バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セルビア豪雨緊急支援募金

2014-06-14 18:21:27 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

セルビアが5月中旬からの豪雨で多くの被害が出ているようです。

3.11の際に決して裕福とは言えない国事情ながら2億円ものの援助を日本にくれたようです。

なにかお返しはということで見つけたのが、ここで、手軽なのが手持ちのTポイントをあげることにしました(たくさん残っていなかったのでちょっと残念ですが)

多くの人が賛同ずれば力になるhず。

ワールドカップが始まり そのため私等は、工事ができません。ワールドカップ中は、放送事故が起こると大変なので、全面ストップです。まあそのため ゆっくり観戦できるといえばできるんですが、仕事もせねば(笑)

明日は、注目の日本戦ですね。 時間的にはちょうどよく NHKの将棋の時間とかぶるので、録画です(もちろん将棋のほうを)

 

詰棋通信No.16より

シンプルな詰将棋を2題ご紹介

まずは、伊藤果さんの飛角図式

合いごまは桂馬になりますがそれをうまく利用してそつなくまとめています。

 

もう一題は、有吉九段の作品。

金桂桂だとほぼ並べ詰みですが金桂香だとちょっと工夫が必要。

この作品からちょっと浮かんだ筋を(もちろん 既成手筋ですが)

もうちょっと工夫をせねばなりませんねえ。▲4三桂不成△同歩▲2二銀△同金▲4ニ金以下 17手詰

 

 

  

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ヤフオク出品物の詰将棋より... | トップ | 来条克由必至名作集より »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有吉九段作 (さわやか風太郎)
2014-06-14 20:24:25
途中までは手筋っぽい。
ただ収束の乱れが気になります。
RE (バビル3世)
2014-06-14 20:32:45
あっ最後のところですね、13手目 2二金でも2三金でもいいですね。余詰みですね。問題の選択を誤りました(汗)
Unknown (佐原)
2014-06-15 14:59:27
最初の図の作者は伊藤果ではありませんか.
RE (バビル3世)
2014-06-15 15:52:12
汗!
内藤さんの次に出ていて、うっかりしました。
その通り伊藤さんの作品でした。
ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。

コメントを投稿

エッセイ,その他(ジャンルなし)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事