バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

将棋魔法陣 到着

2015-02-01 08:51:07 | 将棋

1月30日発送となっていたが31日になっても届かない。カード明細を見るとちゃんと振り込んでいるのにと思いながら夜間に戸締りをしようとしているときにヤマトさんがやってきて、お届け物ですと待望の将棋魔法陣が届いた。

ちょっと高価だったので少しためらったがマイナビさんの紹介関連ブログ  の関連ページが巧妙でつい買ってしまった。

まあ前の野口版も持っていたが、さらに訂正されているということもあり。(まあ 余詰みを解消できない問題もあったがしかたないのでしょう)

ただそのなかのブログ一部おかしいので、取り上げます。

打診中合いのブログ。 このブログ です。

まずその問題 44番

正解は、73角、37歩、同角不成 以下53手詰み 狙いは、このあと生じる19歩の消去ですが 今回は、打診中合いの件に関して

マイナビブログをでは、73角に関して 実際は、6筋、5筋に王方が歩を打てないのだが打てたとして、成るか成らないかを問うて、成れば37歩で詰まない、成らなければ18王で詰まないという内容でしたが(上のリンク参照)

そんなことは、ない55角成と成ってもちゃんと詰むよ。(A図) まあ64に成っても詰むよ。

ここから 37銀以下簡単に詰んでしまう(以下18王、19歩、同王、28銀、18王、19銀、27王、28馬まで)のでこの場合 打診中合いを取り上げるのはどうなんだろうか?

ただこの44番 初形に角を95に置くと(下図)

初手 73角不成だと正解(まあ打ったのと同じ) で、角成とすると37歩で詰まない(下図)

というわけで角を盤上に置くてはあったと思うがまぎれが少なくなるからやめたんでしょうね。

 

この作品集の珠玉編から8番を取り上げます。こういうのが好きなんです。 魔法陣は、難しすぎる(笑)

短手数(一桁)なので是非挑戦あれ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 寄せ方・詰め方 升田幸三著... | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事