日 | 男子中学生弁当
4時間なのに弁当があるのは解せない。
めんどくさい。最後だからみんなで弁当食べよーってか?めんどくさい。

3月5日(月)

・玉子焼き
・骨無しチキチキボーン(冷)
・ミニハンバーグ(冷)
・スパゲティー

3月6日(火)

入学手続きにより学校を休む。(4時間なので)
昨日の午後に行けばいいのに、学校を休みたいからと今日の午前中に友達と行った。
まぁ、昨日は春の嵐だったのでいいけどさ。
さすがに『公休』になるみたいだ。

【小虎坊】元小学生サッカーチーム祝賀会

2018年03月03日 | 子育て奮闘期?
受験も終わり、入試発表も終わり、子ども達はそれぞれの道に進むことになりました。

小学生から一緒にサッカーでプレーしてきた子ども達。
中学生では部活やクラブチームと、サッカーのチームは別々だったけど、ずっと仲間でずっとチームメイトでした。

かあさん達も皆仲良しで、団結力はどのチームにも負けず最高のかあさんチームでした。

そんな仲間達で【祝賀会】です。


大人8名、子ども11名。
残念ながら今回参加出来なかったメンバーも数人おりましたが、ほぼ参加で良かった♪

平塚は中原にある【小虎坊】さんで開催。こちらは移転されて新規オープンのお店です。
残念ながら貸し切りには人数が足りず、半分の席を占領することに…
中学3生が11人!静かなはずなし!!
応援MAXで他校の間でも有名(?)だった、かあさん8人!静かであるはずもなし!!

他のテーブル客からの痛い視線とクレームにも負けず(迷惑極まりない…)大いに盛り上がっておりました。(ごめんなさい…今日だけは見逃して‼)と、心のなかでお詫びしながら。

お店の方、お客さん、本当にうるさくて申し訳ありませんでした。ごめんなさい!
m(__)m

ホントに楽しかった‼
もう、親子で集まることは出来ないかもしれないけど、かあさん達は集まろう!

3時間半ぐらい騒いで帰宅。

ヒロの汚部屋にて中学生男子6名がひしめき合いながら遊ぶ図。(笑)