バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ponanza実戦譜より 問題集 その1

2011-09-20 07:58:56 | 将棋

ponanza102番勝負の紹介もひととおり終わったので、振り返って印象に残った手とかを問題形式にして、非定期的に何回か紹介したいと思います。いずれも有段者向けの問題になると思いますので、一度考えて見てください。 回答は、次の問題を出すときに行う予定です。

(1)終盤戦の問題です。ponanzaが後手番で、後手の手番です。

いま▲6七歩と飛車取りに打ったところです。 さてこのponanzaは、選択は?

飛車を交換すると▲2一飛が見えるところなので、次の一手は、重要です。

後手ponanza 次の一手は

 

(2) 中盤戦の問題です。

   後手番がponanzaで、後手の手番です。 いま先手が▲7七同金と銀をとったところです。先手の馬も強力でここからの攻め方は、センスを問われます。

  後手番 ponanza 次の一手は

 

(3) 終盤戦の問題です。 先手番がponanzaです。

   いま後手が、△4六歩と手筋の歩を突いてきたところです。これに対してどうするかです。9筋で相手の馬を取ったので端に銀がいて通常とは、違う感じですが。

   先手番ponanza 次の一手は?

 

 

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 赤旗東日本チャリティ囲碁将... | トップ | 再び台風接近 15号 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題集考えました (ゆうゆう)
2011-09-25 01:07:29
以前、和歌山青棋会のHPの掲示板に掲載されていたバビル3世さんの次の一手問題を、何度か考えてコメントを書いたことがある「ゆうゆう」と申します。

(1)は、7六飛だと思うのですが?
他の手が思い浮かびません。
次の狙いは3七桂。

(2)は、8六歩と指したいです。
同歩なら、8五歩。
後手が指せると思います。

(3)は、5三歩と指したいです。
同飛なら4四銀で先手が指せると思います。

3問中、2問以上は正解したいのですが、果たしてどうだろうか?
解答が楽しみです。
Unknown (バビル3世)
2011-09-25 22:07:47
回答としたのはあくまで解答ではないので、もっといい手があるかもしれませんので。
まあ週一ペースでと思っています。
了解致しました (ゆうゆう)
2011-09-25 22:32:15
ponanzaが指した手に興味があります。
楽しみにしています。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事